いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の休日

大学院入試申し込みも無事終わり、今日は久々の休日でした。昼間で寝てるってスバラシィ〜 さて、前にもちょこっと書いていましたが、院の入試書類には、ちょっとした課題みたいなものとして 「院に入って何するの〜?(1000文字程度で)」等の文章を書く必…

時間が... orz

…い、いつのまにか blog 書かずに2日も経ってる orzあー、毎日更新目標にしてたんだけどなぁ……。ちょっと自分にガッカリ。 つか、学校始まるとかなり大変ですね…。体力の消費が激しくて、家に帰ると即効でベッドに横になって寝てたりして……。月曜日からそん…

大学院入試試験申込書記入

大学院への入試申し込みが今週で締め切られます。行き先は、ウチのバカ大学の院。^^; いやー、Matrix とか Vector 程度の知識が、細部までは知らない私のような人は、他の頭の良い大学院へはいけませんからねー。 とりあえず試験料を払って申込書を出して…

もう一つの「プログラミングWindows」

さて、前に「学校の図書室で "プログラミングWindows" を探してたらWin3.1用が出てきた!!」 とか書きましたが、実はもう一冊「プログラミングWindows」を借りてきていました。こっちの本の表紙には特にバージョン記載は無かったため、ずっと「Ver3.1」とかか…

学校の開始

というわけで、タイトル通り、我が大学の後期日程が今日から開始でした。…が、初日から授業開始とはいかがなものか? 普通、ゼミ単位とかで集まって、前期の成績配って、これからの日程を簡単に説明して… って感じのガイダンスの日にするもんじゃないんだろ…

vectorに登録

そういえば、ちょっと前に、私の自作アプリをvectorの方に提出・登録しました。登録が完了すると、メールが来るわけですがー…。以下来たメールの一部。 いろきゅう 様 (ライブラリ作者番号:PA******) (株)ベクターです。ソフトライブラリに作品をご登録いた…

プログラミングWindows3.1

少々前に「プログラミングWindows借りたら、Win3.1の本だったー」とか書きましたが、あれからちょくちょく読んで、大体半分ぐらい読み終わりました。なので、この本について、ちょこっといろいろ書いてみたいと思います。本には、サンプルソースコードが付い…

補足びっくりどっきり

さて、昨日のびっくりどっきりソースコードですが、一応自分なりに解釈した解説を。間違ってたら、どなたか突っ込んでください。^^; static const class A{ int m_n;public: A(int n) : m_n(n){}}* GetClassA(){ return new A(0);} ですが、これはつまり…

今週のびっくりどっきりソースコード

さ〜て、今週の(たまたま見つけた)びっくりどっきりソースコードは、コレだっ! static const class A{ int m_n;public: A(int n) : m_n(n){}}* GetClassA(){ return new A(0);} 読めますか?私は、読みたくないデス。orz

ついにドラムが…

※今日は、若干18歳以上お断りなネタになります。学生さんが多い tS で、何やってるんだって感じですね… なんか、すんません ^^; さて、私の期待している作品 "Fifth Aile" というゲームがあり、"Fifth"シリーズは "Aile" で3作目になります。私は初代…

微妙な感じ。

いやー厚い…。なんで9月も中旬過ぎた頃なのに、こんなに暑いんでしょうか…。今でもクーラーを使う日がぼちぼちとあります。もうそろそろ気温が下がってきてほしいんですけどねぇ〜。 さて、先日(昨日かな?)、微妙にハマったコードがあったのでメモ。コー…

メモリリーク

相変わらず、かたかたコーディングしてデバッグしての毎日をおくっていますが、今日になって突然(?)メモリリークが発生!「な、なんでやねん!」と思い、詳細なデータが出ている出力ウィンドウを見てみると… Detected memory leaks!Dumping objects ->crt…

時間に追われ…

あー、なんかいつのまにか、9月中旬だー orz何も終わっちゃいない…… 文化祭まで、あと1ヶ月ちょいだー。作品が作り終わらん〜。 orz冬コミまで、あと3ヶ月ちょいだー。作品が作り終わらん〜。orz卒論提出まで、あと4ヶ月ぐらいだー。何もつくっちゃいな…

高校へ

今日は私の出身高校へ行ってきました。というのも、3年生のとき担任だった先生(以降H先生)に呼び出しを食らいまして……。いや、別に悪いことをしたわけではなくて^^;、単純にPCに「詳しい友人」的なポジションで呼ばれました。 実はH先生は、体育系…

