いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

C84 - マイナス方向のお話

普通っぽいレポは 1コ前の記事 で!

【感想】コスプレROM島は異常

2日目、知り合いのコスプレROM島で売り子として*1参加させて頂いたのですが…

いやー、やっぱ島によって全然空気違いますね。 みなさん、机の上のディスプレイが超豪華だし、イスの後ろにはポスタースタンドは当たり前だし。 何より、本人のコスプレは当たり前 == コスプレしてるし、うらやましいなこの野郎 大変華やだと思いました。



…が、ですねぇ… なんか超おっかなかった



あくまで私的に感じたことですが、なんとなく空気がピリピリしてるというか、穏やかじゃないというか、「他のサークルは敵じゃ!」的な空気があったというか… 殺伐としているというか、一触即発というか… 居るだけで疲れる感じが有りましたわ…。 同人ソフト島じゃ感じたこと無いスわこの空気。

ミクロな話(かもしれない?)

あと、その売り子として参加させて頂いたスペースの近所……というか、お隣さんのスペースさんだけの話かとは思うのですが、こんな事が…

  • 私たちのスペースの前で、お隣さんの人達が6人ぐらいで長時間ダベり x 数回
  • 私たちのスペースの前に、お隣さんのお友達の人が(?)荷物を置き去りにしてどこかに買い回り
  • お隣さんが割と5人ぐらいスペース内に居てギチギチ

まさかとは思いますが、こんなの「コスプレ島では日常茶飯事」とかそんな事ないですよね…ね……ね………?



コスプレ島については、拡大準備集会にて準備会が「修正が甘いものがあり頒布を見合わせて頂いた物がある」とか、質問として「見本誌として提出した物とは別で、修正が甘いものを頒布しているサークルさんがあるようです」とか上がってた事もあった記憶がありますし、なんかこう…うん、いろいろ大丈夫なんッスかね…? ってか、参加者としてどういう場を作ってるんっスかね…?


コミケット全体に影響するような事故事件が発生しないか、割と心配です。 他のジャンルとばっちりを受けるような事がないよう。"オリジナル雑貨" とか完全にとばっちりになりますぜ(苦笑 // というか、コミケットの名を傷つけないよう…



とまぁ、コスプレROM島はチト心配だなぁと感じた C84 でした



【意見】コスプレ関連で、もの申す!

コミケ側が新規に立ち上げた Comike Cosplay Community に関わるお話。


■ コスプレ先行入場の権利がありませんでした

コミケット側では今回も「コスプレ先行入場」を試験運用しています。 これはその名の通り「レイヤーさんは一般列とは別で前もって入場してもらう」というもの。

代表らは、C83の反省会で「一般入場でコスプレすると、着替えるのに偉い時間がかかっちゃって、実質2時間ぐらいしか遊べないんですよね」と発言しており、このような問題を解消する為に前々回あたりから試験運用しているものです。

今回この先行入場を申し込む為には、Comike Cosplay Community 経由である必要がありました。



私自身は、コスプレに対してはコスプレイヤー専門のページでアカウントと持つようなレベルの活動している人ではないので、一通り最低限の事項だけ入力を済ませ、パパッと先行入場申し込みだけしちゃおうぜー と思っていたのでーすーがー……

いざ申し込もうとして大きな壁にぶち当あたる


「先行入場の申し込みをするには、アカウントに本人の顔が確りとわかる画像のアップロードが必要です」


えー…

いやいや…この条件はなんッスか。 私は Web 上に顔を極力晒したくないんですけども…*2。 しかも、コスプレコミュニティという、コスプレ専門のWebサービス中に写真載っけるのはちょっと抵抗ががが……

上記コミュニティ&試みは、どことなく「コスプレを撮影する」という目的の人しかターゲットに入ってないような感じですが(次のセクションの事もあり)、中には「撮影がメインではなく、コスプレして本の買い回りをしたい」という私のような人もおるわけです。同人誌即売会だし。

そういう人に権利が全く与えられないってのは、同人誌即売会としてはチト問題なのでは無かろうかと思います。



次回は是非とも「本の買い回りする際にコスプレをしている。 なるべく多くの時間、本の買い回りをしたい」という目的を持ったレイヤーさんにも同様に応募の権利が得られる形に改善して頂きたく思います。

■ コスプレエリアが選ぶに選べない

というわけで「同人誌を買いに回る際にコスプレしたい」&「サークルスペースで頒布する際にコスプレしていたい」というのが、私がコミケでコスプレする理由だったりするのですがー

アカウント登録してオプションを設定する際に困りました。*3

http://ir9.jp/hd13/c84combo.png

  • 「本を買いに回っている/サークル周りをしている」的なオプションが無い
  • 「サークルスペースにいる」というオプションがない。
    • "その他"もない


同人誌即売会」ですよね?


何故に同人誌の事が考慮されていないのか。 イベントの本質が忘れられている感じで大変悲しい所です。





両件共に、次回は是非とも 「同人誌即売会の事」「コスプレもしつつ本を買う/頒布する人の事」を考慮して頂きたいところであります。








"Comike Cosplay Community" に関するアレコレは、生まれたてのシステムではあるので、色々と穴がある状態なのは仕方ないのかなぁとは思うところ。 …故に、問題だと感じた点は今後良いシステムにして行って欲しいという意味を込めて、バシバシ出させて頂きました。

是非とも改善していって頂きたいところであります…!

*1:とは言っても殆ど寄生で終わった感じでしたが…すんません^^;

*2:ログインした人のみ公開するオプションはありますが、これでもログインユーザーなら誰でも見るれる事に

*3:これ自体は必須オプションでは無いですけれども