いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

致命的なエラーが発生しました in 学校

自宅のソースコード、コミットし忘れてきたー! orzううう、おうちに帰りたい…。

原因は…なんだ…?

どうも朝方(この書き込んでいる時間帯ぐらい)に、ネットワークの調子が悪くなる事が多い。 突然 DNS が引けなくなったりなんなりと。(メールチェックしてる翠星石もご機嫌斜めになる) 今日もどーも調子が悪くなったので、適当に調査してみたら…… メイン…

機械翻訳なのはわかりますが、これはひどい。

//support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;918554&sd=rss&spid=3041">FIX: Visual Studio がVisual C++ 2005-based プロジェクト内のリソース ファイルを変更し、そして IDE を終了しようと次にするとき、クラッシュ *できます*。:したかねーよ。 h…

真夜中の休息中におきた幸せな出来事

……………ま、まぁやっちまったもんは仕方ない。ソースを皿に移動して、お湯を入れて調理を続けるべし……っとね。 (3分後) 俺の方が一枚上手だったようだな!! 相沢祐一ィィィ!!!!!!

仕様変更です

「NとPのブランドは残す」--NECと松下電器、携帯電話に関する合弁会社を設立 - CNET Japan あ、また変わった。 東芝とフラッシュメモリ発明者の元社員、8700万円で和解成立 - CNET Japan ちょっと安い気がするんだよなぁー 「日本のスズメバチvsヨーロッパの…

"プロジェクトの書類" と "実装された運用"

富士フイルムグループが進める内部統制整備、「文書化が一番手間」 − @ITこの記事を見かけて、まず思い出したのが… ↑この画像だ!実際の社会人からみると、IT業界のプロジェクトの全貌を10コマで上手に表現しているという。…私は学生の身であるゆえに実際…

だから就活しなさいとあれほど(ry

「派遣でスキルアップ」のつもりだったのに (1/2):転職活動、本当にあったこんなこと(1) - @IT 派遣はヤヴァイとは聞いていますが…うむむむ…^^; 7月版 新ファイルシステム「ext4」開発開始か(1/2) − @IT Ext3は壊れやすい…ちゅーか、電プチ 電源ボ…

オープンキャンパスは大学を紹介するイベントです。

今の時期、各大学はオープンキャンパスを開催し、大学を強力にアピールすることが多いかと思います。 ウチの大学も、少子化・底辺大学ゆえに必死なのですが、毎年毎年パッとしない感じで、こんなんで本当に大丈夫なのかと 心配なってみたりします。*1さて、…

Nitendo DS用ブラウザを動かしてみる

ウチの蒼がDS用のブラウザを購入したようで、自宅で転がってるようでした。(何個人的に、UserAgent が何になっているのか気になったので 確認くん に飛んでもらってた所…… Mozilla/4.0 (compatible; MSID 6.0; Nitro) Opera 8.50 [ja] おー!しっかり opera …

オープンキャンパス終了

そして何でかこんな時間まで起きている俺。orz一つだけいえる。 疲れは1日後にくるッ!! すごく…ジジイです…

ウチの大学に対してひとつだけ言えること

頭悪いよやっぱり!!(よい意味でも悪い意味でもRealな意味でも) 詳しくは今夜更新分で……ん?更新できるのか俺? 頑張って更新した やっぱり頭が悪いと思う。*1 *1:緊急更新なのであえて画質を悪く。編集能力が無いとかそんなんじゃないからね!絶対だから…

仕事と休みの境界

がんばれ!アドミンくん 第34話 - @IT 身内に何人居るかしら〜!? Microsoft Private Folder 1.0の提供を中止へ | スラド サポセンの中の人の話に泣いた。 …パソコン関係のトラブルを全部他に回すとかどーなのよ…

女の子(3次元)が携帯番号を聞いてきたけど教えてあげなかった

「お前は何をしているんだ?」とかツッコミが入りそうですが…明らかに道具化される事が予想できたので、拒否ったんです ━━━ 事の始まりは昨日のTA。早い時期(既に5月ぐらいから)からいろいろな質問をしてきていたお嬢さん(タイ生まれらしい)から 「ノー…

Micro$oftの日本語化に対する力の入れ方は異常

野暮用で、アプリケーション動作時にGUIDを沢山(でもないけど)作りたくなりまして、なんて関数だったかのー と検索していたところ、こんな情報に遭遇しました。 引用の引用になりますが…^^; この文章を Windows 98 上で読まれている方は実際に試してみ…

ちくしょうなにこの作業率悪い

うおおおおおおおおお! 俺は何でこんなに作業率が悪いんじゃああああああああ!!! orzY!オクの出品にウン時間かけてしまった……あああ。orz しかもね、よく考えてみたら、現状出品しているのが ガラクタだけ とかいう話でね。もうね。orzlibretto は 蒼 が…

