いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

コミックマーケット86 参加感想

C86 参加され方々お疲れ様でしたー!


今回のコミケは、前回の夏のようにイフリートが召還され「地獄の火炎」による参加者一掃テロは行われず 比べものにならない程楽だったかなーと。 曇ったりしたし、風も出てるし、気温もそこまで高くなかったし。 ただ、easyモードだったかと言われるとそうではなく、額からは汗がダラダラ。「化粧が取れるwwww ヤバイwwwwww 目に汗が入ったwwww めがっさ痛ぇwwwwwwww」 と、夏としていつも通りに必死こいてました(ぉ。 また、車いすで運ばれていく参加者は数名目撃したので、やはり「大変な場」だった事は間違い無いでしょう。 湿度高ぇよちくしょう!!


開催日

今回初めて3日間連続コスプレ参加という、ただの同人ソフト屋だったのになんかおかしいな?という形での参加となりました。(ちなみに、サークルは落ちましたHAHAHA!!)

1,2日目は余裕(※ただし汗ダラダラ)なんですが、3日目はエロ本に飢えた目の色変えた野郎共*1が本気モードな関係で、午前中の島間移動がホント辛かったッス。 揉まれまくりでパーツを失ってしまうほど。 大失敗でした&勉強になりました… =■●_


http://ir9.jp/hd14/c86_01.jpg
↑[3日目 10:03:11] 男津波が襲撃している模様。

10:02 頃から男津波がトラックヤードを襲いました。 写真を見れば解るのですが、そこそこ走っちゃってる人がおります…が、絶対に走ってはダメです! スタッフも困ってましたよ。「靴脱げた人居ないー!? 2足分も片方が落ちてたんだけどー!?(列一同爆笑)」と。

…瞬間的には笑い話なんですが、開場直後の混乱してる時にスタッフさんの時間とらせちゃアカンと思いますホント。 ってか普通に転倒事故とか危険ですし、ホント走っちゃアカンと思います。


1日目 - 山田太郎議員 街頭演説を聞いてみた

1日目にお話聞かせて頂きました。 色々お勉強させて頂きました。 難しいことをblogに書くのは疲れるのでパスでお願いします^^;



さて、傍聴してる方々ですが…1日目だからなのかなんなのか、17万人参加してる割りには少なかったと言わざるを得ない。 みな政治に興味が無い…というか「解らない」という所だとは思うのですが……「解らないから聞かない」のではなく「解らないからこそ聞くべき」だとは思います。 表現規制の現状にとりあえず耳を傾ける。聞いて理解出来るところをまず理解する。 私はそう考え立ち止まりました。

ただ、何となく「立ち止まる → 政治に参加する → 壁が高い」感はありましたし、何より正直聞いてるだけってのは時間が勿体ない感がありました ^^;

というわけで、私はこうやって聞いた。

  1. ワシントンホテル下のマクドナルドで「てりやきマックバーガーセット」をテイクアウト
  2. 演説を傍聴しながら「ポテトうめぇwww」

……

正直議員さんには大分失礼だとは思うのですが………^^;

ただ、現状だと私的には「立ち止まって聞くハードルを下げる事」が重要なのでは無かろうかと考えます。…ので結構ラフなスタイルでの参加をお許し頂ければと………


はじめてのおとしもの

C56ぐらいから参加してるオッサンですが、今回初めて落とし物してしまいました…

3日目に俺妹の黒猫のコスプレしてたんのですが、気づいたら腰後ろに付けてるリボンがない よく考えると…というか、どう考えても 東3/6でオタク共に揉まれた時に取れてる。 …浅はかでしたねぇ… そりゃあんな揉まれる環境だったら取れるやんー orz

というわけで、初めてコミケ終了後の「落とし物一斉返却」に参加しました。 …で解ったこと。

落とした物の種類で並ぶ列が異なる

「大きな物」「着用する物」とかで並ぶべき列が異なります。並ぶときにもスタッフさんも言ってますが『必ずスタッフに一言確認してから並んでください』。 私の場合、コスプレパーツなので「着用する物」の列かと思ったのですが、実際は「一般列」的な所に並ぶ形になりました。 素人じゃ判断し辛いと思いますので、絶対にスタッフさんに聞いてから並びましょう。

手作業で1コ1コ確認

※忘れ物のカテゴリによって以下の対応は異なる可能性があります。私の場合は「コスプレパーツのリボン」です。


「段ボールに入ったソレっぽい忘れ物の山」に案内されまして「空き段ボールが隣にあるから、そこに1個ずつ移動させて確認してください」という流れになります。

この山となった段ボールが数箱ありまして…正直結構重労働です。また、閉会直後なので完全にキレイにカテゴライズされている状態ではなく「帽子山」とか「衣料山」などにも案内されます。…そして、夏です。衣料です。


