いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

えー orz

Y!オクで落札した品物が、届かない。3週間たっても届かない!「発送準備完了次第、発送します」らしいけれど、届かない! どーしてじゃー!という内容のメールを送ってたら 「配送ミスでした」 だと。orz開催1週間前に代金振り込んだのに文化祭にも間に合…

分けてみた

というわけで、日記を 小難しい技術方面を語る "tech side" 日常の一般オタ話をする "通常サイド" に分けてみました。デザインとかまま流用なので、まだ調整は必要ですが、今後はこの2つのBlogページを活用したいかと思います。(書くほうはちょっとメンド…

ふと思う

前からちょっと思っていたのですが、うちのブログは プログラミング系の技術オタ的内容 ローゼンメイデン系の一般オタ的内容*1 の2つの内容がごっちゃになっている気がします…。これって、あんまり良くないよなぁ。 読むほうがいろいろつらそうだ。^^;と…

アレレレレ?

今週は、4年生の卒業アルバムに載せるためのゼミ・サークルの写真撮影があります。…が、アレ? 4年生である「翠の子」が学校にいないぞー?? 今日の写真撮影…どうするんだー?

-WARNING!- バ レ タ ! -WARNING!-

現在のゼミ(音響系:オタク率低)の後輩に、卒業アルバムの写真を見られたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーー!! (※メイド服姿)…どーしましょ。 あぁそうか。このゼミでも、同類を増やせb(ry

書類の恐怖

学内バイトをしているわけですが、なぜか12月分は前払いとかいう話。「12月分は、いつも通りの勤務報告書を "予測" で書いて提出してくださいネ」 っていいのかよソレで! …とはいえ、そういう指示が出ている以上そうするしかない。 いつも通りに、勤務…

のぅっ!

Windowsが返してくるハンドルは、希望があれば継承可能*1なものがあるようです。ファイルハンドルなり、スレッドハンドルなり。 つまりはあるのプロセスから、別のプロセスのファイルやスレッドが弄れることだろうかと思います。 たぶん。じゃー、ハンドルを…

現実から逃避っ

http://www.kagihime.jp/ こーいう作品は惹かれてしょうがないっ!! やっぱり、ファンタジーは良い感じぃ〜

プロセス間で動的メモリを共有したい

単純な変数であれば DLLを使えばできる わけですが、これでは最初から固定された量のメモリ領域しか扱えないわけです。 配列を確保したとしても限界がある。それじゃー、STLのvectorとか使って、動的にメモリを確保するようにしようぜー! という事になるわ…

定期巡回

Visual Studio 2005は一体いつ入手できるのか? - @IT うほっ。いいまとめ。>VS 2005日本語RTM版のパッケージがリリースされるのは、「2006年2月」とのことである。やっぱり 2006(ry 取扱説明書をまとめて収納 専用ファイル発売 - ITmedia NEWS さりげにち…

コラ画像じゃないよ

カナの賢い頭脳を使って、計算しちゃうのかしら〜!?

ウォーアンマー

http://ruro.jp/RodenMeiden/ さん更新 …これは…辛い戦いだ…うん。サークル参加当選時のコミケ開催10時間ぐらい前の辛さじゃないかと…*1 …しかし、今日は見事にローゼンネタで埋まってるなぁ。 *1:大抵の人は、制作にリポD投与で必死こいてる時間。え、俺…

ローゼンメイデントロイメント 第4.01話 *Real*

J「このxに3を掛けて4で割る。そのxに… ……面白いか?」 翠「おもしろいですぅ〜。 このxってヤツは中々見所があるですぅ〜。」 J「ふぅ〜ん…」

ローゼンメイデントロイメント 第6話 *地上波*

復帰しました 水・銀・燈 ぅ!!いやーお帰りなさいです。 銀ちゃんが居ないと、ぽっくり穴のあいたような(それこそ、銀ちゃんのおなかのような)感じで、ちと寂しい感じがあったのですが、今回からはいよいよ復帰です。*1とりあえず、今後の話への絡み方っ…

ローゼンメイデントロイメント 第4話 *BS-i*

▲写真は、ノルマを必死に達成しようと試みている営業石さん(26)第3話の予告で、蒼星石が散々 「死亡フラグだー!死亡フラグだー!」 といわれつづけていたのに、いざ4話が始まってみると、さほど蒼星石が活躍してないというワナ。 とはいえ、蒼星石激Love…

予約済みじゃーないのー!?

