いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

書類の恐怖

学内バイトをしているわけですが、なぜか12月分は前払いとかいう話。「12月分は、いつも通りの勤務報告書を "予測" で書いて提出してくださいネ」 っていいのかよソレで! …とはいえ、そういう指示が出ている以上そうするしかない。 いつも通りに、勤務報告書を Excel で書いて、出勤予定日にハンコを押す。 …出勤してないんだけれど、良いんだろうか……。
提出しに行くと…

「あー、12月の出勤予定の箇所は、鉛筆で "出勤予定" と書いて提出してくださいー」

あかんがな。orz

…作り直し。まぁ仕方ない。 しかし、そこでエクセルパワー!! 自前で細かい字で "出勤予定" なんて書くより、「MS Pゴシック」で書いたほうがよっぽど綺麗。 というわわけで、Excel上で 「出勤予定」 文字列を記述して印刷。
再び提出しに行くと…

「あー、後で予定のところにハンコ押して、再提出してもらわないといけないのですよ。 だから、消せるように "鉛筆" だったんですよー」

…… orz

世の中って難しい…。