いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論発表当日

ついにこの日が来てしまいました……。 卒業論文発表会自分が行った卒業論文について、先生方全員集合で大ホールでの発表会です。一応、準備は出来たものの、発表時の緊張で失敗しそうな感じです…うむむ。頑張ってみるつもりではいますが…どーなるかなぁ…。し…

Flg = !Flg;

(昨日の続き...) うちの大学は、卒論の提出締切り日である31日までに、何かしらを卒論として提出すれば、あとに更新版を提出する事が(こっそり)可能だったりするわけですがー……私の場合はそうでもなく…… 先生「卒論発表者は、学科の先生で卒論の内容を…

Flg = true;

昨日、卒論を学校に提出してきました。締め切りは31日なんですが、受付は26日から開始していたため、早めに出しておこうと思い、提出してきました。 卒論発表というタスクが残っては居ますが、とりあえずこれで「卒業」というフラグは立たせる事が出来ました…

混乱中...

あああ、もうなんか、テンパって来ました…ヤヴァイ。ウヴァー。こんな中作業しているためか、関数名がとんでもないことに。 StrategyFindEraseBlockColAdjacentRow()/* 戦略を考えるアルゴリズムの一部で、 タテに隣接しているブロックの1つ上 or 1つ下を…

締め切り

さて…前から何回か発言しているとは思いますが(確か)、卒論の締め切りが31日です。 あと1週間ありません。 がー まだ、実験すら出来てないヨ… しかも問題は、 31日に全体で発表。orz 間に合うのかなー。間に合うのかなー。ああああ……

毛沢東

突然ですが!某タレントさんは「毛沢東」を "けざわひがし" と読んでしまったらしいです! はっはっはっはっはっはっはっは! 私もそう読んでしまいましたよ。_| ̄|○ 1年ぐらい前に、部室で人がワラワラいる時に大声で……。東京辺りの地名かと思ったのよ…う…

コンパイル不可能

コンパイルできないコードに遭遇しました。某所に投稿してみたりもしましたが、解決せず…。折角なので、こっちにも残しておきます。コンパイラ = VC7.1boost = 1.32.0 ---------------------------------------#include <boost/array.hpp> template<typename T, UINT nSize> class A { typedef typenam</typename></boost/array.hpp>…

これは利用目的が不明なの?

The Student Day が今年も開催されるようですね。 私も去年参加した人です。(そしてちょっとヘマして恥ずかしい思いをしました ^^;) イベントの内容は、正直ちょっとしか期待しかしていなかったのですが、イベントが終わったとの乾燥としては「結構面白…

表示されない!

テクスチャが表示されない!何でだ!頂点座標も目的の数値になっている。座標自体も正確だ。FVFも一致している。 なんでだ! [ 1時間後 ] そもそも、テクスチャが空っぽだったことに気づく。orz アルファ値0 の画像って、そりゃ何も表示されんがな……。ああ…

被る...

キャラクターIDや状態等を、Enumで列挙してコーディングしていたりするのですが、このEnumの項目。これが被って困る事がちょくちょくでてきました。 enum で列挙するとき、その値がどのカテゴリに属しているのかということを解り安くするために、ちょっとし…

仮発表

昨日、月曜日は、卒論の仮発表をやりました。前回の更新を見ると、その必死さが解っていただけると思います。ハイ。^^; でー、発表したんですよ。PowerPointで。 そんなPPTスライドの1枚がコレ。 ……こんなので、とりあえず「発表した」というフラグを立て…

ヤヴァイ...

卒論の仮発表が明日なのに、実験する環境すら整ってない今日この頃。発表する内容がないんですがー。orzそんなわけで、現在徹夜で必死こいてます。うひー。 ただ、「何もやってない」わけじゃないですよー。(日記過去ログ参照)単に私の仕事率が悪いだけで…

メンバ変数…じゃNeee!!

ひょんな事から __declspec キーワードについて調べていたんですが、その時にこんな構文がOKな事を知りました… [Microsoft 独自拡張] class A { int n; public: __declspec(property(get=Get, put=Set)) int Value; A() : n(0){} int Get() { return n; } …

あれ?

-- ダメなコード ----------------const int g_n = 169023;template<const int* p>class A{}; A<&g_n> g_ca; // C2970 -- 良いコード -----------------int g_n = 169023;template<const int* p>class A{};A<&g_n> g_ca; // OK定数へのポインタはダメで、変数へのポインタはOKなんっすか…</const></const>…

乾燥?

どーも、毎年冬になると、肌が荒れます。 …いやまぁ、これは仕方ない事として放置。(対策しろよ)問題は 「目がヒクヒクすること」 でしょうか。 ちょっと表現が難しいんですが、したまぶたが震えだして、ディスプレイが見づらいという現象に見舞われ、コー…

学校の開始

冬休みという連休を終えて、今日から大学が再開されます。そんな大学(学校?)は多いかとは思います。がー… ……ぶっちゃけ、マンドクセー。(ぉ正直、家でカタカタとコーディングしてたい所ですが、そうも言ってられず…。授業はないんですけど、学内バイト(…

一言

9日 21時ごろか始めたコーディング。10日 6時にボツになりました。 orz 無意味な修正コーディングでした…… はぁ…

ヤヴァイ......

私、コーディングする時は、インスタントコーヒーと牛乳を混ぜた 「コーヒー牛乳」を飲みながらカタカタ打っています。 今日も、いつもと同じよーに、コーヒーを煎れて牛乳を入れていたのですが……ふと気づきました。 - 牛乳品質保持期限:12月26日Ω ΩΩな、な…

doxygen

ひょんな事から、ソースコードを解析して、ドキュメントを生成するツール「doxygen」 を使ってみました。 …いいですね。コレ。萌えました。(ぇ テストで自前ライブラリを解析してみたんですが、まず 「クラス一覧を吐いてくれる」というところで感激。 一杯…

(notitle)

ひょんな事から、<limits.h>を見てました。このヘッダーには、たまーに使う INT_MIN、ULONG_MAX とか _I64_MIN など、型の上限値やら下限値やらが定義されています。 そんな中発見したのですが… (自動改行が発生してたら、脳内補完してください^^;)↓↓ #if _INTEGRAL</limits.h>…

enum string

C/C++には、なーんで enum -> string が出来ないんだろうか…と思う。 string -> enum はともかく。(あったらあったで便利だけど。) まぁ、思ったところで何も解決しないので、どーにかして自前で実装しなきゃいけないわけです。でー、どうしようかなーと、…

冬?

ところで… 暑いんですが…^^;冬なんで、冬の格好しながらコーディングしてるわけですが、汗かいてくるのは一体どういうことなのかと…マシン2台動いてるというのもあるとは思いますが、それでもつい5日ぐらい前は「ガクガクブルブル」しながらコーディン…

集中...

うむ。今日はコーディングの進みが良いです。さくさく進む。 つーわけで、今日は生存報告のみして、コーディングに集中します。卒業という、人生にとって非常に重要なフラグがかかっているので^^;、詰めれるときに一気につめないと! ただ、コレだけじゃ…

ごあいさつ

暑中見舞い申し上げます。 今年の夏は、とても寒いですね。雪が降るような夏とは、異常気象もいいところです。先日のコミックマーケットでも雪が降りましたし、何か起きるのでしょうか…。ちょっと心配です。 今後は、特にお体に注意して過ごしてくださいね。…