いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

タブレットの挙動がおかしくて死亡 → アレイズ!

グラフィックス関係のミッションこなしている故にタブレットを使った方がいいかなぁというシーンがあったわけです。 んじゃぁ、久々タブレット使ってみますかー!

…と思ったらあれまぁ非常に大回りに(苦笑

1) ドライバ入ってねぇ!

再インストール後に入れてなかったようです。 これはぶち込むだけでOKですね。

再起動しなくてドライバが動いちゃうのにはちょっとびっくり。(ぉ


2) 挙動がおかしい!

ドライバ入ったのでペンでお絵かきをー…と思ったらなんか書き味がおかしい。

調べると筆圧の状態が妙な状態でした。 チョンとつついた(ごく瞬間的にでタブレットに接地するだけで直ぐ離す)だけにも関わらず、筆圧の感知がちょっと鈍く・解放解放がすげぇゆっくり。 シンセサイザー的のADSR的いうと、Attack time がちょっとあり Release time が超長い。 楽器で言うとチューブラーベルに attack time を気持ち加えた感じ。 つついただけなのに、ずっとなってるよコレー!?

グラフ化するとこんな感じ(縦軸が時系列。上から下に)

→ 筆圧

// 異常な状態のグラフ

 ***
    ***
       ****
           *
          *
         *
        *
       *
      *
     *
    *
   *
  *
 *


// 通常のグラフ(通常は一瞬だけレベルが高くなって終わり*1)

 ***********


異常な状態なので、PhotoShop で線を引いて解放したと思ったら、徐々に細くなる線がだーーーーーーと引かれると。 ちょっと待ってくれよぅ!


ちなみに、消しゴムの方は期待通りの筆圧を感知してくれました。 …ペン先あたりがおかしいのかしら…?

2.1) ドライバ入れ直してみる

intuos3の故障 - ペンタブレットのintuos3を使用しているのですが、ペンの... - Yahoo!知恵袋

という似たような報告があったので一応試してみることに。 …とはいえ入れたばっかりで調子が悪いとは考えづらいよなぁ… と期待せずに アンインストール → 再度インストール したものの、やっぱり状況は改善されず…むぅ…

2.2) ペン側に問題があるのかしら…?

ペン側の何かが悪い説。 分解とかそっち方面で調査してみる。

とりあえず、ペン先をとってみようとペンの分解を試みる…も、分解の仕方がよくわからない。ペン先ってどうやって取るの調べて見るもよくわからない。

…しかし amazonのペン先 販売ページの右側のリング状のモノを見てふと思いつく。



 …もしかしてコレ強引に引っこ抜くの…コレ?




毛抜き用意ーー! ペン先をーーー! 引っこ抜けぇえええ………って アッサリ抜けたー!?(ガビーン

タブレットのペン先って意外と大胆な実装なんですねぇ…



で、ペン先の周りを見ると、ほんのちょっぴり汚れが付いてたんです。 コーヒーあたりがペン先奥にちょっと入ってしまい、薄い膜がこびり付いちゃっていたような。

こんな汚れ程度で誤動作したりするのかしら…? と多少疑問に持ちつつも綺麗に拭き取り再度ペン先を元に戻す → タブレットに近づけてみると……




 治った(ぉ



元気に復活しました! すげぇ! 多少の汚れでもアウトなんっすねコレ!!

というわけで

無事正常動作するようになったので、作業が再開できそうです。 問題解決まで30分ぐらい試行錯誤した気がする…貴重な時間ががが……



ちなみにタブレットでやりたかったことは…



 「線を一本引く」



ムスっとした閉じた口をですね…………タ、タブレットの方が自然な線が引けるんですよ…!マジでマジで!!

*1:何このインパルス応答