C91お疲れ様でしたー!(2回目)
というわけで今回も C91 のレポをしてみます。 今回もといいつつ、前回・前々回 は壮大にサボってますけどね!(DOGEZA
1日目 西1 サークル参加
「生きていたのか!木机!!」
…嫌ぁぁぁぁあああ!
私の記憶ではなくなった認識だったんですけど、まさか再び目にする事になるとは……。 余裕かましてるとささくれアタックを食らうので、1日ビクビクしなきゃいけないという非道の机…!! クソ…ッ! 誰がこんな事を…!!
…いい加減この机無くなってくれないかなぁー(ぉ
ところで、西の234は企業で、サークルスペースは西1のみという島流しも良い所、配置担当は同人ソフトに何の恨みがあるんですッッッ!? …と思わざるを得ない配置だったんですけども(ぉ、いざ開場してしまえば普段通りに人が来ていたかなーと感じました。 よい意味で裏切られました。
しかしまぁ、今後西にサークルが戻れるのはいつの事やら………とは思うものの、企業のキャパシティ的に3ホール使うのはアリかなぁとも思うのが正気な所。消防に目を付けられてる混雑具合ですからねぇ。
…え、4つのホールをフルに活用化ですかもしや……?
ケータイの電波状況
問題無い…というかコミケらしからぬ値が出て逆に理解できませんでした(ぉ 従来通り所々ダメな所はありますが、多少移動すれば通信出来る感じでした。
ところで、今回初めて LINE による通話を会場で行ったのですが、遅延は特に発生しないわ、音質もとても良いわでびっくりしました。 パケット到達遅延による音声遅延ぐらいは発生してもおかしくない環境にもかかわらず全く問題なかったです。わ、びっくり。
2日目 防災公園
超寒かった
夏コミの際にも出向いており「日差しが強い割りには、緑もある上に風も吹いていてむしろ "涼しい場所"」という認識でした。 …故に、まぁなんとなく予想は付いていたのですが、日差しはあるけど気温が低い上に風がモリモリ吹いていて 死にそうでした。
がん研の脇なら、風がビルに遮られて問題無いのかも…?
東7の外へゲートが開いてなかった
東8に更衣室が出来たのは良いのですが、防災公園へ行くルートがちょぃと遠回りでした。 東7前の横断歩道を経由して公園に行くことができますが、公道とビッグサイトを行き来する為のゲートが閉ざされたままという。これ開いていれば楽だったんですけどねぇ…。
結局東6-5間にあるゲートから外に出て行きました。
2日目 逆三角形最上階 "アルポルト" で爆死
"アルポルト" ━━━━ それは、ビッグサイト逆三角形最上階にあるレストラン。 最上階に行くためには各層の守護神を倒さなくてはならない……
…という事は全く無く、エントランス入り口脇のエレベーターで1本で行けます。 もちろん、正攻法で1層ずつ攻略しても問題ありません。途中で回復禁止層があるので注意して頑張ってください。
さて、2日目にコス仲間が「お昼ご飯喰おうずwww」と提案されまして、じゃぁ折角なので幻のアルポルトに出向いてみましょうと! 折角の良い機会だし! ずっと気になってたし! …という事で出向いてみました。 エレベーターという名のワープ土管を利用して(例のSE)
9「すいませんー、二人でー」
*『大変申し訳ございません、何か羽織って頂けると…』
9「アッハイ」
終 了(1秒)
まぁ値段的にも「高級な所」っぽい印象ですし、知り合いもそれには感づいて入りづらい印象を持っていたようなので…まぁ理解はしますが、納得は全くしてないです(ぉ
「コミケ限定メニュー」と展開している以上、下界でどういう人達がを行っているのか把握してるとは思うんですけどね。 奇しくも2フロア下には 女性キャラが大量生産される 男子更衣室があるわけで………この対応が大変残念でなりません。
3日目 列にブロッキングされキレる参加者
3日目東7、開場前のトラックヤード脱出列。 この運用がちょっとマズく、サークル参加者がキレてしまう事案がありました。 図を見ると一目瞭然です。
