いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

巡回

技術ネタ 人月見積もりでは生産性は上がらない、IPAが警告 − @IT おんなじアプリを「1人で作る場合」と「4人で作る場合」とで、1人で創った方が早い場合もあるはずですからねぇ。単純にヒトが多くても早いとは限らない。むしろ人海戦術が利くケースはマ…

TFTでのイベントで問題があったらしい

cos

【ひぐらし】TFTで傷害事件発生【殺人】 mixi内日記検索 "TFT カッター" 事実だとしたら、正直なところ困りますなぁ〜。周囲から見ればレイヤーさん全体の評価が落ちることになるわ、そもそもの問題としてイベントが開催禁止になるとかなっていくことでしょ…

プログラマ度診断

mixi 内の某お嬢さん(!)のエントリーにあったので思わずやってしまったネタhttp://www7.plala.or.jp/keny01/index.htm の "プログラマ度診断" より 結果 あなたのプログラマ度は以下です。60%あなたのプログラマ適正は RANK B で現在の適正としては やや適正…

皆混乱している

TAの書類だーの、学内バイトの書類だーので混乱していた今日この頃ですが、本日締め切りの学内バイト分の書類は提出を終えました。一安心。 …ですがー所定の場所「教務課」に提出しに行った所、えらい慌しいわけですよ。 …んまぁ理由はひとつしかありません…

巡回

技術系 ドコモ、解約済みSIMカードで6件の誤接続・誤課金--クローンの可能性は否定 - CNET Japan モノがある以上、いつかはクローンができるような気がしますけどねぇ。 「ソフトウェア開発のオリンピック」:Imagine Cup、参加チーム募集を開始 - CNET Japa…

24日のコメントレス

1個前のエントリー 生きてますよー!? - いろきゅう.jp // Programmable maiden traumend 〜夢見るPG〜 もよろしくお願いします。> mixi 内から来た方へ > uskzさん catch (Exception e) { // 例外をつぶす } 例外を適切に処理しないとどの道後で落ちる気…

生きてますよー!?

2日ぐらいしか経ってませんが、すげー久々更新気分です。^^;ちょっくらダッシュで何があったかを追ってみることにしましょう。 25日(土) - 身内会議編 秋葉原についたにょー…とまぁ、この写真は帰り際に撮ったものだったりはしますが…(ぉこのツリー…

忙しいってより…

「混乱」しつつある今日この頃。^^;というのも、 年末調整関係で、若干大目の書類 with 変則締め切り 会社関係 C71 修士論文 身内会議関係 まきまき4関係(まだかよ) 年末調整関係が一番ややこしい…。TAをやっていると、給料をいただくのに先生のハン…

一応「音の人」です。

DTM

超久々にMIDIキーボードセッティングしたわい!! 絵師 まきまき さんから自作MIDIデータが送られてきまして「うぉっ!懐かしッ!」という状態。そして、超久々 愛用のシーケンサ XGworks を立ち上げて*1 MIDI データを再生してた…のは良いのですが… フト、…

巡回巡回 update - 研究室のマシンにいろいろ溜まってた^^;

技術ネタ MS、Windows Vistaを開発者に公開 - CNET Japan ほしいとは思うけど、動くマシンが無い事実。 んまぁ、Widows 2000 で満足なんですけどね。 アップル非公認「8コア Mac Pro」--CNET Labsでさっそくベンチマーク - CNET Japan >8コアプログラマや…

"ぷよら〜" そんな単語が流行った時期もありました。

今日の私は、物の見事にローゼン厨してますが……かれこれ10年ぐらい前の私は、あるパズルゲームにはまっていました。 それが、社長の暴走により倒産してしまった会社 "コンパイル" が製作した「ぷよぷよ」です。どれぐらいハマっていたかといいますと… 全日…

たまに言うセリフ 〜文章的には同じ意味なのに〜

例えば、他の人から「何かしらの問題が混入したソースコードがあり、その問題の解決」 を頼まれたとしましょう。 その時私は 「んー、時間かければ出来るけど、時間かけないと出来ないかしら。」 (※実際に発音してみましょう。)なんて言う事があります。 …

今更だけど、これは無いよな。

HDD整理してたら出てきた画像。 自分で創っておいてなんですが、これはひどい 追加 - 11/20 02:41 さらに1個出てきたので追加しておいて見た。 あぁちなみに、コラ画像じゃないですよ。 実際に表示されるウィンドウだったりします。知識「まきますか?まき…

回ってきちゃったのよ - どっちバトン

mixi の中の人「つじ さん」に脅迫されました。(何 1 「似合う」と言われると嬉しいものはどっち?「・帽子・サングラス」 蒼帽子の汎用性の高さは異常。 2 ほっかほかのたい焼き、どっちから食べる?「・頭・しっぽ」 頭な気がする。うぐぅ。 3 漫才コ…

