いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

時事ネタで。

というわけで、地震ネタです。
第一回目(6時前のヤツ)が関東に届いたとき、私はすでに一人暮らしをしている姉貴のマンションに居ました。大学院へ向けての副保証人になってもらいたく、書類にサインをしてもらいに行っていたのです。
書いてもらって、マターリしていたら……… キ、キターー!! 突然ゆれ出しました。ちなみに、マンションの7階なので精神的に結構怖かったです。^^;
ただ、姉貴が買ったマンションは最近のもので、地震対策が結構去れているようで振動はかなり少なかったです。…が、ゆれ幅はかなり大きかった感じです。大きめの振り子がゆれているようなスピードと周期というところです。
まぁ、上手く振動は抑えられているので成功なのでしょうが、地震が来てから5分程度ゆれが収まらないのは、結構酔いそうな感じ…^^;
で、ある程度揺れが収まったかなーと思い、姉貴と一緒に外食で夕飯を食べることにしました。ビルの上の方にあるお店に行こうと思いエレベーターに乗って移動中…左右に、揺れる。揺れる。揺れる。orz
エレベーター内部で地震に遭遇したのは初めてでした…。緊急停止するかどうかで結構怖かったです。^^;


さて、今回の地震で問題といえば……。うちの両親がの親が共に新潟というところでしょうか…。しかも、結構NHKとかで中継されている見附地震が起きた直後にNHKで震度6+と出たときは大丈夫かと心配しました。
後に連絡が取れ確認したところ、住民に被害は無くとりあえずは無事の様子。ちょっと一安心です。ただ、部屋の中は荒れ放題のようです…。^^;

今年の新潟は、水害だ 台風だ 地震だ で相当被害が出てますね…。生き延びている方が多いとはいえ、精神的な面で相当きつそうだなぁ…と思ってみたりします。 とりあえずは、復旧を待って、治ったらしてみてはいかがでしょうか…。

…と、コーディングで必死こいてる私は思ってみたり。…こっちはこっちで精神的に追い詰められて…あああ。 orz