いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

C102 お疲れ様でした! & 参加感想など

C102 お疲れ様でした!

また当サークルスペースに足を運んで頂けた方々、特にありがとうございました…!(優遇措置

というわけで、開催ごとに書いている参加レポートです………が! コミケが終わった所で、現在進行形で偉い勢いでタスクをこなしている上に溢れて遅れているぐらいなのでザックリ(?)行きますすんません…! 6~9月の予定詰め込み過ぎました!!! やばい (^q^)

1日目 - 本格的な体調不良に巡り会う

電車の中で吐きそうになるレベルで体調不良に襲われました

いやー非常にヤバかった… ふわっとした微少な吐き気が対数的に強くなる上に意識レベルも極端に低下。視覚・聴覚情報が怪しい。 …ははーん、これは脳への酸素の供給が不足してますねぇ…!(ココだけ冷静)

立ちくらみのプロであるワイは、直ちに心臓と脳の高低差を極力減らすスタイル(前屈み)に移行。 ホントぎりぎりで吐き気を耐え抜いて新木場駅で降車。 ホームで項垂れる。 どう降りたかは覚えてない。 人が一通り降りた後に駆け下りたような気はするが………認識が怪しいので色々怪しい。 バックに入っていたタオルを手にしていたものの、バックからタオルを取り出した記憶は無い!(バッグは空いてた

項垂れている間、おそらく参加者と思われるおねーさんに声かけを頂く。 なんかすんませんご迷惑をおかけします & ありがとうございました…! 「とりあえず5分待ってみます」と(何とか)発言し別れる。 どんな方だったかは全く分からない………

10分ぐらい経過してようやく体調が戻ってくる。 立てはしないが考えられる余裕がようやく出来てくる。 冷や汗が凄い勢いで沸いてくる。 手が凄くしびれている事を認識する…………… おそらく「電車に酔った」なぁコレ………

