いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

DxPlay、DxShowがDxSDKから削除される?

ちょっと気になるネタだったので、ちょぃと更新。本日2回目。
さて、DirectX SDK がありますが、将来的に Direct Play, Direct Show は削除されるようです。
DirectX 9.0 SDK Update (December 2004) 日本語版リリースノート より

  • DirectPlay は不適切となり、旧式のものとみなされています。DirectPlay ランタイム コンポーネントは、オペレーティング システムでサポートされていますが、ヘッダー・ライブラリ・ドキュメントは将来のリリースの SDK で削除されるでしょう。既存のアプリケーションを修正するとき、このコンポーネントへの依存性を削除することを強く推奨します。
  • DirectX SDK から DirectShow を削除。DirectShow SDK コンポーネントをプラットフォーム SDK に移動します。

との事。

Direct Show が プラットフォームSDKに移動するってのは、なんとなく解る気がしますし、私的に賛成だったりします。マルチメディアコンテンツの再生なんてのは普通にやられてることですから、標準でサポートされた方が良いと思いますわ。
ついでに、どうもても Interface が DirectX 的な名称がついてないので、いまさら移動しても特に違和感が無いかと。(笑(ぉ

ただ、Direct Play が削除されるってのは、ちょっと違和感を感じます。通信コンポーネントがなくなるような物ですからねぇ。.NET Framework を使うか、Winsock を直に叩く選択幅しか残らないような…
ただ、実は WinSock を使った場合と DxPlay を使った場合の苦労の比ってのは、同じぐらいだったりするんでしょうかね…^^;
(通信関係やったこと無いんで良くわからなかったり)


でー、私的に一番気にしたい点は…

  • 開発プラットフォームとして Windows 2000 を削除。


エエエエェェェ(;´д`)ェェェエエエエ