はーい、今日もいろきゅう先生のスペシャルな2時間。 合言葉は「愛と勇気と情報と」。 面白おかしいトークで盛り上がる(だけの)プログラミング講習会「C言語スコーラ」が はっじまーるよー!! ガラっ!(扉を開く はーい、今日も沢山のお友達が集まって…

まずい…

こ、このままでは、銀ちゃん復活祭りに参加できない可能性大!!徹夜して眠いはずなのに、現状寝ようと思っても寝れない……っ! まぶたは眠たがっているのですが、睡魔が来ないっ!! つまりこれは…家に着いたら安心して睡眠モードの可能性が強くね??orz*1…

低レベルが好き

([http //d.hatena.ne.jp/KenjiAiko/20051122:title=id:KenjiAiko] さんより):すごく…欲しいです……。 ついでに、何処かしらが x64について熱く語ってくれる本、出してくれないかにゃー

届きました

C# プログラマさんから「もう使わない」とのことで、本を頂きました。>ありがとうございます。^^有名な本〜(らしい ^^;)というわけで、この本を読んで C++ により強くなるz……厚ッッ!! *1 C++ Primer 改訂3版posted with amazlet on 05.11.24スタン…

"薔薇乙女の宴"に行ってきたー!

ローゼンメイデンONLYイベント「薔薇乙女の宴」 に行ってきましたー。今回は場所を間違えなかったゾ!! うむ、しっかり成長したぜー!はてなmap的には ココ ねで、とりあえずーー 正直、ちょっと規模が小さかったというのが正直なところかしら〜。^^;ロ…

インターネットにつながらない!

学内パソコンサポート中の出来事。先週ぐらいから 「Norton Internet Security 2005」をインストールした自分のマシンが、学内ネットワークを利用して外につながらなくなった というヘルプを同じ人に行っています。 一見ファイヤーウォールの設定してあげれ…

public にしようぜ

マイクロソフト、MS Officeのファイルフォーマットを公開予定 | スラド バイナリのファイルフォーマットの開示を要求汁! …まぁ、公開されたところで、私が使うかどうかは微妙。 そんな高度なアプリつくらんだろうしナー。(ぉ ASCII.jp:イメーション、イン…

爆睡

いやはや、徹夜して月曜日を迎えたわけですが、その日の4〜5時間目(14:50〜18:00)の大学院生ゼミの時間、ほとんど寝てましたわ。いやまぁ、実質研究をするための自由時間みたいなものなのですが… 結構罪悪感が…で、家に帰ったらまた爆睡で……体…

ローゼンメイデンonly即売会 "薔薇乙女の宴"

というわけで、明日(時刻的には今日)は 薔薇乙女の宴 に行ってまいります。場所が、都産貿台東館という点に留意し、前回のように お金を下ろしに日テレまで行く ようなことは無いようにしたいと思います。シャレになりません。マジで。というわけで、今回…

突然ですが

腰… 腰の太さをどうにかしなくてはならないことが発覚しました。 orzダメね。ホントに。細くしないと……。…どこかに、太くなったウェストを細くするためのパッチとか落ちてませんかねぇ〜…?

1週間が始まる

気づいてみると、明日が月曜日なワケで……。課題をやらなくてはいけないことを思い出すわけで……。英訳をやらなきゃならないわけで… orzめどい…。 MSDNライブラリのAPI解説であれば抵抗無く読めるんだがなぁ。 いや、読んでるというか「感じてる」が正解かもし…

Visual Studio 2003 で"新規テキストファイル"

Visual C++ 6.0 の頃は、ツールバーのボタンから手軽に "テキストファイル" を新規作成できていたのに、Visual Studio 2003 になったらそのボタンが無くなっている! 一々ウィザードかまさないと、テキストファイル作れないのかよ!とか思ってたのですが、マ…

NTFS 副次ストリーム

NTFSにかかれているファイルのプロパティを見ると、すべてに「概要」というタブがあり、コメントなり何なりを書くことができます。 こいつは、データ本体とは別の「NTFSの管理領域」にかかれているんだろうなー とは思っていたのですが 副次ストリーム とい…

プロセス間で変数を共有する

ひょんなことで 「複数のプロセス間で、唯一の変数を扱うことは出来るのだろうか」 と気になってしまいました。 仕様としては、各プロセスから呼ばれる共有DLLがあり、このDLL内で何か出来ないかなーと。Win32API の CreateFileMapping を利用して、全プロセ…

資料は重要

ふしぎ星の☆ふたご姫 キャラクターディテールブックヤヴァイ。欲しい。いやーほら。こういう資料集みたいなのって燃えません? 細かい設定とかあると、作品が作りやすいですし。…ということは、ふたご姫な作品も作る気なの? マジで?*1 ふしぎ星のふたご姫 …