いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

STL.NET

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs05/visualc/stl-netprimer.asp なる記事を発見! VC++での.NETプログラミングのやる気が増加!そしてコードはより複雑に。(ぉ

気になって夜も眠れないぐらいの話題

@IT:SoftEther VPN 2.0、UNIX系OSもサポート[http //ascii24.com/news/i/soft/article/2005/09/30/658294-000.html:title]「SoftEther VPN 2.0 RC1」、Linux版など各OS用ソフトを追加:おおお、キター! @IT:【特報】「一太郎」訴訟でジャストが逆転勝訴…

はてなダイアリー市民

はてなで活動し始めて30日がたったようで、今日からはてなダイアリー市民になることになりました。はてなの先輩方・関係者の方よろしくおねがいします。m(_ _)m ところで、エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!のでよろしくお願いします。(何

今日はいろいろやろうかと思っていたのですが、結局何も出来ずに夜を迎えました……。あああ、まずいなー。いろいろ終わってないわー…。英文の課題とかどーしよう。orz

勘違い

金曜日は授業が無い為、一日ゆっくりしてられます。今日も1週間の疲れがたまっていた、そして夜通し作業していた為、昼過ぎまで寝ていたところ……メッセンジャーで話し掛けられました。*1何かと思いのそのそと起き上がって対応してみると… 『いろきゅうさ〜…

GMail

知人からアカウントもらいました。ひゃっぽい!>F氏さんすこ 容量はともかく 「自分のPCからメーラーでSSLを利用した送受信が可能」 という点が私的にポイント高いです。平文通信はやっぱり怖いよ怖いよ。 しかし、2GBも何しようかのぉ〜

ソフトウェアライセンス

もうそろそろ、自前ライブラリ「いろきゅうらいぶらり」の一般配布を開始しようかと思いまして、ソースコード利用時のライセンスってのをどうしようかと調べているのですが…いやー、ライセンスって難しいですねぇ。調べると「(修正前の)BSDライセンスとGPLは…

課題

月曜日に課題が出され、来週の月曜日にその課題の内容を利用した講義が始まろうとしています。それはいいのですが、その内容がまた「英文」なんですよ。orz まーた訳さないと内容が理解できないわけで……悪夢再び。…って「悪夢再び」の前の内容を書いた theSp…

体力が続かん!

学校が始まって早4日。体力面と時間面でつらいッス。orz夜家に帰宅すると、すぐ眠たくなる割にはやるべきことが溜まってたりして(メール処理とか)夜更かしすると朝起きられなかったりして……で、今日も朝が起きられなくて遅刻したわけですよ…まぁただ、原…

授業でふぃふぽん議論

AI系ついての授業がありまして、その中で「自分のやってること・やりたいことで、探索とかGA*1とか使えそうな話題を話してください」という流れになりました。 私は、ちょうど悩んでいる「ふぃふぽんCPUルーチン」があったので、折角なので話題に取り…

Visioファイル最適化(?)

クラスがうんと増えてしまいとんでもなく重くなってしまっている "ふぃふぽん Visio Document" なのですが、あまりにも重くて作業に支障が出てしまっているのでモジュールごとに分割して保存することにしました。…したのは良いのですが、作業が超大変…。シー…

わけわからん!

私学校で、学生のパソコントラブルを解決する仕事をしているのですが、今日謎の現象に遭遇してしまい結局時間内に解決できなかった問題がありました… 現象 WindowsとLinux(Vine 3.1)でデュアルブート環境にしていたにもかかわらず、Windowsしか起動しなくな…

思うところ

Itanium 2プラットフォーム向けのソフトウェア開発支援を行なう“Itanium Solutions Alliance”の発足を発表 つかね、コンシューマーにItaniumが降りてこないかなーとか切に思うわけです(ぉx64な64bitでも一応かまわないんですがー、ですがー、アーキテクチャ…

"超"気になったネタ

http://ruro.jp/RodenMeiden/ ([http //www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/:title] さんで発見):>実写版ローゼンメイデン制作企画のぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぅ!!!(いろんな意味で) IE7 Beta 2の前に中継ぎベータを提供 | 日経…

う、動かねぇ!

