いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はみんなダメポ

なんつーか、今日は朝からだめっぽかったです。orz 実装を進めたいにもかかわらず混乱。 ↑の記事を発見して凹む。 精神・体力的に疲れたので寝ようとするも眠れない。 寝る為に一息休憩まで入れる始末。 休憩後はすでに午前7時。…1時間半寝る…の? 起きて…

久々の外部リンクネタ

北九州市と仙台市が小中学校に無断リンク禁止の明示を義務付け | スラド Linux なんか「やっちゃった感」が…。 将軍コーヒー、お味はいかが?=徳川慶喜のひ孫が再現−千葉 (いろんなところより) 和室にメイドは似合わねぇー! …ということは置いといて、"松…

黄色いひまわり

ある人から指摘を受けたのですが、keyword:ファイン にある説明文。 好きな花は、黄色いひまわり。 「 "黄色くない" ひまわりってあるんですかね?」……たしかに。黄色以外なくね?黄色って修飾しなくてもえぇんじゃねーの? …とか思ってみたのですが、やっぱ…

ふたご降臨

来ましたよ!届きましたよっっ!!ふぁんふぁん ファイン♪ 淫乱 らんらん レイン♪というわけで、ふたご姫のプリンセス・ファイン、プリンセス・レインの量産型が我が家に届きました。ファインのドリル分もしっかり再現。また、サニーロッド付きなのが喜ばし…

ぷにるが機嫌が悪い

何かの拍子に突然、CPU占有率が100%になるワナ。普通にブラウジングしてるだけなのに何でじゃーーー!!…Ver1.56 使ってるのが悪いですかそうですかそうですか。(ぉというわけで、ぷにるUpdate計画。ぷにる2は、まだ右メニュー拡張が実装されてない…

コンフュ

実装しなきゃいけないことは沢山あるのに、どういう順番で実装していいか判らなくなってきたッス。^^; 大混乱中……文化祭への作品締切は今週末だというのに……ッ!*1なんかね。もうね。トゥイン トゥインクル ブルーミぃぃーーーっシュ!!!赤・青 『お願…

負け実装完了!

負けた!負けたぜぇぇぇぇー!!というわけで、敗北時のモーションの実装が(多分)完了しました! これで一歩完成に近づいたっ!(まだ沢山未実装があるケドねッ!!)何が苦労したかというと、VertexBuffer がおじゃまブロックで使えなかった点でしょうか……

警告

ir9.cpp(23) : warning C8005: 風邪の前兆が見られます。対策してください。 鼻水がえらい勢いで出始めましたよ……。この時期にカーンーベーンー(涙締切近いのに………。なんか、死亡フラグっぽい感じが… orz

やっぱりVCのバグなんだろうなぁ。

ちょっと前に、VC7.1でコンパイルできないコードを紹介しましたが、別の typedefをネストしたコードは通ってみたりしたので、いろいろ実験してみました。 class AAA { public: typedef int value_type; }; class BBB { public: typedef AAA value_type; type…

生産順番確定

どうやら、薔薇乙女達の姉妹関係が確定した模様…………って、マジか。落ち着け。薔薇水晶が第7ドールになったことにより、ものすごいやっつけ感のある順番に。なんじゃこりゃぁぁぁぁーーーー!! ぶっちゃけありえないっ!…気になる人は調べてみましょう………… …

テキスト処理

諸事情で、某匿名掲示板の過去ログを編集しようかと思ったのです……が、私、テキスト処理が得意な言語を全く知らないことに気づく。orz個人的に勝手にテキスト処理に強いかなーと思っている言語は次の3つぐらい。(本当に強いのか知らんのですけど^^;) Per…

テクスチャが表示されない!!

またかよ!…と思ったら、頂点カラーが 0 でした。orzそりゃー、MODULATEにしておきつつαが0だったら描画されないわなぁ…。いや、正確には「透明なオブジェクト」が描画されてるのか…

描画されないっ!

ぬぉぉぉ!なぜだ!!…と思ったんですが、自分の実装が悪いだけでした。orz SetStreamSource DrawPrimitive で描画 DrawPrimitiveUP で描画 DrawPrimitive で描画 (SetStreamSource 無しで) DrawPrimitiveUP で描画 DrawPrimitive で描画 (SetStreamSource …

またVCのバグじゃね?

class AAA { public: typedef int value_type; }; class BBB { public: typedef AAA value_type; }; // ↓error C2146: 構文エラー : ';' が、識別子 'n' の前に必要です。 BBB::value_type::value_type n; Visual Studio .NET 2003 (VC7.1) でコンパイルエラ…

