いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

コミックマーケット同人ソフト島の配置担当者様へ - その要望へは対応が出来ぬとです…… → 出来るじゃねぇか!

C84 カタロム 配置担当スタッフ一言コーナー より

配置用データを記入する際にお願いがあります。販売実績・販売予定に「サイズ・ページ」とありますが、ここには最低限パッケージの大きさを書いてください。同じ1000部持ち込みでも、CDスリムケースとDVDトールケースでは搬入時の体積が全然違います。搬入が多い方は必ず記入するようにしてください。

http://ir9.jp/hd13/c84input.png

また無理じゃないですかヤダー!


ってことで、数年前から言ってるこの問題。 前回、ニュースサイト様から被リンクして頂いた関係で、広く広まった → 同ソ担当者様の所に情報届いたかなぁと思ってたんですが、そんなことは無かったぜ!(※ただし下の方の文章に注意)

あと、コミケレポートのblogエントリーのURLは申し込みごとに通知しているので、準備会様側としてはこの問題は「既知の問題」だとは思っているんですけど… やっぱ見てないのかなぁ…… めっさレポート書いてるんだけどなー。 *1


質問してみた

まだ申込期間ってことで、Circle.ms さんに「指定した文字列入力するとエラーになるんですけども、どうしたらえぇでっしゃろ?」と聞いてみました。

回答としては

「DVD/DVDトールケース」ではなく「DVDトースケース」でお願いします。

との事でした。 …メディアの種類を省略して良いのかとチト不安は有りますが、そう指示が来ている以上はそう入力する事が望ましいかなと考えます。

なお、問題であるとは認識しているようで「準備会様側と調整していきます」との事も言われていましたので、C86以降の申し込みで更に変化が生まれる可能性もあります。 同人ソフトジャンルを始め、記録メディアで頒布しているサークルさんは要注意です。


…ちなみに私的には、10文字じゃなくて24文字ぐらい入力できるようにならんかなーとは思います(ぉ ^^;



と、色々書いた後なのですが

とても重要なことに気づいたんですよ! 上は C84 の、下は C83 の配置担当のつぶやきです。

↓C84

配置用データを記入する際にお願いがあります。販売実績・販売予定に「サイズ・ページ」とありますが、ここには最低限パッケージの大きさを書いてください。同じ1000部持ち込みでも、CDスリムケースとDVDトールケースでは搬入時の体積が全然違います。搬入が多い方は必ず記入するようにしてください。

↓C83(冬コミ

配置用データを記入する際にお願いがあります。販売実績・販売予定に「サイズ・ページ」とありますが、ここにはメディアの種類とパッケージの大きさを書いてください。同じ1000部持ち込みでも、CDスリムケースとDVDトールケースでは搬入時の体積が全然違います。搬入が多い方は必ず記入するようにしてください。

C84 は 「メディアの種類」が 消 え て る !

…というわけで、おそらく同ソ担当者様には届いてるよーな気がします。 ただの偶然の可能性も無きにしもあらずですけども(ぉ



つまるところ、申し込み時の補足説明の記入例に不備がある状態ですかね。 circle.ms から準備会へは報告が行っているでしょうから、おそらく C85 申込時には何かしら説明に変化が生まれるのではなかろうかと思ってみたりします。 やっぱり要注意。




…とりあえず、なんかスイマセンでした orz > 同ソ担当者様

*1:反省会・三大拡大準備集会での代表らは「僕らが発言したことだけじゃなくて、本人の意見感想も載せてくださいね。箇条書きとかはアウト」とか言ってる → 結構Web見てると思ってるんだけども