いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

のぅっ!

Windowsが返してくるハンドルは、希望があれば継承可能*1なものがあるようです。ファイルハンドルなり、スレッドハンドルなり。 つまりはあるのプロセスから、別のプロセスのファイルやスレッドが弄れることだろうかと思います。 たぶん。

じゃー、ハンドルを使いまわそうぜー と思ったのが GDIハンドルの類。 継承可能にするべく DuplicateHandle のリファレンス見たら、GDI関係のハンドルについての説明が 全く無い。 ……。 デフォルトで継承可能なんだ。 そうなんだきっとそうなんだ!

というわけで、あるプロセスで作った HBITMAP を 別のプロセスのウィンドウに SendMessage して、BitBltしてみる…が、 案の定できず。 orz

弱ったなぁ…計画が……。

*1:他のプロセスにそのままハンドルを渡せる