いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

掃符「House maid's technique -Easy-」

さて、GW中にマシンの拡張等を計画しているのですがー…今の状態だと、拡張作業を行うべき状態ではないようです。というのも…何この地層。というわけで、まずは部屋の掃除から行うべきだと判断した次第であります。^^;しかしなぁ、山になる前にちゃんと処…

ドライブ情報取得でorz

ドライブについての情報を取得しようとアレコレやっているのですがー。いやもうね、何と言うか… ・GetDiskFreeSpace (一セクタのバイト数が知りたい) - ドライブの指定 「c:」 お尻に ¥ を付けてはいけない。 「\\svr\dir\」 お尻に ¥ を付けなければなら…

ある所のNTローダ

WinXP と MacOS System1 と 超漢字 などの共存とは素晴らしいぃぃ!!! ……ちなみに、boot.ini 弄っただけです。(ぉ

Initial G

コンピューター室は暑い!とにかく暑い!Pen3-800マシンが100台ぐらい動いてるからとにかく暑い!^^;>空調は4月なのでまだかけられないらしい。 仕方ないので、窓を開ける方向になるわけです。 (暑いにょー… のーみそが耳から出てきそうにょぉぉ〜…

レア関数?

_scprintf書式指定文字列内の文字数を返します。 'c' なんてあったのかよ! …でも、使わ無ぇー (ぉ

勘違い?^^;

えーっと、WinXPのファイヤーウォールについてる、Portforward見たいな機能を使えば、外部からローカルのマシンに接続できるのではないか? …と思ったのですが、そもそもそんな機能が無いような気がしてきました。 何を勘違いしていたかというと…↓コレ。「ネ…

Subversionが入った!

いやー、ようやく動きました Subversion! apache2 と連携で動いてくれたので、これで自宅と学校でソースコードのやり取りが非情に楽になりますわ!うはー! でー、ここまでの長い道のりは…近いうちに本家Webに乗っけようかと思います。あまりSubversion…

Subversionが入らない!!

自宅のマシンにて、Vine3.1 + apache2 + Subversion で、リポジトリサーバー(SNVサーバー?)を作ろうとしている訳ですが…コレが上手くいかない。 最初は rpm でSubversion を入れ、apache2 と連携させて動かして見たんですが… 500エラーが出てしまって、動…

ワロタ

ある「ハッカー」の顛末http://www.rubyist.net/~matz/20050420.html#p02 全米が泣いた。

今年度失敗決定

さーて、タイトルどおり、今年度1年間は失敗がほぼ確定しました。orz というのも、学校で仕事して給料貰ってたりするんですが…今年度後期(9月〜1月)の収入が一気に激減する事が確定しまして…あー、こりゃ外部でバイト探さないとアカンなー…と思っている…

LILOがおかしい?

前代から引き継いだVineサーバーですが、どーもハードウェア的にオカシイ感じがしたので、結局別のマシンで構築しなおす事にしました。 …のは良いんですが、どーもパッケージインストール後の「後処理」で「バグかもしれないです」というエラーメッセージが…

必死こいた

各自で選んだ論文を読んでまとめるという課題が先週出た。 今日は、その講義がある日だ。 昨日の夜、課題があることに気づいた。 夜な夜な必死こいた。 8時に起きないといけない為、早く寝ないといけない。しかし、終わったのが4時ぐらいだった。でも何と…

小ネタが多い日

なんでこう、ネタ不足の日とネタ過量の日がありますかねぇ…まったく。^^; さて、私の本家HPの内容を8ヶ月ぶりぐらいに更新しました。最近はTOPページばかりの更新(というか連絡)でしたからねぇ。今回は strsafe.h について語ってみました。…簡単な英…

cpp->html

只今、ちょっと息抜きでHPを更新しています。 「息抜きで更新」 と言っておきつつ、かなり大変な状況になっていたりしますが…^^; さて、自前で打ったソースコードをHTMLに変換したい!というのが今日の課題。そのままコピペでは "<" や "&" 等が影響して…

免許更新とタイヤキ食い逃げ女

ねんがんの めんきょこうしん にいってきたぞ! ・そう かんけいないね・殺してでも うばいとる・ゆずってくれ たのむ!! …念願なんです。ハイ。orz最近何かといけませんでしたからねぇ…。で、免許更新の時には「講習」として、オジサンから県の交通事情が…

通信できません!