ローゼンメイデン・トロイメント 第2話目

来週は、カナの出番だゼ!! いやっはぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁlーーーーーーーーーーーー!!…あー、第2回目の感想?ミントさんが友情出演してたよね?(ぉそんなことより、来週は、カナの出番だゼ!! いやっはぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁ…

頂点管理が面倒くさい

頂点の管理ってのはどーしてこんなにメンドイのでしょうか…。いやまぁ、やっていることが2D描画メインで大量の四角形をメインに扱っているからなのかもしれませんが……。現状では、四角形の頂点を 1 - 2 | | 4 - 3 という順番で保存し、TriangleFan で描画し…

私信

今、学校の演習室にいます。その演習室でPCを使っている誰だか知らない人へ……学校で プリっち を遊ばないでください。orz自分で リムーバブルHDD持込 までしてPlayする根性はすばらしいと思いますが、いくらオタク大学とはいえ起動して普通に遊ぶの…

資料作り

C言語スコーラの資料作りしてないや…。今日使うのに…。 というわけで、必死こいて執筆開始。…そういえば今回の内容は「ポインタ」なんだよなー。……上手く説明しないと皆大混乱に…。う〜む。

急がば回れ…?

火曜日の4時間目(14:50〜16:20)はフリータイムぅ〜! 授業もないし、仕事もないのでフリータイムぅ〜!よし!久々にふぃふぽんの実装を行うぞ!!……と思って、Visual Studio を立ち上げコーディングしようかと思ったのですが、新しい実装を行う予定だった…

懐かしき思い出と新事実

今日も快適に遅刻気味で電車通学していると、あれまぁ中学生時代の同級生T氏に駅で遭遇するではありませんか。 ヤヴァイ。懐かしい。つか、よくT氏も私に気づいたもんだ。わたしゃー全然わからなかったですよ。^^;いろいろ話していると…… 俺、結婚して…

後で死んだ orz

すぐ上↑のエントリの最後に「後で死にたくない人は〜」って書きましたが、今になって昔作成したクラスと、新しく作成しようとした名前がバッティングして凹む。orz…当時は Visio つかってなかったからなぁ…。そりゃクラス管理できないわ…さて、どうするかな…

亀SVN と x64

WinXP x64 に 亀SVN の最新版が入りませんでした。orzExplorerを拡張するようなアプリケーションですから、ダメだろうとは思っていたのですが……ただ、バージョンは古いものの x64 版の亀SVNも一応リリースされていた点は非常に助かりました。 いざDLして解…

まとめ

結局のところ 完全普及には程遠い が結論だと思います。去年はいろんなところで天災があったと思いますが、そのような地域もまだ 「完全復旧」 には至っていない事でしょう……。天災マジ大変。…あぁでも次は 「関東大震災2」 …なんだろうなぁ。対策しておか…

俺的ショック

水害・震災 のダブルパンチで、新潟に行くたびに購入していた長岡駅弁 「しゃけの押し寿司」 が無くなってしまいました(涙生産工場が被害を受け、復旧のめどが立たないため長岡から撤退したとかいう話を聞いてショック。「ますの寿司」 は、あぶらっぽ杉て…

地震だけだったのか?

ところで、中越地震が何かと話題になっていますが…実際のところは 「地震もあったけど、水害もあってもうカンベンよ」 というのが、その地域に住んでいる人の思いのようです…確かに、夏場には台風により川が氾濫し床上・床下浸水の被害が大きく出ていたハズ…

中越地震1周年簡易レポ*1

千葉県人が10月21・22日と新潟入りしたときの様子を語ってみようかと思います。…が、同時に7月にも新潟入りしてたりします。その時とった写真も未使用で保存してあったので、ちょっと古いですが併用してお伝えしてみようかと思います。

なんじゃこりゃー!

渋谷女子高生に直撃☆COBOLの意味わかりますか?/Tech総研>COBOL = こんな 俺は ブサイクだけど お前が Love PROCEDURE DIVISION SYORI. DISPLAY "ナンダコレハ!" DISPLAY "ナンダコレハ!" DISPLAY "ナンダコレハ!" STOP RUN. COBOLなんてもう忘れた…

レベルアップしたこと

たららったったったー 葬儀関係の知識が 17 あがった! お酒の席での対応知識が 8 あがった! お酒の耐久度が 4 あがった! 娘が欲しい度が 3 あがった! ちびっ子たちの対応知識が 2 あがった! 携帯電話の操作知識が 2 あがった! 鉄オタ度が 1 あがった!…

おまけ

あまり内容とは関係ない事柄を色々と書いてみたり。

21・22日出来事まとめ

新潟での何をしてきたかのまとめモード。「お通夜・告別式」に行ってきたはずなのに、それ以外のイベントのほうが多いのは何ででしょうかねーっと。^^;