いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば夏休みに入ってた

気が付いてみれば、ウチの大学は7月31日から夏休みじゃありませんか。テストも無く、授業自体も7月中旬から無かったので、気づきませんでしたわ。^^;(4年生なんで殆ど無いんです。) 何が困るって、去年・一昨年と 「あまちゅあぷろぐらまの夏休み…

TVデビュー

友人から夜中に報告が入りまして いろきゅうさん、TV映ってますがな!!な、なんだってー!? Ω ΩΩど、どういうことかと、話を聞くと……現在大学が千葉テレビの枠を借りて、大学のCMを兼ねたであろう、大学の番組を放映しています。…まぁ、これが、学内でも不…

_no

某匿名掲示板にて。 相変わらず匿名で、誰かが解らないことを質問している。完璧には解らないが、ヒントになるようなことは知っているので、レスを返してみた。 後に学校にて。質問した人が、同じ部活の人だと発覚するわけで。orz

MIDI音源<生音

現在作曲中で、Rockに苦しんでいるわけですが、私の友人…ちゅーか、ココロの師匠である絵描きのM氏が、私のブログを読みRockに苦しんでいることを知り 元ギタリストの血が騒ぐぜ!(※私的意訳)とのメッセージを戴きまして、夜中0時にプチライブを決行。Ro…

夜行性

ココのところ1ヶ月ぐらい、夜行性になっています。日中は暑くて集中できないので、夜涼しくなってから仕事の開始…という感じになってます。よって日中寝ることになるんですが……コレがまた眠れない。暑くて寝れなかったりします。つまり熟睡できていない……。…

Dx9.0cキターー!!

某所で情報を得て、喜びのあまりコピペしてみる。^^;DirectX 9.0c Redistributable for Software Developers - Multilingual - 日本語 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9226a611-62fe-4f61-aba1-914185249413&DisplayLang=ja D…

SetRenderState

IDirect3DDevice9::SetRenderState で設定できる項目 D3DRENDERSTATETYPE って、何であんなに解りづらいんだろう… とか思ってたら、実はt-potさんの所でまとめてあるではありませんか。一覧としては見やすいかと思ってみたり。 ……まぁただ、知識不足で、その…

迷宮からのPre脱出

13日のログで、「コード弄るんじゃなかった…orz」と書き込んでいましたが、今日になってようやく出口が見えてきましたっ。今更かよ!! って感じですが、最近は曲の打ち込みばかりで、コーディングは全くやってなかったですからねぇ…。気づいたら2週間も経っ…

もー(涙

tSのサイトに入れないわ、厄介なメモリ関係のバグが出るわ、作曲の仕事が終わらないわ、期末テストを見逃すわ……あー、寝よ寝よ。

愚痴ってみる^^;

某2の所のコミュニティーが盛り上がりつつありますねぇ〜。私は、外部から生暖かく見守って見ることにしましょうか…。…最近は自分の行動すらまともに出来ない状況ですし………。 とまぁですね。そんな行動が規制された物の一つに「約束をすっぽかされた」っての…

Yamahaさん

ふぅ、こんb(ry ただいま、作曲の真っ最中。曲作りを始めた初日については、全くフレーズが出てこなくて、どーしようかと思ったんですが、最近になってようやく少しずつノート(音符)を打ち込めて来ました。このまま勢いに乗って、締め切りである7月末に…

tSサイトのデバッグ<検符 「HTML文法確認 -Easy-」>

1日経ちましたが、相変わらずIE以外は表示が崩れますね〜。^^;…ってなわけで、ヒマ…ではないんですが、tSのサイトが出力するHTML文書をAnother HTML-lint gatewayさんの所でチェックしてみたんですが、あれまぁ -81点らしいですよ。^^;[チェック時し…

tSサイトの表示が(ry

ちゅーか、MSさんよ…IE以外を嫌っているというのは、よく解ります。よーーく判ります。でもね…↓こりゃぁ、いくらなんでもないでしょー(涙きっと中の人がいろいろ試行錯誤ちゅうなんでしょうが……ちなみに、UserAgentあたりを送ると、IEでとりあえず正常にみ…

やるべきことがぁぁぁーーー

あああ、もうやるべきことが詰まって詰まって…… orzちゅーか、今の私は実は「作曲タスクをこなさなくてはいけない」フェーズだったりするんです。7月末までに知人の同人ソフトのOP曲(歌なし)を作り上げることになってまして…。…でー、問題としては「MIDI」…

staticメンバが怪しい…?2

一昨日のログの「staticメンバのを含むクラスがリンクエラーになる」問題の続きです。今日も長ーーーくなります。すんません。^^;さて、大学の部活で同期で、且つ、部の真の支配者「鳥の夢」氏から、コメントで突っ込みが入りまして [引用](前略).hだけに…

アルバイト

staticメンバの挙動が怪しいよ問題(昨日のログ参照)が明確に解決せず、尚且つコーディングを必死こいてやっている日々。そんな中、臨時で3Dモデリングの仕事が入りました……。私は「プログラマ」であり「雑用」じゃないんだけどなぁ〜… orzしかしです。3…

staticメンバが怪しい…?

