いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

東京ドームの思い出 〜 犯人は俺…じゃない…よなぁ……? <本章>

前回、東京ドームで開催されたコスイベの参加歴史と「見るも涙、語るも涙」な苦い過去を語りましたーがー、

その文章は、事の始まりに過ぎなかったのです……………




微妙…微妙な表現や…!!

さて、近頃私が参戦し始めたイベント2つですが、最近、次のような一文が追加されました。

・女装や受け手側が威圧感・不快感を抱く可能性のある衣装(特殊部隊など)での集団パフォーマンス及び集団でまとまっての移動、撮影時以外での集団での行動は禁止させて頂きます。また撮影時以外は衣装が隠れる程度の羽織ものなどの配慮をお願いします。

http://laypara.jp/about/index.html#chui

・女装や受け手側が威圧感・不快感を抱く可能性のある衣装(特殊部隊など)での集団パフォーマンス及び集団でまとまっての移動、撮影時以外での集団での行動は禁止させて頂きます。また撮影時以外は衣装が隠れる程度の羽織ものなどの配慮をお願いします。

コスプレフェスタTDC

まるっきり同じ文章ですけども(ぉ ^^; 主催がほぼ一緒なのでしょう。 ってか「・」でリスト化するんなら<li>要素を(ry

「特殊部隊での集団パフォーマンス」は関係ないかと思うんですが*1、「女装が云々」とか言われ始めると、これはもう反省しか出来ないですね。 見栄えがしっかりしているとはとてもじゃないけど言えないので、もう頭下げるしかないというか……



…というのもあるんですが、私が参加した直後にこういう問題が発生したって事に非常に不安を感じるわけです。 私が影響してるんじゃなかろうかと……とはいえ、一応念のため言っておくと、特に暴れたりもしてないし集団パフォーマンスもとっていない(独り身だし)ので、大丈夫な気もする…んですが、前半の条件にはマッチしているので確信も持てず…うぐぐ…


何より不安にさせるのが、過去にも似たような事件があったのですよ。 事件自体はそこそこ大事になったので覚えている方もいるかもしれません。

2006年5月28日
ドン引き
今日のバイトは正直吐き気がしました。アキバの人とかコスプレとか差別する気はなかったけど、
もぅ同じ世界に生きる人類とは思えなくなりました。。
一昨日の終礼:「土日はコスプレイベントです。変な人がいっぱい来ますが、頑張りましょう。」
そして本日午後5時、○○ドームシティ地下にて、それは始まりました。
『ダンパ(ダンスパーティー)』です。
会場は、まるでアキバ版クラブです。DJらしき人もいれば、お立ち台のようなステージ、大画面、
そして千人以上いるであろうコスプレーヤー。。
ガンガンの音楽の中、パラパラを踊りまくっています!!
ホンモノは、テレビ番組で見るような、甘っちょろいものではないことが判明しました。
笑えないです。ホントに・・
コスプレ好きな人ごめんなさい。
でも私は、もうこのイベントがある日にバイトしたくありません。

東京ドームシティ従業員 コスプレ客をバカにする

>2006年5月28日

うん、この日記 おいらが初めてTDCのイベントに参加した翌日モノなんですよねコレ

まぁこの方の場合、女装については言及していませんが… とはいえ、アキバ系が云々とは言ってるわけで… うぐぐ…




…こう私が (初めて|超久しぶり) に参加したイベントでこうもトラブルが発生するとなると、私が何か悪い事したんじゃなかろうかと思わざるを得ないというか… あああ orz


確かにそういえば

とまぁ不安に感じている中、こんな指摘も

https://twitter.com/#!/ugamaria/status/183957966003769344

あー。

確かに当日は、東京ドームで ジャニーズJr のイベントがあり、そのファンであるお嬢さんの方々が すんごい数集まっていた んですよね。 恐縮な事に、オタク共とは相反する方々と言わざるを得ないわけで… となると、苦情が発生しやすい状態だったのかなぁ…と思ってみたりはします。




…がー、現状だと真相は闇の中。 何があって「立場上 "やるな" とは言えないけど、やらんでよ?」的な警告文章になったのか。理由的な発表が欲しいところですのぅ。


ワシは同人誌即売会でマッタリする事にするアルよ

*1:ってかコレ禁止な理由がよくわからんなぁー。「自宅警備員」の集合は禁止なのかしら…?