いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

1x年ぶり に 東京ゲームショウに参加したオッサンの雑感

ゲームはゲームなんだけど、「超凄いゲームが出来ました!」というプロモーションよりかは「そのゲームに関係するコンテンツ」のプロモーションが目立ってたかなーという印象。ブース内はステージがメインで、関係者呼んでイベントしますーとか、その他色々。 ゲームはゲームなんだけど……ゲーム……ゲーム……ゲーム………?

私が参加していた 1x年前 は、ブラウン管テレビ(!)とゲーム機がだあああああああああああああ! と一杯並んでて「よーしおまえら開発中のモンを遊んでけ!」って感じだった記憶がありますのぅ。 FF7の体験プレイとか、コン●イルブースとか正にそんな感じだったハズ。 (…いやまぁ、当時も一応ステージとかありましたけどね。仁●谷社長がサタンのコスプレして上がってましたけどね!)

んまぁ、そういう方向がトレンドであるって事は、それが最もメリットあるとされて進化してきたって事でしょうから、良いことなのでしょう…多分。



以下箇条書き雑感

  • アオモリズムが生で見れてワシは幸せじゃよ
  • SEGAブースが広すぎ&色々やってて、ぷよクエ関係の限定配布がどこにあるのか迷う
  • 芸人グループであるミルキィホームズが居るとはおもわなんだ
  • 乙女ゲーエリアのみ、空気がピンク色
    • ……あの撮影セットは良かった…実に良かった(ぉ
    • とはいえ QuinRose さんとか、オトメイトとか、有名どころが出てなかった気が…
  • モンスターエナジーおいしかったれす (^q^)
    • 1本貰うだけでTGS前売りチケット代の20%を回収できた事に
    • 列は長かったけど動きも速かったので問題無かった
  • インディーズゲームは何故「同人ソフト」と書かないんじゃろうか。ぶっちゃけ後者の方が分かりやすい気が…ってか前者が良く分からん(ぉ
    • 東方輝針城 もプレイ可能な状態で展示されていた…が、アスペクト比が狂ってるじゃないですかー! 16:9 に拡大されちゃってるじゃないですかー!ヤダー!!
  • 1-8 〜 9ホール移動が「一旦退場・再入場」故に、16時以降行き来できないのは微妙に問題な気がする
  • 1-8ホールの通路で突然始まる撮影会(対コンパニオンさん)。…通れねぇ……! イベント・街だったら即アウトやコレ!
    • とはいえ、コレは昔から変わってない事項な気はする(ぉ

コスプレ

  • メインである1-8ではなく 9ホールに隔離ワロタ
  • コスプレスペース狭すぎ、人すぎ、カメコさん通路ふさぎすぎ
  • 1-8ホールにレイヤーさんが少ねぇ!
  • ダンガンロンパ人気やなー
    • 16番目ちゃんが特に人気だった
  • トトリ先生(♀)発見。やっぱ女の方に人気やなぁー
  • ゲームショウだけあって、やっぱりゲームキャラがメインやね。 どう考えても「アニメしかない作品」ってのもおりましたけども、非常に少数だったのでまぁ許した(ぉ:何
    • アイカツ仮面ライダーはゲーム筐体があるのでセーフと自分の中で解釈
      • …したけど、よく考えたらそれでも「おもちゃショー」カテゴリに入るような気がしてきた…まぁいいや(ぉ
  • 会場が汗臭ぇと思ったら、あぁおまえかモルボル
  • 「もう一回撮影出来るドン!」

ゲームショウ」という視点から見ると、何となく「浮いてる感/なんか違う感」が若干あるというのが正直なところではあるんですけれども(ぉ、ゲーム好きのレイヤーさんが集う場が設けられてる事・表現の場を提供して貰えてるという所は感謝するべきだし、あと無くすに無くせないんじゃないかなぁと思ってみたりも。 呼び込む為の「華」がなくなっちゃいますからねぇ…。全廃すると入場者数(==チケット収入)がどの程度落ちるのかなぁと。 「同人誌即売会なのに何で企業が居るんだよ!」というコミケとにたり寄ったりの話なのかもと勝手に解釈しました(ぉ



ところで、女装さんを見なかったのですが、本当に女装OKなんでしょうか? 少し心配になってます(何が



ちなみに、私服参加でした(ぉ

実のところ "ゲーム" に関する持ちキャラって居ないんですよねぇ…。東方のパチュさんが理由こじつけで出来なくもないですけどそもそもあんまりやる気無いですし(ぉ、メインストリームである DogDays / Rozen はアニメだし…ゲーム関係ないし……

ローゼンメイデンのゲームってありませんでしたっけ?」

知りません! 私、シューティングゲームなんて知りません!!