いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

2004-01-01から1年間の記事一覧

昨日の続きというか

さて、西館「同人ソフト」関連を回っていた時に思ったのですが (皆、上手な作品作ってるなー…)と思い、結構へこみました。 いやー、どうも私の作品は見栄えが悪いわ、面白みがあまり無いわ、出来が悪いわという感じで、イマイチぱっとせず…。 とりあえず、…

帰還!

帰ってきました、コミックマーケット2日目より! いや〜、今回は入場待ちが偉い厳しかったですわ。案の定気温が低くて…と、それに加えて「日陰」で待機。しかもなぜか、約2時間立ちっぱなし。orz列圧縮の関係で、最近は座らせてくれないのかなぁー…>どう…

2日目いってきます@寒

というわけで、コミケ2日目です!一版参加してまいります! 今年は異様に寒い開催になっているため、会場待ち列での待機がちょっと心配です。ハイ。^^; では、いざゆかん!(レスは後ほどー)

1日目いってらっさい@雨

さて、29日です。コミックマーケット1日目ですね〜。参加する人頑張ってください。 [Info : 29日東京の天気] by Yahoo!天気情報天気 :曇り どきどき 雨降水確率:50%最低気温:4度 …えと、本当にがんばってください。ハイ。^^;

Releaseビルドでブレークポイント

VC7.1で作成したプロジェクトは、リリースビルドでもブレークポイントが使えたり、ステップオーバーで1行ずつ(?)実行できたりするのに、VC6からインポートしたプロジェクトについては、それが出来ない… という問題に遭遇。 調査を開始してみたところ、ポ…

執行猶予

…ふ、復帰。メモリ壊してる問題から、よーやく復帰しました。 原因は、不正なiteratorにアクセスしているのが原因でした…。iteratorを保存して、後に値を編集しようと思っていたのですが、保存した後にコンテナ弄くってました。ハイ。(苦笑 で、問題個所は…

死刑宣告

今の私。 [ 出力ウィンドウ ]DAMAGE: on top of Free block at 0x00F8FAA8.DAMAGED allocated at file x:\vstudio2003\vc7\include\crtdbg.h(689).DAMAGED located at 0x00F8FAA8 is 12 bytes long.メモリ壊しているところはどこだー。(号泣 …あーもう、コ…

Cubase買収され

■ <プレスリリース>ヤマハ、独スタインバーグ社の普通株式全株を米国親会社から取得 [ Yahoo ニュース / ミラー ] CubaseがYamahaに買われましたか、そうですかそうですか。orz私的に、どーもしっくりこないかなぁー。 つか、SOL はどーするんじゃーって感…

年末一斉清掃

というわけで、23日は家中の掃除してました。家中の取れる窓・網戸を取って洗浄したりと、なかなか大事。 私の部屋の窓も回収され洗浄されました。洗われている間は窓が無いため、中々寒いです、ハイ。で、そんな中、私は部屋の掃除をしていました。ほこり…

昨日(21日)の夕方の学校にて。もうそろそろ帰ろうかな〜 と思い、胸ポケにしまっている腕時計で時刻を確認しようと思ったのですが、ポケットに手を入れたとき違和感がある。 時計しかない?…あれ?いつも一緒に入れてる鍵の束は…? ………姉さんピンチです…

ぶっちゃけありえない

「コーディングに詰ったので、風呂入って寝よう…疲れたし。」…と思って風呂場に行って電気のスイッチをON! ……真っ暗 どうやら、球が切れたらしい… orz 風呂は陽が昇ってからですな…。

inlucdeの順番

boostライブラリを活用しているのですがー、scoped_array が使いたくなったのでファイルをinlcude。(つか、auto_array が標準でついてれば、事足りたんですがー^^;) ついでに、他のポインタ系も入れておこうかねぇ〜 ってことで、inlcude したところ、…

/Os, /Ot

ひょんな事から、コンパイラの最適化オプションについて調べていたのですが、その中でちょっと発見したものを。 /Os、/Ot (実行可能ファイルのサイズの優先、実行速度の優先) [ローカル] の項目を見ていたのですが、ある変数に「71」を掛けるアセンブラコ…

ちょっとした発見

class A { int n; public: A(int a){ func(a); } // 非 const 関数 int func(int a) { return n = a; } }; int main() { A a = 0; // OK const A aa = 9; // OK return 0; } const なオブジェクトでも、コンストラクタ内であれば、非constな関数が呼べるんで…

勝手なまとめ2.1

(ローゼンメイデン関係、1つ前のブログ更新から見ると吉) 銀さん!事件です!■ 事件発生■ 解決1■ 解決2 その他銀さん■ 銀■ 銀■ やる気無ぇ 蒼星石■ イ㌔ ジパングメイデン■ 1■ 2■ 3■ 4 ■ 今週のあらすじ

勝手なまとめ2

(※ローゼンメイデン12/17放送分関係なので注意) ■ レス107件:放送開始直後。おまいらおちつけ!■ レス107件:おまいらおちつ…いてられんのか。orz■ !?■ ■ …!?■ …マズイでないの…?〜 そして次週最終回へ続く… 〜 : : :■ 超大丈夫!■ 修復完了。一…

DxPlay、DxShowがDxSDKから削除される?

