いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

ひでぇ目にあった…というよりあってる…というよりずっとあってる orz

前々から「突然メインマシンが固まるー」という状況に落ちって居たのですが、コミケットスペシャルも終わったことだし、不調の原因であろうビデオカードの換えもあるので取り替えちゃうのかしらー! 作業完了後は、コミケットスペシャルのレポを仕上げて……

……と思ったのですが。サブマシンまで復旧ピンチな状況になると言う…もう泣きたい。

流れ

  1. メインマシンのビデオカード取り替えようぜー
  2. メインマシン引っ張り出して取り替えたー
  3. ドライバも入れてDVI出力から液晶へ正常に写ったー
  4. HDMI出力とでデュアルディスプレイだー!
    1. HDMIがプライマリで、DVIがセカンダリ扱いに鳴った臭い!
    2. ディスプレイコントロールパネル「Catalyst」が液晶ディスプレイに写って無ぇ!
    3. HDMIも正常に写らねぇ!コントロールパネル見えねぇ! orz
    4. 田彡+R → "cmd" → ATL+SPACE → "↓" → Enter → "↓" → マウス移動 …でコマンドプロンプトだけは何とか召還。 shutdown -r -t 0 して再起動 orz
    5. 起動するまでに HDMI をぶっこぬく
    6. 何とか復帰…… orz
  5. 設定を弄くって、プライマリ DVI / セカンダリ HDMI という設定にはできた臭い…も、HDMIをキャプチャしているサブマシンでは表示がおかしい。黒ベタ と正常なキャプチャ画面が相互*1に表示され、点滅っぽい状況に…。 ← ビデオカード交換前は正常に写っていた
  6. 出力のピクセルフォーマットやらなんやら弄くっても状況改善無し
  7. 2ch同じ状況の人がいる*2 も、解決はしていない模様。
  8. でも、この人は Win7。 うちは Vista …ってことは、v6 系 Winodws が悪い?
  9. サブマシンに WinXP 32bit インストール開始 ← この時点で3時
  10. インストール途中に気づく。「あ、Vistaがメインの環境から XPインスコしてしまった…ブートローダぶっ壊れるじゃん… orz」
  11. 復旧方法を模索する → 「VistaのCD-ROMから起動して修復してね!」
  12. Vista の ROM… 何処行ったっけ… ('A`)
  13. ってか、夜までに復旧させないと、VistaOS上で設定してある super アニメ録画 time!! に間に合わ無ぇんだけど…… orz ← いまここ ← そして4時


という状況、一方が直ったと思えば、どこかしらが不調になるとかもうマジ勘弁してくださいよ orz

そもそもの流れ - ズルして楽して(きれいなキャプチャ画面を)頂きかしら!

実はこの「一方が直ったらどこかしらが不調」ってのはずーーーっと前から続いてたりします。

そもそも、何が目的でこういう状況になったかというと「メインPCの画面を、高画質でキャプチャしたい」というのが元です。作業状態とか、ゲームのリプレイとかキャプチャしようぜー! と。

色々調べた所……

  1. "Intensity pro" という、HDMIキャプチャがある
  2. HDMI出力と組み合わせればロスレスいけるんじゃね!?超高画質じゃね!?
  3. HDMI出力付きのVideoカード (nVidia 220?) と intensity 買ってくる (09年12月)
  4. メインPCのビデオカードを取り替える / intensityをサブマシンに付ける
  5. 多少試行錯誤した後、DVI+HDMIデュアルディスプレイできる事を確認。
  6. しかしトラブル発生!
  7. 東方のフルスクリーンが intensity で録画できないんですけど!画面真っ暗なんですけど!!
    • → intensity は 480p に対応してませんでしたァ!
    • うそだああああ!! orz
  8. HDMIのキャプチャでドロップフレームが発生しちゃうんですけどォ!
    • ずっと CPU 100% のターン!
    • Athlon x2 4400+ じゃ力不足ですかそうですかそうですか(ぉ orz
    • 地デジエンコ(30分モノ)も 4時間掛かるので、CPU買い換えよう…
  9. なんかメインマシンが最近よく固まるようになってもうたなぁ…
    • ドライバとか BIOSとかアップデートしてみようぜ!!
    • BIOSアップデート失敗したああああ!! orz
    • マザボ買い換え orz (10年02月)
    • マザボ買い換え後もフリーズ発生 orz
    • DirectX描画しているウィンドウに対してとあるアクションを行うと確実に固まる現象を確認。 先日買い換えた事を考えると、おそらくビデオカードが悪い臭い…
  10. HDMI付きのビデオカード (Radeon 5570?) を別途買ってくる。CPUも 605e 買ってくる*3(10年03月19日)
  11. 水戸コミケに向けて修羅場(ぉ & 水戸コミケ(10年03月20〜22日)
  12. キャプチャマシンのCPU載せ替え。一応速くなった…ものの、HDDのI/Oが遅いわコレ… (10年03月22日)
  13. メインマシンのビデオカード取り替えドライバ入れて復帰 (10年03月23日 23時頃)
  14. HDMIが正常に写らないことに気づく
  15. 2chで同様の報告が上がっていた
  16. v6系窓がいけないんじゃねぇの!?
  17. WinXP インストール
  18. あれ?Vista 瀕死じゃね? → アニメ録画環境瀕死wwww (10年03月24日 4時頃)





死にたい。=■●_


  • 【今日の予定】
  • Vistaブートローダ復帰(最優先)// 24時まで厳守 // BSフジで「電車男」が(ぉ
  • できれば、Vista / XP (& Win2003svr) マルチブート環境へ復旧
  • もしかしたら Vista の再インストール


んまぁもしかしたら、キャプチャマシンの Athlon 取り替えたはいいものの(x2 4400+ → x4 605e)、OS再インストールしてない…ってのが原因なのかもしれませんけれども……

とはいえ、何れにせよ 480pに対応してない時点で意味ないよねとかいう。(ぉ orz

1080i とか 720p とか 480i に対応してるのに 480p だけピンポイントで対応してないとかワナ過ぎるよちくしょうめ! ドライバで対応してくれんかしら…うう… orz

*1:5:1の割合ぐらい

*2:【型番】Intensity pro【ドライバ】ドライバ3.5.2【OS】Windows 7 32bit【M/B】GA-G31M-ES2L【CPU】Core 2 Duo E8400【GPUGeforce 9500 GT【HDD】Hitati HDP725050GLA360【メモリ】DDR2 2GB×2【電源】400W【使用ソフトウェア】 くすのきTVHD Madia Express【質問】720Pで使用中、黒画面とキャプチャー映像が交互に映り(点滅)まともに使用できない。音も消えたりついたりします。1080iでは問題なく使用できます。改善策などありましたら教えてください。【やった事】ドライバのverを色々試した。

*3:ただしコレはドスパラ通販