いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

踏んだり蹴ったりだよ!!

めっさ更新が滞ってますが! いやもう、気力が続かねぇわ事故が発生するわと色々ぐんにょりです。(苦笑 orz

18日は納期でした

実は、先日の18日は会社にて現在のプロジェクトの納期でした。

んまぁ実は周頭で1点ほど実装し忘れていたGUIが発覚しました。とはいえ、単純な構成だから1日ほどで実装出来るかなぁ…と思ったのですけれども、Swing / AWT (JavaGUIフレームワーク) からの思わぬ抵抗に会い超苦戦。 …ってか、使いづらいよこのフレームワーク!(ぉ orz

結果1.5日ぐらいかかり、その後のテストに影響。 週末はマジで必死こいてました。



とはいえ、夕方には一通りテストも終え、何とか納期は守れた感。 「マスター! 何とかテストを終え正常に動作していることを確認したのかしら!! さぁ、何処にでも納品するがいいかしらーーー!!」





『あー、別に今日何処にも出さないから。』




えwwwww

なんか、請負もとに発送するとか言ってなかったかしら…? え、無し? …間に合わせる為に、一部やっつけコード書いちゃったんですけど……!?

ってか、プロジェクトメンバが全員今日の納期について詳細を知らないとかマジ何これwwwwww


20日


納期明け。 解放された気分でだらける。(ぉ

いりす症候群(滅)をやりこんで、いりすさんに精気を吸い取られまくる。

21日

BIOSアップデート失敗によるメインマシン死亡事故発生。 orz


前々から、意味不明の99%フリーズ現象(ごくたまーーーーーーに、一瞬マウスカーソルの移動程度は反応してくれる)が発生していたのです。 最近は固まってなかったのですが日中にフリーズ。

memtestは後回しにして、よくわからないけどドライバとかBIOSとかアップデートしておくかー。 → BIOSアップデート? FDD外してるからなぁ → 窓環境から ツール使ってアップデートしてみるか。ちょっと怖いけど前回は成功してるし… → [更新] < ぽちっとな →



『Update failed.』



フィニッシャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア


もう一度 [更新] しても動作しない。アプリケーション立ち上げ直すと「BIOSの情報取得に失敗しました」 とかなんか超望み薄い状態。

しかし、どうしようもないのでマシンを再起動…………



……起動しねぇええええええええええ!!! クソァアアアアアアアア!! orz

ASUS Update のバカ野郎!! 窓環境からやるんじゃなかった!! 人類に夢も希望も無かったんじゃ!! うわん!!!



……と、いうわけで、夕方ぐらいにマザーボード買い出しに行って、付け替え → OS再インストール → ドライバインストール(今ココ)

という所まで来ました。

ドライバの後はアプリのインストールが待ってるわけで、いっぱいあるんだよなぁとか思い始めると、そこそこ憂鬱になるわけで。(ぉ:苦笑


復旧がんばるよ…うん… ちくしょう薔薇水晶め……


捕捉

  • FDDが無い状況でも、BIOSから "ASUS EZ Flash 2" なるモノを起動してアップデートできます。USBメモリからBIOSファイルを引っ張ってこれるという素敵仕様!
  • ASUS CrashFree BIOS 3 という「BIOSが壊れたとき、USBメモリにある BIOSファイルから自動復旧を行います」というシステムもあるようです。が、おいらの場合は全くできず(ぉ orz

教訓

窓環境からのアップデートは面倒でもするな。 BIOS とかから、素の環境でアップデート行え。 以上!!

……はぁ orz