いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

ビッグサイトさんはガンガン即売会を開いてください

来場されるお客様の安全・安心を最大限に確保する使命がある

これは理解はしますが、全体を見ると正直「なんか起きたら責任取れないし面倒なので、あんまり開催させたくないですぅー」っていう意見に見えてしまうと言うのが正直なところ。

仮に事件が起きても、我々一般側はビッグサイト側を非難せず犯人を大批判するべきだし、多分そうする事であろう。 ついでに、その際はビッグサイトさんも犯人を大批判するべき。 …マスコミはどう報道するか分からん! (警備体制が云々とか警察批判に向かうのかもしれん? → これも「警察としては責任とりたくないので開いて欲しくないですー」ベクトルになるので止めるべきだと考える)



私的には、リスクがあったとしても「表現の自由の場」を守る形で手を差し伸べて頂けたらなぁと思います。

「事件が発生するかもしれないからダメ」ではなく「最大限各種催し物が開催が無事出来る様に努力するし、事件が発生したら俺も一緒に犯人ぶっつぶすわ」の方が良いベクトルかなぁと私は考えます。