いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

コミックマーケット86 参加感想 - 携帯の電波方面のお話

わたしはドコモユーザーなのですが、繋がるところと繋がらない所が明確だったなぁーという感じ。 繋がらない所では、とにかく超不安定で通信なんて出来たモンじゃない。 逆に通信出来るところはバリバリ通信出来て楽々ー …… と思ってたんですが、どうやら会場中での茸回線は 最も遅かったようで(苦笑 orz

……ば、場所が悪かったんだよ!絶対そうだよ!!


なお、当方が利用している端末は SH-10D です。Xi は 2.1GHz帯 でしか通信できません。 …私的にコレが悪いような気がしないでもないです(ぉぃ

体感による電波善し悪しマップ

あくまで体感で独断と偏見によるものです

東は4/5/6の館内安定(トイレ内除く)で、東1/2の館内は通路側で何とか通信出来る。東3全体的に大爆死。トラックヤードも全て爆死。ごきぶりホイホイは前から変わらず爆死。 西は安定 … という感じだったかなーと。

http://ir9.jp/hd14/c86_m09.jpg

  1. 青:基本的には安定
  2. 黄:キツイ
  3. 赤:ストレスマッハ

【追記 2014-08-29】西1の青、エントランスホールの黄色い点を追加。 計測したことすっかり忘れてた ^^;

ドコモwifi忍者利用体験

トラックヤードでイマイチだったドコモXi回線ですが、茸WIFI忍者を経由してみたところ 安定した回線品質を得られてストレス無くスムーズに通信出来た のは大変良かったです。 画像のUPがサクと完了しましたわ。

…ただ不思議なのは、茸wifi忍者のバックホーンとなる回線って Xi回線じゃねーの?って思ってみたりはするんですが、違うんですかねぇ。 Xi回線なら上記の結果が示すとおり品質はボロボロなワケでwifi自体が繋がってもその裏の通信が詰まって結局通信出来ないという話になりそうな気はするんですが…実際の所は安定した通信が行えたという。

wifi忍者は何の回線を使っているんだろう… 忍者だけあって謎…(ぉ



以下計測例。茸wifi忍者がスグ近く(3m以内)に居る所で、Xi / wifi 両方計測しました。 左:xi 回線 / 右:wifi

http://ir9.jp/hd14/c86_m10.png http://ir9.jp/hd14/c86_m11.png
東4コスプレ広場脇

http://ir9.jp/hd14/c86_m12.png http://ir9.jp/hd14/c86_m13.png
東の入場口前

  ping[ms] down[KB/s] up[KB/s]
東4コスプレ広場脇 (Xi) 79 128.0 21.0
東4コスプレ広場脇 (wifi) 57 262.3 325.5
東の入場口 (Xi) 47 955.5 19.0
東の入場口 (wifi) 77 247.0 206.4

http://ir9.jp/hd14/c86_m14.png
↑UPが確り通信できてる点は大きいス







ちなみに、ドコモwifiに接続するのは非常に簡単で、Androidウィジェットをホームに配置したら、後はそのウィジェットをタップするだけで繋がります。本当に簡単です。 初めて使う際は設定が必要にはなりますが、SPモードの4桁の暗証番号を入力するだけなのでやっぱり簡単です。 「通信出来ねぇよ糞が!!」とキレそうな時は、ドコモwifi忍者に接続する事をオススメします。

あと、茸だけじゃなくて庭とか禿とかでもwifi忍者は有用なんじゃないですかねと思います。 …wifi忍者使ってる人少ないだろうから、回線空いてるだろうし…うん……(ぉ

電波塔

前回のC85 で「オススメルート途中になんか電波塔建ってるんだけど!?」と記事にしたところ『ソフトバンクじゃねーの? 近づいたらロゴとかあると思うよ』とアドバイス頂きまして、確認すべく行ってみました。


http://ir9.jp/hd14/c86_m00.jpg

なんか増えてますけど

…増えたのはとりあえず置いといて、元の電波塔の下の設備関連になんかロゴ無いかなーとマジマジと確認してみたのですが、どうにも発見できず。

http://ir9.jp/hd14/c86_m01.jpghttp://ir9.jp/hd14/c86_m02.jpg



仕方ないのでもう片方が一体何かとマジマジと確認してみたところ……… UQ WiMax だァァァァァァ!!!!

http://ir9.jp/hd14/c86_m03.jpghttp://ir9.jp/hd14/c86_m04.jpg


…というわけで、東123トラックヤード/屋上展示場へのスロープ(なのは大企業に並ぶ際の列)において UQ WiMax 端末は結構勝ち組だと思われます(ぉ


移動中継車

そんなに見ませんでしたが…

UQ WiMax。…ただのワゴン車だコレー!?(ガビーン

http://ir9.jp/hd14/c86_m05.jpg


…と思いきや、docomo も専用の移動中継車と共にワゴン車が居たという(ぉ

http://ir9.jp/hd14/c86_m08.jpg


パンツ気球型アクセスポイント

残念ながら確認できませんでした。 空飛ぶパンツ生で見たかったなぁ…

ちなみにこの気球、午二時ぐらいから準備してたとの事*1。すげぇってかマジお疲れ様です…!

wifi忍者もソフトバンク発だし、ソフトバンクは新しい事へ挑戦してて良いなと思います。会社自体が身軽なのでしょう(良くも悪くも)。 一方 docomo は新しい提案を出来ずに後追いな印象。 偉い方々のハンコ収集のお仕事お疲れ様です…>下っ端さんへ