相変わらず、DirectXのプログラミングをしているのです。コードの中には、staticメンバを含むクラスもあるのですが…なんだか、このstaticメンバの挙動がおかしい気がします。実行時に云々…という話ではなく「ビルド段階で」おかしいような…。以下再現方法。…

知らない土地、知らない道

昨日、学校から車で帰る時、「道についての知識を増やす意味で、全然違うルートで帰ってみよう」とか思い、自らこの先どこに行くかも知らない道を走ってみました。知らない道ってのはやっぱり緊張する物で(私だけ?)、なかなかおっかなびっくり走っていま…

Regnessemがつながった…

昨日「Regnessemがつながらない!何でじゃ!」と書きましたが、原因わかりました。 ……IEの設定が「オフライン作業」になってました。「オフライン作業」解除してあげたら、つながりました。orz

精神的に疲れた…

なんか今日はいろいろあって、精神的に疲れた…ちょっと愚痴らせてもらうと…・製作中の作品'F'の絵師(S氏)に、学校にて2週連続で会えなかった…。約束してたのに…。逃げましたか。そうですか…・製作中の作品'P'のリソース作りが全体的に遅いよ……泣きそう……

構造改革

自前のライブラリ(DirectX & Win32)を、数年前からカリカリ書いているのですが、中途半端な知識で書き溜めていたため、最近になって一部実装が明らかにヨロシク無いということに気づいたわけです。(現状でもまだ知識量は足りてないんですが……)なもんで、よ…

初めての選挙 [Result]

ちゅーわけで投票に行ってきました。初めての投票だったので、「どーすればいいんだろうか…」という感じで、ちょぃと緊張しました。("不安でした" が正解?)で、投票用紙って、候補者の名前とか直接自前で書くんですね。ちょっとビックリです。小学校の頃…

選挙とオタ

さて、今日11日は選挙の日です。私は20歳超えているので選挙権があるので、投票しに行こうかとおもってます。…前回の何かの投票はすっぽかしましたし…^^;それにですね。最近は、いろいろ規制みたいなモノが激しすぎるわけです。流石に手遅れになる前…

あやしいswitch文

switch(n){ do { case 0: 〜 break; case 1: 〜 break; case 2: 〜 break; }while(0); // 0, 1, 2 common 〜 break; for(; n < 10; ++n) { case 3: if(〜) break; case 4:; } // 3, 4, common 〜 break; default: // other... 〜 break;} ええええエエエエエ…

HDD空きがありません...?

さて、我が家のサブマシンの起動ドライブには、20GB割り当てています。現在、ファイル総量は、約2.7GB。 つまり、空きは大体 17.3GB。なのに、ドライブのプロパティ見ると「使用19.5GB」とか出るのはカンベンして欲しい物…orzいや、ホンマにびっくりし…

SPAMを食らう

SPAMといえば、メールボックスに届く要らない広告メールのことを連想してしまいますが、私が食らったのは食べ物の「SPAM」であります。…そう、SPAMという食べ物があるのですよ!(肉の缶詰です) 私は数ヶ月前に初めて知りました。で、何でかよく分かりませ…

ノートン先生...

昨日のログで「本家とつないだから、一生懸命更新しないと〜」とか書きつつ、さっそく1日分放置する私……だめすぎ…orzさて、先日「学校からのSoftEtherのコネクションが来ない…」と泣いてた日記を書きましたが、今日学校行ってきたため、そのコネクション元…

本家とつながる幸せ

私の本家HP [ 1200年後のシーラ家 ] とリンクをつなぎました。「"シーラ"って言ったら音楽関係だろ?」とか思う人もいるかもしれませんが、あくまでプログラミング系のページです。^^;5年ぐらい前はメインがDTMだったんで、そのときの名残が残っているわ…

再々インストール

昨日の書き込みの後、ディレクトリのアクセス権限の設定とかの設定が無事完了しました。やっと一段落〜……と思ったら、メインマシンとサブマシンで通信が出来なくなってるじゃありませんか。ノートン先生(Inet Security)が悪いのか…ドライバが悪いのか…。とり…

再インストール

6月中旬から、サブPCの機嫌が悪くなってきていました。何が悪いかというと、HDDです。電源入って稼動しているにもかかわらず、突然 ぷひゅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜ん.........と、回転が止まります。カンベンしてください...orzんで、とりあえず、寿命だと判断…