なんて思いながら、座り込みつつ撮ったのが冒頭の写真です。 「出入り口近辺」「黄色い選の近く」という所からも、決死の思いで降車した感じが出てますね……

その後、結構体調が回復したのでビッグサイトへ向かう事にしました。 今日は無理せず参加し、いよいよダメダったら帰宅する方針で運用する事に…… 結局その後は特に大事無く過ごせました。 ただ、早めに帰る形にはしました………が、そもそも参加してしまいすいません………

~~~

ではなぜこんな大規模な体調不良が発生したのか? 心当たりがポチポチあります

  1. 睡眠不足。 夜通しで2日目サークルの出し物の製作作業をしていたため
  2. 暑い外気の環境から電車内の涼しい環境の温度変化にやられた
  3. カフェイン取り過ぎた

個人的には「3. カフェイン取り過ぎ」が最も怪しいと思っています。 色々エナドリを飲んだ上で、ネットで「ヤバイ」とウワサされていた「BOSS カフェイン」を飲んでるんですよね。 3缶も。 これが致命的だったのでは… と思っていますが、確信はありません。

ただ思い返してみれば、その日の朝は「フラグ」的予兆はぽちぽちあったのですよ。

  • 普通に歩いてるだけなのに足を攣りかける
  • 階段を降りているだけで足を攣りかける
  • 電車に乗車中、Apple watch が「オマエの心臓やべーぞ」と警告してくる

アキレス腱…というか "ふくらはぎ" は「第二の心臓」と言われる程度には血液循環に関与しているらしいではありませんか。 そこが攣りかけるトラブルが2度も発生しているわけで、なんかあやしい。 とても怪しい。 ついでに妙に固かった記憶もあります。 ……とか思うと、脳への血液循環率が悪くなるのもまた当たり前なのかなぁと思ってみたりはします。真相は不明ですが……

というわけで、体調管理はしっかりしましょう。

  • 寝ろ
  • 朝飯を食え
  • カフェインを取り過ぎるな! ← New!

今回の個人的大反省点ですね。 マジすんません

1日目 - オススメルート復活…じゃなかった!

というわけで、やんわり参加した 1日目。

西 → 東 へ移動するべかー……と順路を追っていたら「オススメルート」に案内されてビビりました。 交通整理の関係で再会は望み薄い気がしてたんですが、こんなに早く運用が再開されるとは…!

…と思ったんですが、これは 西 → 東 の「補助的な」導線ではなく、メインの導線であり唯一の移動手段…… という運用のようで……

午後になると導線の細さにより「どん詰まり」が生まれていました。 …であれば、従来のコスプレ女子更衣室経由と併用した方が良いのではないでしょうか…?

と思ったんですが!

コレ、冬から逆三角形下が使えなくなる事への対処 ですねおそらく…! なるほど…! これは致し方ない。 致し方ない……? しばらく細い導線のままですかもしや……?? あれー? いやまぁ、楽と言えば楽なんですけどね…? あれー…

1日目 - 見本誌事前提出

2日目の見本誌の前日提出ヨシ!!

「14時から受け付け」というのがちょっとしんどかったですね。 何処かにかいてあったっけ…… というか前回もそんな感じだった気がする………

1日目 - 19.4km 歩きました

体調の事もあるので、現地での活動は無理しない事とし、閉会を待たずに帰宅した……のですが、案外歩いてました。 マジかよ

2日目 - サークル参加 / 天気不安だった

2日目はサークル参加しました!

台風周りでどうなるかと心配でしたが、電車が乱れることも無く、強い雨に降られることもなく、案外普通に参加できたかなぁという所ですね。

…あぁでも、反省会の後の帰宅の際に若干降られた記憶が出てきた…!!

2日目 - ヨシッ!!

次回も設置して欲しい(ぉ

ケータイ電波

平時で docomo が不評な今日(こんにち)で、コミケでどうなるか若干注目を集めていた感じがありました。

私は丁度「docomo (Pixcel 7 Pro)」と「楽天モバイル (iPhone12 mini)」ユーザーなので、ワクワクしながら若干電波状況を計測。 計測回数が少ないのでなんとも言えない面はありますが、私の環境では

 docomo開戦が繋がらなくなることは無かった

です。 一応通信が出来なくて困る…という事態は発生しませんでした。 ただ、西は docomo がちょっと弱かったかなぁ… 個人的には 楽天モバイル の方が安定して通信できたと感じています。 まぁユーザー少ないからね!!

↑ 1日目 09:41 東6ホール docomo / rakuten

↑ 2日目 10:26 西1ホール シャッター前 docomo / rakuten

docomo の up が中々始まりませんでした

撤収

おなじみの撤収よぉ~! 毎度おなじみ西2で参加してきました! サークルのスペースは西1だったのにね!!

台車の割り当てが若干上手くいってなかったようで、画像2枚目の机を「全部西1へ "手で" 持って行くかも~」と言われ参加者をザワ疲れる事態へ。 結果、机台車が 1台 こちらに届き事なきを得ました。 …が! 乗り切らなかった机 13個 ぐらいは結局手で西1へ運搬しましたクソァ!!!

あと何気に、西から「南」の更衣室の片付けに派遣された方々も居たようで。 気づいていればそちらに行ってみたかった……

反省会

今回は結構アツいトークが繰り広げられたかなぁと思っています。 代表がイベントで元集英社の偉い人とアツいトークを繰り広げていたという事もあり、なかなか興味深い話が聞けたように思います。 一旦自分の考えが決まってしまうとそれを曲げるのも難しいですよねー的には思いました。

あと 50周年期待してます :-)

C103 に向けて - インボイス対応

インボイス始まります。

circle.ms でのサークル参加費の支払いや、webカタログのゴールド会員費の支払いで「適格請求書発行業者番号が入った領収書」を求める人が出てくるような気がします。 …ので、何かしらの形で対応せざるを得ないような気がします。

個人事業主であれば、(1万円以下なので)ぶっちゃけ無くても消費税を計上出来るとは思うんですが……まぁでも、何かしらの事情で求める人は居るんちゃいますかねぇ

…正直面倒臭いですねぇ………!

C102 - 総評

人増えた(そりゃそうだ

コロナ禍前レベルではありませんが、明らかに活気が戻ったと感じています。 まだ余裕で行動出来るとはいえ「混雑」が見られ始めたような気がしています。 良い傾向かなと思います……? 良い… 確かに良いんですけど、買い回るにはあんまり混雑して欲しくない気も……… いやでも、はい、良いと思います。良い事だと思います(血を吐きながら

~~~

次回は冬です! 年末という要素が一般参加者の人数にどう影響するのか、私、気になります!!

 

といわけで C102 お疲れ様でした…! また次回…!!