先代から引き継いだ VineLinux の サーバーがあります。コイツには、Samba が入っており、認証サーバーになっています。このサーバーは、私(院生)から4年生へ引き継がなくてはならない為、新たなサーバー管理者へ、現在の環境を教える必要があります。 ……

環境構築と致命的な問題

私の大学は、大学院生になると大学側からマシンを1台借りれる事になっているようです。私のところにも、マシンが届きました。スペックは… CPU : Pen4 2.8GHzHDD : 160GB (150GBぐらいの空)Mem : 512MBOS : WinXp とまぁ、結構なスペックのマシンでした。問…

大学院生も忙しい

学校に11時に行って、帰宅が11時30分とはこれいかに。orz自宅で作業があったんだけどなぁ… というわけで、(ほぼ)毎日更新保守用更新。(ぉ

春と体力

今日は免許を更新する予定だったんです。…が、昨日の引越し作業による疲労&春の暖かさによる睡魔に負け、昼寝しちゃっていけませんでした。orzあかんなぁー、予定が……。 …まぁでも、寝てる間は幸せだったようなきがします。^^; で、昨日の日記のネタの続…

燃料切れ

学校が引越し作業中なワケですがー、今日は新たに本棚・机等が届くという事で本格的に部屋を整える事が出来ました。 まだ落ち着いてないところもありますが、基本となる部屋のレイアウトも済み、一通り片付いたぜー! ってことで、写真を取ろうとしたら… 電…

私的メモ [apache2+php5]

<<私的メモ>>apache2 + php5 での組み合わせで「ThreadSafeじゃねーぞ」と怒られて起動しない件について。 php の自前コンパイルが必要っぽ(?)./configure のオプション--with-apxs2=/usr/bin/apxs--enable-mbstring--with-mysql=/usr/include/mysql--ena…

コンパイル速度

さて、linuxを弄っている訳ですがー とりあえず web環境を構築してみようということで、apache2系で環境構築を開始。私的に使いたかった subversion を入れてー、php5 も入れてー …としたら、php のお陰で apache が起動しなくなる始末。ぐぐると、phpモジュ…

対象破損!破損しました!

それは日中の出来事。 『眼鏡のレンズが汚れてる…。キレイにするかー』 ふきふきふきふきふきふきふきふkべきっ (拭いてるには相応しくない効果音)ウボァァァァァァァァァァァァァァーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

書類書類書類書類

ある程度覚悟していたとは言え…4月はやっぱり書類が多くて大変っすわー。(苦笑 「学生だから年金支払いちょっと待ってね申請」 「大学院で行う研究の計画書」 「学内での仕事をするよ申請書」 などなど……。 あと、誕生日が4月なので、3年(or 5年)に1度 「…

新棟での引越し作業(Phase1)

4日のネタになりますがー、今日は学校にて、研究室の新棟への引越し作業をしてきました。 でー、新棟の新研究室についてみると、そびえたっているダンボールの山。…先生曰く 「あぁ、これ殆ど私の本だから〜」 とのこと…。 いや確かに、私が生徒用の研究室で…

誕生日

いやー、家と学校の掃除でゴタゴタしてて、忘れかけだったんですが… 今日 「4月4日」 は、シスプリの鞠絵と、ハピレスのうづき先生の誕生日ですー。おめ〜! …… ついでに、自分も…。 23歳だよ…どーしよう…。 もう、おじさん圏内じゃ……。orz

しまっちゃうおじさん

新しい年度に入るということで、ちょっとお部屋の掃除をしています。 流石に床が見えない状態で授業とか始まってしまったら、夏休みまで床が見えない状態が確定ですからねぇ。^^;今のうちにやっておかないと。 そんな中、しばらく本棚を占拠していた本を…

買った届いた

ねんがんの "でじたるかめら" をてにいれたぞ! ・そう かんけいないね・殺してでも うばいとる・ゆずってくれ たのむ!! というわけで、買ってきましたー!ぶっちゃけ、過去のものの割には高い値段で買ったような気がするので、あえて型番は書きません。(…