ネスケ7日本語版は、公式から要らない子認定

ちょwwwwえ、日本語版もう無し? とか思いましたが、 http://wp.netscape.com/ja/ にはある模様。 んー? http://www.netscape.com/ja/ って、ブラウザのデフォルトのスタートページなんっすけど…

なつかしの機材発掘

知人の引越し関連で「要らない」ということで、数点アイテムを引き取ってきました。 ハード屋さんには懐かしいかもしれない。 Libretto 50 いやー、ビックリしましたよ。リブレット発見して詳しく問いただしてみたら 「あー、リブレット関連 燃えないゴミに…

引越しって大変だなぁ

知人の引越しを手伝ってきました@2日間。プログラマはキーボードより重たいものを持ってはいけないハズなのに、明らかに重要量オーバーな物をいろいろ運んできました。 私の体は今にも throw しまくりそうです。(ぉ ノートPCやらなにやら、怪しいアイテ…

「日本のIT技術者、幸せではない」

「日本のIT技術者、幸せではない」──MSの課題 - ITmedia NEWS 日本のIT技術者の皆さん、幸せですか? | スラド Slashdotに聞け /.J のコメントが怖すぎる。 これから、こっち方面の世界に進もうとしている第2PGとしては、ガクガクブルブルです。*1 いやま…

FF7のエメラルドウェポンを1分程度で倒す

いやはや、昨夜は爆睡してしまったでありますよ。一昨日から昨日にかけては徹夜してしまったが故に、かなり疲労していた模様。 うーん、体力が無いなぁ… でまぁ、起床後に何気なく回っていたら見つけたネタFFVII (JP) Beating Emerald Weapon (in 1.18 min) -…

また要らない子とな!?

Sun、仮想化環境を見据えた大型x86サーバを発表へ | OSDN Magazine Sunといったら 「SPARK SPARC 大好き」 のイメージが… キヤノン:トナーカートリッジの「偽造品」に関するご注意 なんでこういうのって、細かいところで「私は模造です」って主張したがるの…

予想外の動きをする携帯

昨日TVをつけながら夕飯食べてたときに、こんなフレーズが流れてきました。モノとしては「ワンセグ携帯で、縦長画面が90度回転して横長になるよ〜」ってだけの話なんですが…… ねぇ、開発側の人間としては、メーカー公式で認めたって解釈しちゃいますよね。…

これはひどい

自分でやっといてなんなんですが 正直、やりすぎだと思いました。(でも幸せ) とりあえず、薔薇乙女メールチェッカー 〜着てますか?着てませんか?〜 をよろしくお願い致します@CM

だからなんで…

Mozilla Japan、メイドも登場のFirefox街頭プロモーションを秋葉原で実施 | OSDN Magazine だから何で ロングスカートの メイドじゃなウボァー http://bogusnews.seesaa.net/article/20485320.html OK。俺がロング化へのパッチ作る!!! googleが動詞とし…

"低レベル"

↑発言したら 「おまえ、やってることの程度が低いよ。ぷぷ〜(微笑」 という意味で解釈されて、素で困った。^^;うちらの世界じゃー 「機械に近いより難しく高度な内容(low level)」≒「おまえ、やってることすげぇよ!」 って意味で「低レベル」を使うの…

最近機材運が無いよ!

"機材運" とは? 機材との相性みたいなもんだと勝手に定義します。(ぉ最近どーもメカとの相性が悪くて仕方ない。 トラブル抱えまくりで、パフォーマンスが大幅に低下中。 キーボードの↓カーソルの不具合 PGなんで、テキストエディタにガリゴリとコード書い…

鯖管理はやっぱり大変だと思った

某BBSが攻撃され、住民が大混乱する騒ぎがありました。まぁ、私もそこの住民なんですが、気づいたときには既に「祭り」は終わっていました。^^;しかしまー、あんまり混乱するようないたずらはしないで欲しいなー とは思っていましたが、住民人数が約200人…

そうだよね!そうだよね!!

プロジェクトは失敗するのが当たり前!? - ITmedia エンタープライズ よくわかりませんが、タイトルそのままの意味については強く同意させてください!(何 本文は自宅に帰ってから……あれ?読んでる暇あるのかしら…^^; ソニーがブロガーを巻き込んだ「VA…

授業で教える側が徹夜の理由(ワケ)とは

今日はTAの日。先生達が授業で教えるのをサポートする仕事がある日でした。実習のサポートが必要なので、とにかく教える側のサポート人数が必要なんですね。でまぁ、今日は珍しく早く着きまして、先生にびっくりされてみたり。なんで早く着いたかって…ねぇ… …

Micr○softの…Micr○softの……おバカーーーーーー!!

Micr○softの 変な仕様 バグ のおかげでで、マジで1日費やしてしまった……… うう…精神的に疲れた……と思う以上に、1日かかってしまった事実が悔しい! 本当は、VS2003用のコードを VS2005用へと最適化しようかと思ってたのに……あああああ。(涙 ちくしょう Mi…