いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

Visioファイル最適化(?)

クラスがうんと増えてしまいとんでもなく重くなってしまっている "ふぃふぽん Visio Document" なのですが、あまりにも重くて作業に支障が出てしまっているのでモジュールごとに分割して保存することにしました。

…したのは良いのですが、作業が超大変…。シートごとのコピペが出来ないので、CTRL + A ですべて選択して新しいファイルのシートに CTRL + V してます。ただこの場合、座標が確実にずれてしまうため、元の図のとおりの配置を行うことが出来ません。

さらに問題としては、コピペ後のファイルに存在しないクラスが含まれていると、その指定が <<指定なし>> という指定にすべて無条件で置き換わってしまうため、必要なクラスをコピペ後、手動で修正しなくてはなりません。

…つらいッス。orz

とりあえず、VisioUMLは使い物にならないということが発覚したので、どーにか良いUMLモデリングツールは無いものか………と簡単に探してみたところ、Enterprise Architect というツールが評判が良い模様。

まだ使ってませんが(つか、ここから路線変更は無理だ!)機会があったら使ってみようかと思います。

…が使えたとしても体験版までだろうなぁ。orz
>高い…