いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

巡回

技術ネタ

人月見積もりでは生産性は上がらない、IPAが警告 − @IT
おんなじアプリを「1人で作る場合」と「4人で作る場合」とで、1人で創った方が早い場合もあるはずですからねぇ。単純にヒトが多くても早いとは限らない。むしろ人海戦術が利くケースはマレな気がする。
Ajax うきうき Watch 第15回 グーグル検索エンジンを特定ジャンル専用にカスタマイズしよう
メモ
http://www.yukawanet.com/daly/log/2006/11/sepg_2.html
Sakuraエディタ人気だねぇ。
Windows Vista、ついに登場--OfficeやExchangeも同時発表 - CNET Japan
MSDN AA では何時から入手可能なのかしら〜
>上位32bitが不正になる
その昔に似たような状況に遭遇したけど…これ該当するのかしら…。

一般ネタ

モチベーションを高めたいなら達成すればいい - ITmedia エンタープライズ
そうは言うがな大佐…
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50861383.html
写真が懐かしい
任天堂Wii米国版ハードウェアレポート【速報版】
またやってるよコレー!?
YouTube
こういう人、嫌いじゃないぜ。
「Winny による被害額は約100億円」っておかしいんじゃないか : Kazuho Oku's Weblog (跡地)
[http
//slashdot.jp/articles/06/11/30/015245.shtml:title]:コピーは良くないけどこの表現方法もいけないと思う。…というか Jasrac は要らない子。(ソレが言いたいらしい)
ASCII.jp:“Photoshop world 2006”が開幕──海賊姿のラッセル・ブラウンがPhotoshop CS3の新機能を紹介!!
>非破壊編集で写真にフィルターを適用できる“スマートフィルタ”機能
Illustrator の「効果」に相当するものだと思うのですが、非常にほしい。欲しいのですが……ラスタデータにこの機能は正直怖い。クワッド core な CPU でも辛そうだ…。
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50720080.html
CCさくらの実写版なんて、漏電さん (の昔の団体 "C3B")が既に製作してるじゃん」と思いつつページ開いたら、youtube動画が普通に張ってあって吹いた。 …しかしこの作品は、56kbps のモデムが主流だった頃ぐらいに創られていたはず…だいぶ前なんだよなぁ〜。