いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

対Youtubeとの戦闘痕跡

http://ir9.jp/hd11/0908_00.png


糞大変だったわ…(ぉ

実はこれ以外にも「初めての動画が正常にUPされる 前の 失敗動画の羅列」ってのもありました。しかし「この失敗の数々がUP失敗に影響しているのではないか?」と思い削除しちゃったんですね。 結論的には全然影響なかった臭いですけれども ^^;

で、色々試行錯誤した結果解ったこと俺的まとめ

Windows Vista (SP2) からは UP に失敗する。1回も成功しなかった

とにかく失敗します。 通常UPも、高度なUPも途中でアップロードのプログレスバーが止まるわ、そのまま30分ぐらい放置しておくと失敗扱いになるわ。

どうやら Vista ではアップロードに失敗するOS らしく、対応方法方もしっかりある のですが、おいらの場合この対処を行っても結局アップには失敗してましたね。 ってか "Service Pack 1 で修正済み" って書いてあるもんね… 根本的に原因が違うんだろうなぁ…



結局、別のマシンからアップした所、アップロード自体は 成功することが確認できました。

…後者で成功するとかどういう事なの…

ちなみに、アップロード中はマシンを触らないよう安静にしておきましょう。Win98SE時代の「CD焼いてる時は絶対に触っちゃダメ」レベルで触っちゃダメです(ぇー x264で動画エンコードしながらupとかもNGかもしれない…ハイ…ごめんなさい…

ファイルの Upload に成功したのにアップロード中止扱い

ファイルのアップロードが完了したにも関わらず、しばらくすると「失敗しました(アップロードが中止されました)」と出てきちゃうこと多数。なんぞこれ!

正直明確な原因は分からないんですが…おいらの場合は

  • 無駄に画質の高いファイルをupしていた

からの可能性が濃厚な感じです。 15分の動画で2GBの h264/aac でしたからね!(ぉ

…いやほらなに?出来るだけ高画質な動画から再演コードファイル創って欲しいじゃん? 今後 youtube の仕様変更で、より高画質に配信可能になった際には、自動的に高画質なファイルから再演コードして欲しいじゃん? じゃん? じゃん…?

…はい、ごめんなさい orz

結局、15分 800MB ぐらいまで落としたところ、最後の1個はupできました。



…でも、15分2GBのファイルも受け入れてくれた実績があるんだよなぁ……… 違いが分からぬ…



サムネイル生成を最期まで見届けないとアップロード中止扱い……かも…?

これはあんまり自信ないのですが、アップロード完了しても youtube 側からのサムネイルが随時送られてきつつ全体の再演コード処理遂行度が進んでいくじゃないですか。

あれを 100% になるまで見届けないとアウトかも知れませ…ん…? 100% になるまでブラウザ開きっぱなしにしておかないとアウトかも…?(ホントかー?)



ただ、一つだけ間違いないのは、サムネイル作成処理が途中で止まったら「アップロード中止扱い」です。 33% から突然 100% になったらアウトかと思われます。

ちなみに、33% ぐらいになった後30分ぐらい停止した後にサムネイルが動き出す事もあるようなので、止まったからといってスグに「失敗」と判断するのは間違いかなと思います。

重要なのは「100% になるまでどう進んでいったか」かなと。



まとめ

  • Windows Vista からのアップロードとか夢を見るな*1
  • 「無駄に高画質」なファイルのアップロードは大人しく諦めましょう
  • アップロードしたら、youtubeさんががんばり終えるまで見届けよう。な?

ところで、実は 480p の動画のupじゃなくて、予め 360p に縮小した動画をupしたほうが画質がよいのではなかろうかと思い始めてる程度の能力。 …縮小方法がPhotoShopでいう ニアレストネイバー法臭いじゃんコレ? 明らかにピクセルライン単純に消えてるだけじゃんコレ? …嘘だろ承太郎!?

*1:おい、今 Vista 笑ったヤツ出てこいよ