サークルさん、列に囲われてトイレに行けない
列の移動前は所々で列が分断されていて問題なかったのですが、移動が始まったところ前に詰まってしまい切れ目が無くなってしまった模様。 結果、半分以上のサークルさんが おもらし我慢プレイを強いられる(3日目だけあって) トイレやインフォメーションへの移動が困難な状態に。「一旦列を切ればイイだろ!!」 …と女性参加者がキレておりました。
個人的には、これは初回の初運用故に仕方ない事故で、もうちょっと冷静になるべき/言い方があったと思います。 気持ちは解りますけどね。
3日目 東7シャッター出口 - 女の子が挟まれてた
東7の出入り口であるシャッターについて、中央部分が入館ベクトル/両端が退出ベクトルの流れが生まれていました。 これはこれで凄い圧力でなかなか凄かったです。^^;
ところで、シャッターの脇すぐには、トラックがシャッター・壁に接触しないようにする赤いポールが立っています。 トラック搬入時の事故を大規模にしないための重要な仕事をするポールではあるのですが…
ここに女性参加者が挟まってしまいまして…
- 両端が退出ベクトル
- トラフィックキャパシティ足りてないので凄い圧力
- 女性参加者、挟まる
- 復帰しようにも圧力すごくて復帰できず。次第に涙目に
私が外から中に押し込もうとした瞬間、何とか脱出はされました そんなにキモかったですか私。 時間にして15秒から20秒ほどの格闘。 …いやー実に可愛そうでしたわ。
正直ポールの間隔が良くないと思います。あと20cmトラックヤード側にずれて設置されていれば、ギリギリ一人通れるスキマは確保できたのではと思うのですが…とはいえ、設置されてしまった以上はどうしようもない所ですかねぇ…
3日目 東6-7間 導線どん詰まり
輻輳 この言葉がぴったりでした。
11:40頃 東7→6に移動したのですがビックリするほど動かない! 帰省ラッシュ真っ盛りの中央●動車道かここは! 館移動に体感で20分程かかった印象です。 いやー辛かった。
3日目 オススメルートどん詰まり
東6-7間の移動はヤバイだろうとは何となく予測していた所ではあるんですけども(ぉ、オススメルートもどん詰まる という自体に遭遇してビビる。 …マジか。 14:02 頃
とはいえこれは以下の理由でした:
撤収関係の(?)トラックが東駐車場へ入場する為に路上で長蛇の列をなしており、大量の参加者の行き来とトラックの入場を相互に行っていたから
これもどうしようも無いねーと(苦笑
幸いこっちの列は東6-7どん詰まりとは異なり、不定期で動いてはいたのでまだ希望は持てる感じではありましたが、捌き切れてないという事実はちょっとマズイのかなーと思ってみたり。
撤収
普段に西1で撤収している身ですが、今回は初となる東7で撤収に参加しました…が、どうにも面白くなかったです。 空気が違うというか…和気藹々と皆で撤収作業を行うような感じが無く…
具体的には…
- スタッフがキレていた
- 情報が不足しておりその現場では判断できない事があったようで「そんなの聞いてくればいい話だろ!!」と感情的に怒鳴っておりピリピリ空気が…
- 一般の部撤収完了後に「締め」が無かった
- 西1では机・イスを台車に乗せ、一般が行える分の撤収が完了次第、皆で集まって軽くアナウンス後に「よぉーおっ(パン!)」一本締めして気持ちよく反省会に行けていたのですが、東7はダラダラ個別解散で、終わったのかよく分からなかったです。
なんかこう…団結力というか、「皆でやり遂げたぞ!」感が無かったというか…
東7「私…穢されちゃった……」
東7は全体的に「もろい」というのがコミケ参加者の共通認識という所ですが、その中で注目されていた要素の一つといえば
柱
最終的に生き残ったのはどんだけなのかと目視で調査してみたところ、総本数9本 に対し 7本死亡 でした! 生存率 22.2%! 大破じゃねーのコレ!?
「原状復帰」が求められるとは思うんですが…大丈夫なんでしょうかコレ…?