いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

C90新作 - 《WinAPI》Path系API 試用&カテゴライズ本 \20年遅ぇ/

http://ir9.jp/hd16/0811_00.png

http://ir9.jp/hd16/0811_03.pnghttp://ir9.jp/hd16/0811_04.png

新作でます!多分!

WinAPI のパス周りのAPIが何があってどういう処理してくれるのかがモヤっとしか知見しか無かったため、試用して俺流儀でカテゴライズした本となります。 今回のリリースでは shlwapi.h で定義されいる中で XP以前 から使えるハズの関数をメインにまとめまてみました ってかそこで力尽きました

Path〜()系の関数は一部の単純なものしか知らなかったので、個人レベルでは結構勉強になった感じです。 挙動が謎い関数用意するのやめてくだち!>MS



ところでこの本は「自宅のプリンタで印刷してサクっと作れるコピー本レベルのものが出来ればいいやー」と本当に軽い気持ちで作り始めたものなのですが、出来てみれば 100ページ とか作ってる本人がマジで理解不能なモノが出来ました。 いやもうホント深く考えず手軽に作ろうぜー!という勢いだったので、Markdownで手軽に書いて HTMLに変換してブラウザで印刷する方針で進めてたんですよ。 一通り出来て試し刷りしようと印刷プレビューするじゃないですか。

http://ir9.jp/hd16/0811_05.png

>96ページ

マジで頭が真っ白になりましたわ

自宅で印刷・製本するってレベルじゃねぇぞ! ……という所で詰まり気味です。 手持ちのホチキスが通らない事態が発生するとかそんなん考慮しとらんよ…… せっかく製本用に90度回転できる ほっちクル 買ったのにィ!!

というわけで、新作が喉ぐらいまでは出てるんですが、まだ出せてません。いや出すよ!なんとしてでも出すよ! ぐぇー


価格は製本がどれだけ上手くできるかで変動します。 300〜500円くらいを想定しています。



http://ir9.jp/hd16/0811_01.png

冬の新刊 ingerss 本も持って行きます。 〜10円


そして長らくカットには居た子のAndroid用アプリがリリースできる…か…も!? こっちはこれからです! 今日も1日がんばるぞい

http://ir9.jp/hd16/0811_02.png





というわけで <3日目 西f-06b> でお待ちしています!

西の天界、どれだけ人来るのかな…(ぉ orz

余談ではあるけど、とってもとっても大切な事

『会場で水を確保できると思うな! 出発現地で2本ぐらい確保せよ!』って代表が念を押して言ってました…し、少なくとも確保しづらいのは間違いないので、マジで水分の確保は出発現地で行った方が良いと思います。

『水分確保のために自販機に並んでる間に倒れちゃう子とか居るんですよね』との事。 なるほどなー