いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪引いた…?

修羅場だっていうのに、体調が悪いデス……。熱は無いと思うんですが、熱っぽい感じがしたり、軽い頭痛があったりと……。う〜ん、寒さやられたか…?…まぁ、ドーピング剤(リポD)で覚醒すれば問題ないんですけどねー。(ダメすぎ) ところで、今コーディングし…

殺か殺されるか...

土曜・日曜、そして学校が無い月曜。この3日間。 修羅場ります…… リポビタンD準備完了!カフェイン摂取用コーヒー準備完了!!!!夜食用カップラーメン、備蓄量問題なし!!!!! 全 軍 突 撃 ー ー !カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ…

大失敗

個人写真、ゼミ写真に続いて、今日は部としての写真撮影がありました。 …が、思いっきり寝坊して参加できませんでした。orz >すまぬ...部 言い訳を書いておくと…^^;月・火・水 と、連続で2時間目(11時)から学校に行かなくてはなりません。そこで、この…

実装の仕方

今日はゼミ単位での卒業写真撮影がありました。 単純に写るのも寂しいものがあるので、前もってヤフオクからネタを落札し、当日使うことにしました。まぁ「ネタ」って書きましたが、ぶっちゃけていうと、コスプレ衣装です。(ぉ で、品物が届いた後は中身の…

うそ〜ん…

TortoiseSVN というのを使っています。バージョン管理システムの1つで、私はソースコードの管理で、このソフトウェアを使用しています。 今日は、自宅で打ったコードを自宅サーバーからネット経由でDL(?)し、研究室でコーディングしていました。作業が…

手続完了

というわけで、各種手続きが終わりました。…月曜日は手続き関係だけで、ひたすら忙しかったです。…というか、ナゼにこんなに集中してますか…orz(集中させてしまったのは本人が原因でもあったりしますがー^^;) で、何をしていたかというと…まずは"院入学…

時事ネタで。

というわけで、地震ネタです。 第一回目(6時前のヤツ)が関東に届いたとき、私はすでに一人暮らしをしている姉貴のマンションに居ました。大学院へ向けての副保証人になってもらいたく、書類にサインをしてもらいに行っていたのです。書いてもらって、マタ…

今日のハマったコード

クラスを作るとき、継承とかコンポジションするとかで、他のクラスに依存することが多々あります。こういう時は大抵…(相変わらずコードに深い意味はありません) //-- A.h ------------class A{};//-- B.h ------------#include "A.h"class B{ A* m_pA;}; …

Webデビュー

えぇっと……。先日卒業写真をとったのですが、その私が写真をとっている風景が、Webに流出してました。まぁ、普通に考えれば「写真撮影風景がWebで公開されている」程度のものなんですが……… 卒業写真って事で、ネタに走ったんですよ。 …それなりにコス…

迫り来る締切

あー、ヤヴァイヤヴァイ…orz あと3週間後に文化祭=作品Pre完成日ってことなんですが……。進みが悪い!! そんなわけで、かなり修羅場ってる…というか、精神的な面で追いやられてきつつあります……。^^;よって、更新頻度が従来より低下する可能性が強いです…

しらなかった…

今日(19日[火])に学校に行って、初めて「関東地方に台風襲来再び」という事実を知りました…。道理で天気が悪いこった…。orz朝、家を出るときには「明日は晴れるといいなぁ…」とか思っていた自分が情けない。(苦笑 それにしても、今年は台風が多いですな…

花火->火花

夕食にて。味噌汁が冷めてる〜 ってことで、電子レンジに入れて暖めなおし〜。電源オ〜ン。 …っと、それとほぼ同時に、電磁レンジ内部でスパークが発生!! ぅぉぉ、何じゃコリャぁぁーーっ!? 何事かと思っていると、母親より「漆器は電子レンジに入れちゃダ…

Ω ΩΩ

プログラミングに疲れたので、へろへろと tS内 を回っていましたら、hagisan roomさんのところで「tS内で人気のブログはどこやねん」というログが。おぉー、どこが人気あるんやろう〜 と見てみると…… manna: 10.0うちがおるぅぅーーー!!^^;しかも、13…

罠、大ありorz

1個前の更新ネタで使ったコードですが、結局ワナが待ち構えてました。 orzワナのあるコードは次のような感じ。 <罠コード>typedef __declspec(align(16)) _D3DXMATRIXA16 D3DXMATRIXA;class C8NumChar // 数字一文字{ std::auto_ptr<D3DXMATRIXA> m_psMatrix; : // 他色</d3dxmatrixa>…