ちょっと気になるネタだったので、ちょぃと更新。本日2回目。 さて、DirectX SDK がありますが、将来的に Direct Play, Direct Show は削除されるようです。 DirectX 9.0 SDK Update (December 2004) 日本語版リリースノート よりDirectPlay は不適切となり…

真っ黒。orz

DirectXにて、あるオブジェクトだけが真っ黒にしか描画できないー。何でだー。(涙他のオブジェクトは正常に色付き(テクスチャそのまんま)で描画できてるのに…ナゼ… RenderTargetを変更してたり、RenderStateを変更してたりするので、この辺りの設定がいけ…

睡眠は良く取りましょう。

先週の金曜日から今日(火曜日)にかけて、昼夜逆転生活をしていたため、日中すごく眠かったです……。 10時寝 18時起 とかやってましたからねぇ…。学校にいる時刻はもろに寝てる時間…^^;で、眠くて仕方なかったので、学校でちょっと寝よう…かと思ったの…

メンバテンプレート関数ポインタ と boost::bind

タイトルの項目で苦戦してました。^^; 以下実験結果。 class A{public: template<typename T> void Func(T& fnBinFunc);};class BinFunc; // operator() が定義されているvector<A*> stlList; // 適当に内容挿入こんなのがあった時、A::Func を for_each で呼び出したかっ</a*></typename>…

何でだろ〜♪何でだろ〜♪

混乱し、結構ワケがわからないアルゴリズムになっている(なってしまう?)ゲームエンジンをコーディングしていたのですが、何とか私が期待する動きをしてくれるようになりました。 何とか。 …コーディングを終えた今の私には 「何で正常に動いてるのか解ら…

DirectX9.0 SDK Update - (December 2004) リリース

というわけで、Dx9SDKの最新版です。 ・DirectX 9.0 SDK Update - (December 2004) しかし、頻繁にupdateしますねぇ…う〜ん。 …ところで、いい加減 "Dx9.1" になってもいい気がするんだけどなー。

関数オーバーロードの失敗

テストでこんなコード書いてみました。 (見づらいらいなぁ…)long double f(long double) { return 0; }double f(double) { return 0; }float f(float) { return 0; }UINT64 f(UINT64) { return 0; }INT64 f(INT64) { return 0; }ULONG f(ULONG) { return 0; …

おかえり

修理に出していた、MIDI音源のMU100Rが帰ってきましたー! 戻ってきたMUを、定位置に置いて…と。 うむ。いつもの私の開発環境に戻りました。機材も戻った、快適に鳴るようにもなった。 これでやるきは100万倍! 今夜もコーディング頑張るぜ!!!…まぁ、…

勝手なまとめ

・1・2・3・4・5・6・7・8……_| ̄|○

Fanの騒音

今日は時間が出来たので、先日購入してきたCPUファンを取り替えてみました。 取り替えた後、ケースを閉め、電源を入れたところ……あれ?起動しない…?なんも駆動音しないんだけど……? とか思ったら、普通にマシンがブートしました。単に私の耳が、うるさいFan…

1/10000000の境界で撃沈...

タイトルは実はちょっと偽ってまして、実際は ">" と ">=" の差による影響っぽいのですが… 今日、ゼミの研究室で、いまコーディングしているものをデバッグ実行してみたところ、正常に表示されなかったのです。家では期待通りに表示できていたオブジェクトが…

たまには街にでかけよう。

今日は高校時代の先生に呼び出しを食らいまして、高校に行ってきました。…いやまぁ、特に悪い事をしたわけではなく^^;、PC関係で色々やってきたんですねー。 帰りに千葉によって、CPU-FANが掃除してから更に調子が悪くなった為、DOSパラでにてSocketA用の…

BOOLとbool

VC++を触っていると、タイトルのようにC++の「bool」と、PlatformSDK内で定義してある「BOOL」に遭遇します。 これ、結構ワナが待ち構えてたりしまして、「bool」は1バイトで(VC++5.0以降)、「BOOL」は4バイト(※"typedef int BOOL;") だったりするんですよ…

勝手にミラー

下ネタが結構入ってますが^^;、笑ってしまったので掲載。というか、2日連続で某所ネタですか。orz>自分ちなみに、コードもしっかり打ってますよ?ホントデスヨ?進み悪いけどー。