昨日のオープンキャンパスで展示しようとした「ふぃふぽん」ですが、いざ学校の環境で動かしてみたところ…動かない! えぇぇー!なんでー!?家の環境じゃ動いてるのに…。 環境依存はマジ勘弁。orz…とか思ったのですが、エラーメッセージを見ると「Begin呼び…

帰宅

家に到着して、夕飯食べて風呂入ってちょっとゆっくりしてたらこんな時間ですよ。どうも今晩は。 いやまぁ、学校でガリゴリコードかいてて出発が遅くなったという理由もあるのですが…バス・電車・自転車通学ってのが一番問題なのかもしれません。 片道1時間…

余裕ぶっこいた…2

朝寝坊しました。_| ̄|○ 現在学校ですが、到着が予定より1時間も遅く…すまん>学部生

私の気になった話題をチョイス

定期巡回で見つけたネタ はじめてのおるすばん ガチャ Vol.2 ([http //www5b.biglobe.ne.jp/~nnaro/brainstorm.html:title] さんで発見):キタコレ!!ただ注意してほしいことは、私は「素っ裸キタァァーー!」という点は比較的どうでもえぇのです。重要なの…

余裕ぶっこいた…

開放感に浸り、ゆっくり飯食って、ゆったり風呂入って、まったり定期巡回してたら、こんな時間でした。実装したかったアイキャッチを実装してません。(爆 orzが、まぁ、1つは実装されてるからいいかぁ。展示中にリアルタイムでコーディングしてよう…(ぉ

同居人さん

(写真撮るのもともと下手な上に、光源全く考えずに眠たい頭で撮ってるので、画質が悪いですが、あしからず。^^;) 届いたー! 結構でけeeeeeeeeeeee!!!!モノは ぴたテンの紫亜さん〜 俺の嫁さんとツーショット。スケールちげぇ!!こ…これが1/6の破壊力…

テクスチャが表示されない!

私的memo。トランスフォーム済み頂点を利用した DrawIndexedPrimitiveUP でテクスチャが表示されない。確認した事項 スライド大きさの指定あってる? y の座標はトランスフォーム後だから、下に向かってプラスになるぞ。 FVF は? なんか他にも別のチェック…

デスマ

明日大学のオープンキャンパスで作品展示するのに、目標とする実装が終わって無ぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーー!! orz いざとなったら夏コミのまま出すかぁ…>出すのは私の同人ソフトというわけで、今日と明日は修羅場ってます…

delete 修羅場;

実 装 完 了 ! !今夜は寝れるぞぉぉぉぉーーーーーーーーーー! イヤッハァァァァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!で、何を実装したかというと……えーっと正式名称しらんのですが(ぉ)、私の中では『アイキャッチ』と呼ぶもの…

47氏公式Winny内部暴露本

こちらページで知ったのですが、ついに47氏公式のWinnyの内部暴露本が出るようです! だいぶ前に出るって話を聞いてどうなったのかと思ったのですが、いよいよ発売のようです!! うは、こりゃ買いだ!!そして、自分の技量に見合ってないのは確実だ!!!(…

もうすぐ学校なのに

また夜型になりつつあります。orzまた朝起きらなくなりそうな…

アニメ100選

http://www.tv-asahi.co.jp/anime100/ なんてのが放映されてました。私も見てたんですが、なかなか面白かった…のはいいのですが… あれ? 英國戀物語エマは? ふたご姫は? 明日のナージャは? ちっちゃな雪使いシュガーは? ぴたテンは? …ローゼンメイデン…

実装につまる

今書いてるコードができそうで出来ない…。いや出来かけなんですけど、どうも最適じゃないコードっぽくて気になって仕方が無い。…80−20の法則を完全に無視しとるデスゥ…>書いてるのは一時的にしか利用されないコードだったり

届いたー!

ホワイトブリムー

お年ごろの親父さん

午前中、快適に睡眠をとっている中、突然騒々しく鳴る電話機。 寝起きなので行動力が明らかに低下しているものの、懸命に電話機の前に行き対応を試みると…親父さんからでした。 いや、いつ外出してたのよ。つか、家に電話とは何事…? 内容を最適化してみると…

私的気になった話題

IEに脆弱性--Windows XP SP2が攻撃対象になるおそれ - CNET Japan またかよ Opera、無料版の広告掲載を取りやめ--ライブドアはパッケージを回収 - CNET Japan[http //internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/20/9203.html:title]:>広告を非表示にす…