__declspec(align(16))

今作っている作品はシューティングなので、スコア等を表示をしなくてはなりません。そこで、こんなコードを書いてました。 <イメージコード>typedef __declspec(align(16)) _D3DXMATRIXA16 D3DXMATRIXA;class C8NumChar // 数字一文字{ D3DXMATRIXA m_sMatri…

ハマった

いや〜、久々ハマりました。今回の「ハマった」はプログラミングで何か罠にかかかったという意味ではなく、「作品に熱中する」という意味での「ハマった」です。 で、何にがそんなに面白かったかというと……ローゼンメイデンですよ!昨日初めて見たのですが(…

今日のやっちゃった for Dx3D

今日は Dx3Dにはまりました……。20回とか30回とか連続で、同じ頂点を使用&同じテクスチャを使って描画する必要があったとします。そんな中、16回目を描画した後、1回だけ別の頂点を使用し且つテクスチャ無しで描画する必要が出てきたとしましょう。こ…

ぷちキレ

今日は、何時までたっても進行が見えないドッターさんに対して、ちょっときつく言い過ぎて、私自身ちょっと鬱。文句みたいなものは、相手に与えるダメージもあれば、自分に対するダメージもありますから、本当はあんまり言いたくないってのが、正直なところ…

些細な間違い

相変わらずDirect3Dで、しこしこプログラミングしてます。 昨日、どーも描画位置がおかしいオブジェクトがありました。何でだろうと、数値を追ってみても、一応正しい数値が算出されてMatrixに代入されている模様。…ナゼだ…。 そんな調査をはじめて4時間 (…

行ってきました。逝ってきました。

昨日のネタになりますが、院の入試に行ってきました。 台風がきて猛嵐 -> 行動不能 -> 会場つけるかが問題 という感じでしたが、当日の朝は意外にも「曇り」で、まだそんなに風も強くなってなかったため、不通に学校に到着することが出来ました。なんだった…

難関

さて、日本列島には台風が迫っています。私の住んでいる関東地方は、9日に到達するとか。9日は、大学院の入試があるのにどうしてくれようか。 orz 交通機関が麻痺していけなかったらどうするんだろうなぁ…とか思っていると、わざわざ大学側から連絡があり…

丸ごと落ちるEx

昨日は、学内停電のおかげで精神的に疲れた私は、すぐに就寝。朝になり起床し「あー、サーバー起こさないとナー…。マンドイ…」とか思いつつメールをチェックしていると… ぷひゅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜ん……… マシンが落ちる。なんでやねん… orz……つか、コンポの時…

丸ごと落ちる

夜の学校にて。 ゼミ室でPCを使い作業をしていたところ、突然停電。……か、カンベンしてくださいヨ。 orz今日大雨だったけど、雷とか鳴ってないじゃないかぁ〜。なんで落ちるかなぁ…(号泣 LinuxサーバーとかUPS付けてないので強制即落ちだし、作業中のPC…

検問

「うほっ。"CLAMPノキセキ" 買っちゃったぜ〜。さくらた〜んっ!!」と、内心喜びつつ(テンパリつつ)自転車で自宅へと帰宅の途中、突然警察に呼び止められました。 え、そんなに私は不審者でしたか? orz …と思ったら、どーやら検問のようです。あぁ、了解。…

おじいちゃん

金・土曜と続いた、学内バイトの結果。 腰をやられました。 ...orz 痛いッス…。起きた直後よりかは大分収まりましたが、それでも中々痛いっすよ…。運動してないからこうなったのか、歳食ったからこうなったのか、かな〜り微妙……。え、どっちもですか。そうで…

学内バイト

ちゅーわけで、金曜日は学内バイトをしてきました。土曜日(今日)に「父母会」とか言う「おかあさま、おとうさまが大学内を見ちゃうよー」的なイベントがありまして、その準備をしていました。 去年も同じ仕事してまして、その時は机を「あっちの教室からこ…

たまには良いぢゃない

ぬぉぉぉ!!10月1日があと10分程度で終わるぅぅーーー!!! ってことで、保守書きこ。(何 つか、1時間ぐらい前に学校から帰ってきたばっかりだったり。飯とか食べてたらこんな時間…えぅ〜。 …とりあえず、残り時間が少ないので今回はコレで終わり。内容が…