いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

新C99参加します! / 31日ト24a // & 同人方面のぼやき

コミケが帰ってきたぞぉぉぉぉ!!! *1

というわけで、コミケが戻ってきました!きそう!きました! 実に1.5年ぶり? C98 が 2020年5月 らしいですよ奥さん! いやぁなんかもうだいぶ過去の話ですね

世界単位の体育祭で振り回されたり、ウィルス騒動で振り回されたりと、色々大変な日を送ってきましたが、いよいよマトモに再開(予定)です。 再開直後から全館利用とか大丈夫か??

さて、ウチのサークルもありがたい事にスペースをいただきました! ありがとうございます! 普通に従来どおりに参加予定です。

31日ト24a

a

で、お待ちしております…!

隣は "東方" と "最終日のメカミリ" かよ!おのれ準備会!!

出し物は……まぁ…相変わらずの2冊目の更新版が出ます(予定)。 もうそろそろ v1.0 として〆たい所ですねぇ…

https://hdimg.ir9.jp/hd17/c93_00.jpg https://hdimg.ir9.jp/hd18/0809_00.png

【告知】旧版をお持ちの方は新版との交換対応を行っています。 なんか適当に旧版を持ってる事を証明してください。 なんか適当に。 あんまり固いことは考えてないですハイ(ぉ:適当

同人方面でのぼやき

正直なところ、コロナ過によって同人文化は破壊されてしまった認識でした。

COMIC1 に出向いてたりしたんですが、なんかもうすんごいガラガラ。 開場1時間ぐらいで閑古鳥が鳴き始めるような状況で… これは辛い。 創る方も数が出なくて辛いわ、一般参加者も盛り上がりに欠ける感じで辛いだろうわ、スタッフ・主催側も歯ごたえを感じづらそうで辛いだろうわ…… 勢いが完全に無くなってしまった感じで…


だがしかし…


コミケの当落直後の twitter のあの盛り上がり

当落通知TLで一気に空気が変わったかなぁという印象です。 やっぱコミケはすげぇよ。 創り手には無くてはならない存在の一つだと思います。

ここで一気に空気に火が付けば他のイベントにも良い影響を与えられるのでは…と思いました。 それはすなわち「創て手の環境維持・改善」を意味するのかなぁと。 今後もワイは「コミケという場」の維持を微力ながらでも支えていきたいなぁと思いました。

…まぁとはいえなんか、そもそも「例大祭」とかは普通に盛り上がってそうな印象ですけどね!しらんけど!(不参加



とまぁ、そんな事をボヤっと思いつつ「新C99」に挑むのでありました。 目標は「作業徹夜参加回避」ですかね!ホントすいません!!

*1:まだ確定できないけど、新株が輸入されない限りはおそらく開催できるでしょう