いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

VS.NET IDEの挙動がおかしかった

Win2000を再インストールして、VS.NET をインストールしたは良いんですが、h/cpp切り替えマクロ を実行させようとしたら「致命的なエラーです」といわれて実行できない。 orz
どうやら、マクロプロジェクトファイルの読み込みに失敗しているようでした。
仕方ないので、手動で既存のマクロプロジェクトを読み込ませようとしたのですが、やっぱりこれも「致命的なエラーです」とか。…じゃぁ、新しいマクロプロジェクトを立ちあげてみると、やっぱりコレも「致命的なエラーです」。
なんでやねん。 orz

勝手な予想ですが、VS.NET の後に VS6.0をインストールしたのが悪かったような気がしてきたので、VS.NET再セットアップしました…。その結果、マクロの問題が無事解決。

とりあえず一安心ですが、他にも1つ問題が。

ソリューションエクスプローラが、今編集しているソースファイルと一致するファイルを勝手にアクティブにするわけです。CTest.cppを編集しようとタブ等で選択したら、ソリューションエクスプローラ中のCTest.cppが勝手にアクティブになると。

私のプロジェクトでは、フォルダがそれなりの量あるので、このような動作をされるとフォルダが一杯開いてしまうことになりかねません。よって、設定を変更したいのですが………どれだよー。 項目多いよぅ… orz

結局 google 先生に聞いてみたら即解決。
オプション -> 環境 -> プロジェクトおよびソリューション -> 「ソリューションエクスプローラでアクティブなアイテムを記録」
の項目でした。

…これで、ようやく環境が整ったかなぁ……。整ったと信じたい。
再インストールは大変ですわ…ホンマ…(苦笑