いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

「不明なエラーが発生したため、アップロードが失敗しました。」

http://ir9.jp/hd11/0830_00.png

「不明なエラーが発生したため、アップロードが失敗しました。」


なん…だと…?




ファイルを上げて7%ぐらいの所までは進むものの、そこでピタッと止まりこんなエラーが出てしまう現象に遭遇…ぐぬぬ…。何度やっても*17%ぐらいで止まってしまうんッスわ…。さて困った。

どうしてこうなった↓

  1. 30分 3.7GB程度 (h264+aac/mp4)のファイルの「高度なアップロード」を試みる → 途中でupが止まり失敗
  2. 仕方ないので分割 → 約12分 + 約18分 (h264+aac/mp4)
  3. 前者12分の動画のアップロード → Success!
  4. 後者18分1.9GBのアップロード → アップロード完了するもアップロード失敗扱い
  5. h264のエンコード設定を変更してみる? x N回 (<2GB) → アップロード途中で失敗扱い
  6. aacエンコード設定を変更してみる? x 1回 (<2GB) → アップロード途中で失敗扱い
  7. なんか色々試行錯誤した (<2GB) → アップロード途中で失敗扱い
  8. h264+mp3/mp4 が推奨? (<2GB) → アップロードが7%で失敗し始める
  9. h264のビットレート落としてみる? 約550MBのファイルをup → アップロードが7%で失敗
  10. なんか色々試行錯誤した → アップロードが 7% で失敗

…んまぁぶっちゃけ、2GB程度のファイルを上げすぎてるような気はするんですけれども(ぉ ^^;、それでも youtube の規約的には valid なファイルしか上げてないしなぁ…うむむ…。 まさか動画のupに 1.5日ぐらいかけても完了しないとは…

週末ぐらいに再度チャレンジしてみる予定。 mp4 で頑張りたい所ですが…ダメだったらWMVとか他のファイル形式でのupも考えてみますかのぅ

*1:といっても、症状出てからは5回も上げてないけど^^;