いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

停電マヂかんべん停電

昨日学校で、豪快に停電したわけですが…… Linuxサーバーを立ち上げてみると、何とか立ち上がってくれたので、とりあえずfsckしてエラーチェックしてみました。すると、エラーが確認されたので、とりあえず修復っと。 その後再起動してみたら…あらまぁ、見事…

停電こわいよ停電

それは、学校での出来事。夜も深まる20時ごろ、私はポチポチと生徒が残る研究室におり、作業の合間のブレイクタイムを取っていました。外を見ると、いつのまにか滝のような大雨。そして雷。「傘持って来て無ぇよ…」 など考えている時………それは突然訪れた!…

++n;

先週お伝えしたすでに n週放置プレイされているペットボトル 今週も何も変わらず、同じ場所で居座ってたそうな。 by K氏…もう夏やん?…もうそろそろ緑のポツポツが出現してくる時期じゃ…?… orz

486扇風機

…えーっと 熱ちぃっす orz こう熱いと、パフォーマンスが悪くなりますなぁ…仕事やる気になりませんわ…。で、部屋にはクーラーが設置されてるので利用してもいい…のですが、無駄に電気代を食いやがるので、私としては扇風機で十分な訳です。というわけで、先…

Ω<な、なんだってー!?

あらまぁ、早い事で… theSpoke に居着いて、今日で1年目という事実! …一番最初の書き込み、やる気無ぇなぁー。^^;いやまぁ、当初はまさかこんなに続くとは思ってなかった訳ですよ。 もともと、継続的に物事が進められない人なので、飽きて書き込まなく…

またノイズが… orz

どうも、また SW1000XG なサウンドカードが機嫌悪くなってきました…。もー。orz 特定の条件が成り立つと、そのサウンドカードのAD-Inputが物凄いノイズを拾うというもの。ゲームとかやってると特にノイズを拾ってくれます…ナゼ。orz何が困ったかというと…SC-…

疲労中...

最近疲れ気味で、更新が滞ってるなぁ…^^; …と、反省しつつ、連続未更新回避更新。(何間に合うかなー?^^:--- 更新後更新 ---間に合わなかったッス。 orz…つか、手元のマシンの時刻は、「23:57」で日付が変わる前のなのに、書き込むと「12:02」なのは…

隠しアイテム in 学校

↑大学のある教室の、机下の棚より。何の変哲も無いペットボトル。 友人K氏曰く 「もうn週もそのままなんだよね」 …n。

いよいよ来たかっ!?

今朝 9:00 ぐらいのお話です。 「さ〜て寝るか」 と、ベットの中に入るわけです。 ……激しく腰が痛てぇ。orz ぶっちゃけ初めてでした。今まで目が疲れたー とか、肩痛い とかならあったのですが……ついに腰にまで間の手が来るようになって来てしまった模様…。…

Visioのコード生成機能を試してみる。

Visioには、UMLで作ったクラス関係を自動的にコードに起こしてくれる機能がありますが、これがどんな感じなのかを試してみました。 テストに作った静的構造は↓こんな感じCTest00 が CTest01 をコンポジションしてます。(図の描きかた、合ってるよなぁ…^^…

VisioのUMLで吹っ飛べ!

VS.NET2005β2 には、Visioがついてきました。 Visio2003 の VS.NET2005 の特別カスタム版っぽいです。(ホント?) で、そんな VisioのUMLを使って、現在開発してるゲームのクラス関係を整理してます。 そんな中…見つけちゃいました…左側のサイズ変更ポイン…

仕事が進まない…

どーも、最近コーディング作業が進みません。モノ作らないとアカンのにー…あー。orz 何で仕事が進まないのかなー、と考えてみると…「時間的に厳しい」と見るか「体力が無さすぎ」なのか、どっちかのような感じです。 月・木曜日は、帰りが22時ですし。火曜…

疲れて…るの?

