学内パソコンサポート中の出来事。
先週ぐらいから 「Norton Internet Security 2005」をインストールした自分のマシンが、学内ネットワークを利用して外につながらなくなった
というヘルプを同じ人に行っています。 一見ファイヤーウォールの設定してあげればサクっと問題が解決しそうなのですが…どーもうまくいかない。
以下現象
- IEだけが通信できず、FireFox, Netscape は通信できる。
- ノートンをOffにするとIEも通信できる。
- ファイヤーウォールでのIEの設定は「すべて許可」でもつながらない。
- 学外へはProxyを介して出るが、まずProxy認証につながらない。
- LiveUpdateもうまくいかない。
- ノートン先生の再インストールしてみても恕リがらない。
…はて?
ノートン先生をOffにすると通信できるという事は、ノートン先生のファイヤーウォールの設定が悪いのでしょうが……いろいろいじくっても解決せず。 これが先週の状態です。
今日も同じ人が来ていたので設定を確認するも、どこが悪いのか一向にわからない。 …原因不明だよコレ…ホントに……。頭痛い…。
とか思っていたのですが、ひょんな事から解決しました。
「インターネットオプション」->「詳細設定」->「HTTP 1.1設定」-> 「プロキシ接続で、HTTP1.1を利用する」のチェックボックスをON
…チェックボックス1個ッスか。orz
ただ、実習室とかのマシンだとこのチェックボックスがOffになっていても恕リがることを考えると、ノートン先生のパケット監視システム辺りが原因なんだろうなぁ……とか思ってみたりします。
というわけで、ノートン先生インストール後、学内 or 社内ネットワークから外に繋がらないとかいう人は、この辺りも確認してみてくださーい。