やっぱり画像ネタで。

発掘画像 実際に表示されたモノですが、CD-RW の不調によりこんな表示になってしまいました。 しかしまー、こんなストレージがあったらいいなぁ。(ぉ Yahoo! はしどい! ありません。

母親さんとパソコン - 年賀状編

一昨日と昨日の話になりますが… 一昨日の夜帰宅すると、ウチの母親さんが笑顔で話し掛けてくる訳ですよ。 母「ちょっとちょっと。もうそろそろ年賀状の季節じゃない!?」 9「あぁそうだな。……何だつまりは、去年と同様に原稿作れって話かしら?」 母「いー…

巡回

グーグル、ヤフー、MSが提携--ウェブインデックス作成機能を共通化へ - CNET Japan そういえば、sitemap なんて作って無いなぁ… 需要無視の“内情”を露呈した「YouTube 対 テレビ局」 - CNET Japan >JASRAC側からは同時に、「叩かれるのは慣れているので」と…

タスクを忘れがちなのでメモ

メール対応 会社 support RSS管理 冬コミ関係 まきまき4終了後対応関係 HP更新しなさいよ俺 リンク関係 自鯖 会議 どーでもいいけど、久しぶりに MIDI データが打ちたくなってきたよ。タイトルは「大草原に生える一本の大木 - "朝かしら〜!"」 …創りてぇ…

帰り際に巡回

MS、スクリプティングエンジン「Windows PowerShell」を正式にリリース - CNET Japan 知人にも教えてもらいましたが、普通のコマンドプロンプトでも結構色々できる気がしますけどねぇ。WSH も用意されてるし。 インテル、「2007年にはメインストリーム領域で…

火の20日間の終了

いやー、ようやく「とんでもないイベント量をすごす週間」が終了しました……ようやく落ち着いたような感じ。何があったかをちょっと振り返って見ましょう。 11月4日 - "まきまき4" とその準備 サークル出展。前日までにモノが用意できたかと思ったら、結…

久々巡回

しかし時間が無いので軽く巡回 PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル - CNET Japan んまぁ、100%互換性とるのは正直難しいかとは思うのです。が… 痛いニュース(ノ∀`) : 【PS3】 "互換性に不具合" PS2ソフトで200タイトル…SCE「一部だ…

body recover 中

5時に寝たのに5時に起きたとはコレ如何に。…予定が… orz

大学文化祭2日目

というわけで2日目です。文化祭も今日で終わりです。 ところで、1週間前には「ローゼンメイデン文化祭」なるものが開催されていました。当初の私は行く気満々だったのですが、まきまき4のサークル参加自体で大失敗するわ、帰りの高速入り口で一時停止標識…

大学文化祭1日目

ここの所 blog が寂しい状態になっていたわけですが…^^; 実は、まきまき4の1週間後の今日は、私の大学の文化祭でいろいろ準備をしなくてはならなかった == 結局修羅場モード という、俺を殺す気か貴様ああああ!!! という感じのスケジュールで動いて…

Illustrator と myマシン

トイレに行って 歯を磨いて の比較的長い時間をかけて2つのタスクを行ってきたにも関わらず、未だに CPU が 100% に張り付き処理中の illustrator に狂気を感じる。 …ウチのマシンで、オブジェクト8万個オーダーの編集は厳しかったようです…うにゅー……。 P…

心を反映するもののようだ。

↑ぷよぷよフィーバーの勝率まきまき4を境界にすごい下がり様。 全然勝てない。 …つまらないミスしまくり。

緊急事態発生!緊急事態発生! 準備会は何を考えておられる…ッ!?

本当はまきまき4についてまたいろいろ続きを書いてみたり、いろんな所へリンク張ってみたりする予定だったんですが……… 姉さん…事件です…*1 月曜日のお話です。各サークルさんの所へは「当落通知」なるものが届きつつある今日この頃、私の所へも届きました。…

まきまき4は妹様がお怒りだったんだよ!! …人類は滅亡する…!

まきまき4前日、うちの苺さんがこんなことに気づきました。 苺「月が…不気味なぐらい……紅いのー…。 3連休何もなければ良いのだけれども…」 金「ふっふっふー。そりゃ、苺さんが紅魔郷extraのボス "フランドール・スカーレッド" に会ってないから『まだー!…

敵情報告!敵情報告!

03:30 焼き開始。 …どれだけ焼けるか… 平行してジャケット編集。 05:00 50枚焼き完了。焼きが完了しただけで、完成した訳ではないのがポイント。 orzジャケット印刷開始。レイアウトって難しい… 06:42 大体完了。しかし、予定は終わらなかった! orzまーたレ…

切りますか?切られますか?

只今(とはいっても02:30ごと)帰宅しましたーいやはや。まきまき4大変お疲れ様でした。イヤホントお疲れ様でした。そして全力で遅刻組みでごめんなさいでした。orz もー反省するしかないです…ごめんなさいごめんなさい… orz詳しい内容は後日書きます…