いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

PokemonGOでキャラクター名に emoji は利用出来ない

ジム戦するべくポケモン選ぶとするじゃないですか。 どの子がどの技持ってるのかよく分からないですよね…。 俺はカビゴンには格闘技、カイリューにはドラゴン技持ってる子で挑みたいんですけど、このサイドン格闘技だった…よね? うん? ホントかな? ホントかな…? 的な

http://hdimg.ir9.jp/hd17/0610_00.pnghttp://hdimg.ir9.jp/hd17/0610_01.png
カビゴンには格闘技を……カイリキーはおいといて、どっちかのサイドンも格闘持ってたはずなんだけどー……?


しかし、今は大変良い時代! ひらめきました!!ポケモン名の後ろに保持技っぽい eomji を追加しておけばいいじゃん!!!」(ピコーン!!!

http://hdimg.ir9.jp/hd17/0610_13.png
↑こんな感じ

わかりやすいじゃねぇのこれ!?うはwwwwww ちょー良いwwwwwwwww





http://hdimg.ir9.jp/hd17/0610_02.pnghttp://hdimg.ir9.jp/hd17/0610_03.png

ダ メ で し た


…えぇねん… 使えない気はしていたねん… emoji のコードポイント (というかU+FFFF超) はまだ色々微妙な時代なんねん……。 ただ、U+FFFF 以下の古い絵文字(雪だるま☃ とか 太陽☀ とか 雨☂ とか)なら通るのかなと思ったら、iOSで化けたのはちょっと残念無念でした。

http://hdimg.ir9.jp/hd17/0610_04.pnghttp://hdimg.ir9.jp/hd17/0610_05.png


以下面倒な話

U+FFFF超 U+FFFF以下
Android 入力○ / 表示× 入力○ / 表示○?
iOS 入力× / 表示× 入力×? / 表示△?
  • U+FFFF超 の emoji の入力に関して
    • Android では入力自体は出来る、絵文字コードポイントも内部では保存される。 ただし表示は出来ない。
    • iOS では絵文字の入力自体が出来ない。
    • Android で絵文字を入力 → iOS で表示すると絵文字のコードポイント自体は引っ張ってこれるも、表示は出来ない。
  • U+FFFF以下 の emoji の入力に関して
    • Android では入力も出来る、表示も出来る(全て確認したわけではない)
    • iOS では入力は出来ない(?)
    • Android で絵文字を入力 → iOS で表示すると絵文字のコードポイント自体は引っ張ってこれるも、一部化ける。

今や日本国外でも大変メジャーな存在になっている(らしい)絵文字、ポケモン名に使えるようにして欲しい所ですわー>N社

【余談】漢字にしてみた


http://hdimg.ir9.jp/hd17/0610_06.pnghttp://hdimg.ir9.jp/hd17/0610_07.pnghttp://hdimg.ir9.jp/hd17/0610_08.pnghttp://hdimg.ir9.jp/hd17/0610_09.pnghttp://hdimg.ir9.jp/hd17/0610_10.pnghttp://hdimg.ir9.jp/hd17/0610_11.pnghttp://hdimg.ir9.jp/hd17/0610_12.png

Daseeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でもぶっちゃけ超わかりやすい……(ぉ