ぷよぷよフィーバー

現在、ぷよぷよフィーバー オンラインが無料で遊べます。元ぷよら〜、そしてAJPA(全日本ぷよ協会)公認初段の私としては、そそくさとこのゲームに参加。(笑 ぷよ通に馴れしたんだ私としては、ぷよフィは非常に操作しづらいのですが ^^;、それでもやっぱ…

&& (かつ)

MSNメッセンジャーにて。自分の名前の後ろに、今の状況とか各一書く人が多いと思います。私もその一人なんですが… 今日の朝に、最近だれけ気味だったので「渇を入れて!」とコメントを入れておいて活動していたのです。そして、そのまま昼が過ぎて、15時ぐ…

ASIOドライバ

ふと思ったのです。私、SOL2使いで、SW1000XGを使っています。SW1000XGのドライバには、ASIOドライバも一緒についてきます。…となると、SOL2でこのASIOドライバが使えるのでは? と思い、早速インストール。SOL2 を起動して、Waveデバイスの設定で、ASIOドラ…

ビルドエラー恐怖症

最近どうもコーディングの進みが悪いです。単純に気力がかなり低下しているためなんですが、低下している原因が「書いているコードが汚いから」という、どうしようもない理由だったり…だったら、キレイなコードを書けば良いじゃないかという流れになりますが…

tSに入れ無ぇぇぇーー!!

よ、ようやくtSに入れた……orz なんだかなー。tSのサイト、ちょっと不安定過ぎやしませんか? メンテなのか、マシントラブルなのか、ASP.NETの バグ 仕様なのかわかりませんが、サーバーの信頼性ってのが余り無いような気がします。 そもそも、ASP.NETのエラ…

書きたいことを忘れてしまってる。^^;

なーんか、いろいろと書きたいことが詰まってるような気がするんですが、どういうネタだったのか思い出せない。「今日はネタがあるから、後日使おう。」と思い未使用でいると、結局忘れているということが多い気がします。…ネタ帳でも作ろうか……。せっかくの…

赤装束集団"Y"

……いた。やつらがいた……。 「千葉都市モノレール・T駅」にて、"Yah●●! BB" 通信機散布要員を捕捉!! 数は1!! なぜに、こんなところで配ってますかー orz 本当に彼らはどこにでも現れますね………しかし、このこんな場所で配るのもどうかと思うわけです…。モノレ…

徐々に環境復帰

Win2000の再インストールから、大分環境が復旧しまして、ようやくコーディング作業に集中できそうです。 …が、PCとは別の問題として「部屋が汚い」という致命的な問題もあったりするので、ちょくちょく部屋の片付けもやってたりします。^^;さすがに、6畳…

VS.NET IDEの挙動がおかしかった

Win2000を再インストールして、VS.NET をインストールしたは良いんですが、h/cpp切り替えマクロ を実行させようとしたら「致命的なエラーです」といわれて実行できない。 orzどうやら、マクロプロジェクトファイルの読み込みに失敗しているようでした。 仕方…

再インストールしてきました

Win2000を再インストールしてきました...^^; 数時間前に「BeginScene読んでるのに、なんで "BeginSceneが必要です"ってレンダリングが失敗するんじゃ!」とか書いてましたが、結局コレ、Windowsのシステムが悪いんじゃないかと思いまして… そう思ったのは…

vs Dx3D

だーかーらー、何で BeginScene() 読んでるのにDirect3D9: (ERROR) :Need to call BeginScene before rendering.とか、言ってくるんじゃー!! orz 24時間プログラミングの最後の方で、ちょこっと報告した問題は実は解決されていなかった模様……。なんだ…何が原…

プログラミングWindows

Windowsプログラミングで良書とされている物の1つに「プログラミングWindows(上/下)」があります。私的に読んでみたい本なのですが、購入するとなると1冊5,000円なので、万年貧乏な^^; 学生には中々出費しづらい金額出費になってしまいます。 そこで、…

歯は命

さて、歯が痛いってことで歯医者に行ってきたのですが、その結果「虫歯」ではなく「知覚過敏」と言われました。(確か) 知覚過敏…。この名前自体は、TVCM等で聞いたことがあるのですが、詳細までは詳しく知らなかったりします。なもんで、google先生に聞い…

歯が痛い...

前々から前兆はあったのですが、どーも虫歯になってしまったようで、条件を満たすと歯に痛みが走ります。普通にしている分には問題ないのですが、最近になって、条件が成り立った場合の痛みが強さをましてきました…。これ以上悪化させるとヤヴァイ様な気がし…