 汗でギトギトムレムレの山です


…ヤバイす。ホントヤバイす。正直かなり必死こきました(苦笑




作業を終えた結果、結局対象となるリボンは発掘されず。 取れた際地面に落ちて踏まれまくりんぐ → ボロボロになった所で誰かに発見され焼却処分コース になったと勝手に解釈してます。 …腰リボンパーツ創らないとなぁ…(苦笑 orz

で、処理を終えるまで 1時間ほど時間を要しました。 並ぶの30分/探すの30分ぐらい。 結構時間がかかるので心しておきましょう。 というか、

 落とし物しないようにしましょう

いやホントに。スタッフさん側にも迷惑かけてしまいますし…



「無くした物は?」『microSDです』とか言ってた人は問題解決できたのだろうか…(ぉ

撤収

今回もいつも通りに撤収(と反省会)に参加しました。

…のですが、上記の通り「紛失物一斉返却」に出向いていたので 17:15頃 から参加したら殆ど終わってました(苦笑。 今回の西1はトラックが来るのが早かったようで、サクっと終わるような流れが出来てたようですね。

http://ir9.jp/hd14/c86_03.jpg
↑殆ど終了

http://ir9.jp/hd14/c86_02.jpg
↑西1撤収完了時の締めのじゃんけん大会で未使用品Get!

反省会

http://ir9.jp/hd14/c86_00.jpg
↑[18:10:31] 反省会入場待機列が自主的に生成される程度の能力

反省会入場待機列の何がおかしい凄いって

  • 自然に列が出来る
    • 列数が自然と4列と適した数に
  • 並ぶ人達は皆、端の列に並ぼうとする。 みんな解ってる
  • いつの間にか掲げられてる最後尾札
  • 通路をふさぐ程列が長くなると90度曲がる(※自動
    • 列の途中に、行き来する人達のための空間(列分断)ができる(※自動
  • 入場開始の列移動開始が始まった際は、誰も何も言ってないのに自然と手を挙げて移動する(※自動

\どんだけ/

…というわけで、そんなコミケの精鋭達が集うのが反省会です(ぉ *2



そんな反省会ですが、熱中症で倒れる人が参加者の割りには非常に少なかったとの事。1日目 100/17万人 (0.06%) 、2日目 70/17万人 (0.04%)、3日目 60/21万人 (0.02%)熱中症による救急車の出動要請も 3日間で 0件 0/56万人 と、良い意味で明らかに値がおかしい(ぉ そんなこともあり、から消防の人から「私の知る限り、世界で最も統制の取れた集団」とのお言葉を頂戴いたしたとの事。 去年の「死ぬが良い」環境を体験した上で各個人がしっかり対策とったからこそ、このような記録が生まれたのでしょう。大変良いことだと思います。 そりゃペットボトル販売業者さんが暇な顔してるわ(ぉ


■コスプレ関係

コスプレ参加者は男性2000人/女性4400人。 代表は女装コスプレが多い点が気になっているようで「ラブライブの綺麗なコスプレの子が男子トイレに入っていった」「男性の女装コスプレ参加者数を数えてみたい」と発言されれる(ぉ

私的に、後者の「女装コスプレ参加者の数を数える」ってのは積極的に行って欲しい所です。 割合が気になるってのもありますが(ぉ、何より「これだけ多くの女装参加者が参加してるイベントが運用できてますよ」という世間に対するアピールに繋がるからです。 「女装コスプレ禁止」というイベントが多いのはご存じの通りで、私的には内心傷ついてます。 なので、公表して貰って「女装とは問題の無い表現である」という事を伝え、表現できる場が増えていけばいいなぁと思ってます。




\まどか半額/

http://ir9.jp/hd14/c86_04.jpghttp://ir9.jp/hd14/c86_05.jpg

_人人人人_
> 半額 <
 ̄Y^Y^Y ̄

「祭りの跡」状態で店舗がすっかり疲弊してた国際展示場隣のローソンで投げ売りされてました(ぉ

3日目になるべく売り切らないといけないだろうし、八つ橋は賞味期限短いので他の店舗で販売ってのも難しいですしねぇ……







http://ir9.jp/hd14/c86_06.jpg

買いましたけど(ぉ


あのローソン、ホント「アニオタショップ」ですよね…。まどマギ・進撃・艦これとか余裕で並んでるわ、Freeの1万円の商品とか並んでるわ…。なんでコンビニに1万円商品が売ってるんじゃあああ!!!



国際展示場駅「ギャルゲー」

http://ir9.jp/hd14/c86_07.jpg

国際展示場駅「ギャルゲー」「アニメ・ゲーム(男性向け)」「男性向け」「男性向け」「男性向け」


 大丈夫なんでしょうか


ちなみに C78 では「コミックマーケット78」までの表記である記録を偶然発掘。 この4年の間に一体どんな心境の変化が…!?

http://ir9.jp/hd14/c86_08.jpg


まとめ

あつくなくてほんとうによかった。


ちなみに、C87も申し込みました。 当落は神の味噌汁......




つづき : 携帯電話方面のお話/雑感

*1:ほめ言葉

*2:反省会入場待機列の展開具合は まとめ を見ると解りやすいです