いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

トラックバックを学習

http://jp.thespoke.net/MessageBoard/MessageBoard_ViewThread.aspx?postid=104

ココを見て、初めてトラックバックの意味を知る。^^;
今まで
「なんだろ〜これ〜、記事を書き込むときにチェックボックスをOnにしてみてもよく解らんし。ブログ自体は書き込めてるからまぁ良いや〜。気にしない〜。」
言う感じで、ものすごい勢いで気にしてなかったんですが、^^; 上記スレッドを読んで初めて理解しました。

他の方が書かれたブログの内容を見て、自分があれこれ意見を述べた文章を自分のブログに載せて、相手側のトラックバックURLに「意見載せましたよ〜」と報告をするって事っぽいですな。
こうすれば、相手も反応があるって事がわかって嬉しいですし、なにより自分のブログのネタとして活用できると言う最大の利点があるわけですな!(重要)

ちゅーわけで、テストと言うことで自分の記事にトラックバックしてみる。「トラックバック」というリンクをクリックすると、トラックバックURLがGetできるようだ。
さて、成功するのかな〜。

…でも、成功したとしても、MSのBlogはバグっててうまく機能して無いんだっけか… orz

ちなみに、暇な人は、この記事に対してトラックバックテストしてみても構いません。トラックバックに成功すると、「トラックバック」のリンクの数字が増えます。で、現在はそれ以外の何事もないようですな。^^;(バグらしい)

ちなみに、暇な人意外はテストしちゃダメです。(何