いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

C79 - 3日目 参加告知………という名の愚痴(ぉ

というわけでコミックマーケット1日目に参加された方々お疲れ様でした! スタッフさんもお疲れ様でした! Rozen島の方々もお疲れ様でした! ジュエルペット・ハートの国のアリス島の方々お疲れ様でした!んまぁジュ界・アリスには知り合いはおりませんけれども!

明日は2日目、東方の日ですねー。頑張ってくださいねー(棒読み:ぉ


3日目 - 参加概要

当サークルは同人ソフトサークルとして参加します。3日目だからといって特にエロいコンテンツは配布いたしません! 某都知事がブチ切れちゃうような頒布物はございません!

その代わり、お手にとってもらった方々がブチ切れるような物が頒布されるかなーとかなんとか……



……




…ごめんなさい orz




…いやまぁ「ばくれつすいぎんとう」は内部的に VerUP は確定なんですけどね。プログラミングテクニック的においら個人として超嬉しい VerUP なだけで、お手にとってもらう方々には「どーでも良すぎワロタwww」という話でして……ははは…

んまぁ、良い見方をして頂けるなら「こういう小さなテクニックの積み重ねで良い作品は出来るんですよ。今はそのステップを積み重ねている段階なんですよ」と解釈して頂ければコレ幸い。 つまり将来へつなげる為の一歩と言いますか。*1



…んまぁそうは言いつつ、C79の出し物は結局ひどい物以外の何者でもないんですけどね…あああ、ごめんなさいごめんなさい orz

そしてココが本当に参加概要(ぉ

スペース
3日目 ミ-47b
出し物1
糞ゲー ミニゲーム「ばくれつすいぎんとう」 200円
・デスクトップアクセサリ「Hello Message 薔薇乙女」 700円
・MS-Office 2000/XP/2003 向けアクセサリ 「Office アシスタント 薔薇乙女」 1000円

余力があれば、明日もblog更新します。余力があれば。うん。

余談

実は Hello Message もバージョンアップ研究中です。MS-Office 向けにチューニング作業中なのです。 よって将来的には新しいバージョンがリリース出来る予定です…が、MS-Office は独自実装の云々が多すぎてすごく解析が難しい…ギギギ


以下ぐち(ぉ

今年は正直同人活動のハズレ年でしたわんもー ('A`)

  • 会社の仕事量がめっさおおくなり、9月から毎日My終電帰りの日々*2。有休も取るに取れない*3
    • プロジェクトメンバーはおいら一人。 8月から VisualStudio で 10プロジェクト創る事になるわ、昨年度4人で創ってたアプリのメンテをやる事になるわ、新人君や "5年面の"新人君のコードが悲惨で解読が超困難だわ…*4
    • 会社だけの時間じゃ無理だから自宅で作業 → 会社に持って行くという荒技利用
    • 平日は事実上作業無理・blogの更新も無理
    • よって土日はだれるわ雑務に追われるわ

時間・体力・精神力という各リソースが全て会社に吸い取られたような感じでギギギ。 その割には冬のボーナスは 0.5ヶ月ベース。 他の人に聞いたら「1.9 / 2.0ヶ月ベースだったよ」とかマジそれなんっすかwww 会社にリソース投入しまくったのにリターン事実上(無し|無理)ですかwww やる気減りまくりんぐwww

というわけで、年明けからはバス通勤にして、遅くとも22:30頃帰宅する形を取ることにしました。流石に損が大きすぎる。 いわゆるアレですね。『私、堪忍袋の緒が切れました!』

ぐち2

会社で MS-Office の プラグイン*5C# で創ったはよいもののなんか挙動が不安定で(同じプロパティ参照してるのに違うオブジェクトが返ってくるってどういう事なの…) おいらが死にそうになってみたり、個人で MS-Office なアプリをフックしてみたら独自仕様で解析が面倒だったり、そもそも Office アシスタントが廃止されてギギギとなってみたり、なんか Office 系はホントついてないですねトホホ……

便利だよね。Officeアシスタント。

*1:コレは嘘でも何でもなく、「ばくれつすいぎんとう」を創ったおかげで、同人ゲーム創る上で非常に重要な一歩が踏めました。 具体的には Lua エンジンの bind / Lua Script のカスタムローディング

*2:真の終電では無いのですが、地元への最後の直通電車がある時間帯に帰宅開始

*3:まきまき12の後休みたかったなぁ…

*4:何でもかんでも Object に入れないでくらさい ('A`)

*5:正しくは AddIn