いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

サブマシン復旧でてんやわんやなので軽め更新で

金曜日の深夜 (00:30頃) に突然サブマシンが停止。 ブルースクリーンにもならず、キーボード・マウスのIOを全く受け付けてくれない状況に。

仕方ないのでリセットボタンを押したら、ビープが「ぷーぷー」と警告し始める始末。「え?どうしたん?」 → もっかいリセット → CPUファンは回り出すも無反応な状況に orz

後から考えるとこの時点でマザーが逝っちゃったのでしょうけれども、当時の私は原因探りに必死。ケースあけて、CPUファンのヒートシンク…すごく熱いナリ… → 20分ほど冷ます → 無反応 → 軽く拡張カード類外す → 無反応 → 全部外してみる → 無反応 → CPUが逝った? → 余ってた Athlon 4400+ を挿してみる → 無反応 orz

約1時間後の深夜 01:40頃 死亡と断定。 明朝のジュエルペットが録画できない自体になってしまいひどく落ち込む。(ぉ orz



というわけで、土曜日に緊急で代替となる板を購入して購入して復旧を心見たわけですが、Vistaのインストールに躓いてまた時間かかるとか言うひどいひどい状態になり、結局土日2日間かけて「形だけ」は復旧させた…というところで今日を迎えました。 いやもう疲れたよマジでマジで。 再インストールは精神衛生上よろしくないと思います! orz


http://ir9.jp/hd10/0524_00.jpg

↑交換前に利用していた板 "GA-M52S-S3P"。 きれいな顔してるだろ?うそみたいだろ?死んでるんだぜ、コレ…


http://ir9.jp/hd10/0524_01.jpg

↑交換後の板 "GA-MA785GT-UD3H"。 ホントはPCIが4本ある "GA-770TA-UD3" が欲しかったのですが、千葉ドスパラにおいておらず…。 秋葉原まで出てる時間も無かったので、致し方なくこの板になりました。 個人的に PCIバスの多さは重要なのだよ!!*1

でまぁ、交換後の板に 605e をぶち込んで現在問題なく動いています。 しばらくは様子見ですけどね。



しかしなぁ、突然死を成し遂げられた理由が知りたい… いやまぁ、可能性があるとしたら「M52S-S3Pで 605e を動作させるには、最新のBIOS(ベータ)が必要」ってことで、ベータBIOS入れてたこと…かなぁとちょっと思ってみるも、熱でBIOS吹っ飛ぶとかあり得るんかなぁー。うーむ。



ちなみに「会長はメイド様」も録画できて無ぇじゃねぇか! と気づきさらに落ち込んでみたりもしたけれど、私は一杯一杯です。ちくしょおおおおお!! 土日何も出来なかったようわあああああん!!!!

…ちくしょう薔薇水晶め……

*1:ついっこで「ASUSの板買ってきた!」とかつぶやいちゃったけど勘違いでした。すいません orz