昨日はどーも、よく眠れませんでした…。 恐らく寝たは5時ぐらいだったのでは…というぐらい寝れませんでした。^^; で、その前日は、資料作成の為 5時ぐらいまでおきてた訳ですよ。 …体がタルいっす。orz しかし、不思議な事にまだ睡魔は襲ってきません。…

SoftEtherが繋がらない!

週頭ということで、学校です。午後にゼミがある為、ゼミ室のマシンを立ち上げて作業に入るわけですが……アレ? 自宅に対してSoftEtherが繋がりませんよ?これじゃぁ、最新のソースコードが引っ張って来れないじゃぁないですかぁ… 結局、どうあがいても繋がら…

DualSystem稼動開始

というわけで、今流行りのデュアルコアなシステムを稼動させました。 …Pen3-450MHz の デュアルコアですよ?(ぉで、WinMeとWinXPのインストールする訳ですが…Singleでしか使えないはずのWinMeが、すこぶる動作が快適。WinXPも比較的動作が快適…。 …とりあえ…

Visio本を探し求め...たら

Visio本を7&Yで探そうとしたら、見事に阻止(違)されたので、ヨドバシカメラへで探す事にしました。(他にも用事あったし) で、Visio本を発見したのは良いんですが…4種類ぐらいしかないでやんの。 しかも、UMLに関連したコト書いてる本は皆無だったし。orz…

Visioとギャルゲの関係

突然ですが!注文しちゃいました! SHUFFLE! キャラクターズ Vol.2 ネリネSHUFFLE! キャラクターズ Vol.4 プリムラ上記2つ! しかも、SHUFFLE!自体、ゲームもやってなければアニメも見てないのに!ストーリー・キャラの性格とか一切解りません。(ぉいやー…

リンゴにIntel入っちゃった

【速報】噂は本当だった! アップルコンピュータ、MacintoshにPentium 4を採用へ──2006年に最初の製品、2007年末には完全移行 友達のマカーは、激しく悲しんでおりました。私も、Mac == PPC に1票の人なので、微妙な感じはあったりします。 …が、何処かにか…

VS2005b2動かん... orz

動きません。orz Win2000にインスコしたんですが…どーも機嫌悪いです…。コンポーネントのインストールに失敗している模様…。"Common IDE Package が読み込めません" とか表示される…… って、それ致命的じゃね? どーも、再インストールしても上手くいかず…な…

リンゴにIntel入っちゃう?

風邪引きました。orzなんでこんな時期に風邪引くかなぁ……… え、バカだからとかそんなオチですか。(何 そういえば、大きなニュースサイトでちょくちょく見かけるのですが…アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用へ[CNET Japan]とか。 XBOX3…

素でビックリ

スラドで発見したのですがー 思い浮かべた名詞を当てる「人工知能」 という記事。その記事のリンク先にある人工知能研究所というところに行くと、アナタが思い浮かべたものをズバリ当てます というページに出くわします。 ホントかよ〜? なーんで思ったんで…

UML!・UML!

現在開発している ふぃふぽん ですが…クラス数が200ぐらいありまして、なかなか頭だけで管理するは一杯一杯だったりします。^^; ので、最近になって、UMLの静的構造(クラス関係図)を起こすようにしてみたんです。 そしたら、もう解りやすい事解りやすい…

ミスマッチ…?

今日の夕飯は、ハヤシライスー!母親が作った、ハヤシライスー!(実家通いな為) いっただっきまー…………? ……牛肉と魚肉が入ってるのはどうなのよ。orz つか、ケチャップ系のソースに魚肉…母よ…ナゼ…

VS2005b2のセットアップとガッカリ

先日届いたVS2005b2をセットアップしました。 VS2003の頃の「何だかコレ…HTMLコンポーネント使ってねぇ?」というインストーラーから一転。 しっかり、窓標準のボタンとかを利用したインストーラーになっており、結構しっくり来たような感じがしました。で、…