いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

C100 参加感想

C100 参加された方々お疲れ様でしたー! 各方面3年ぶりの夏コミはどんな感じだったものですかね…? 私は 結構事故が勃発しました。 いやー、宝の地図を lost するとは思わなかったわ…(大反省

また、C100 に当サークルに足を運んで頂けた方々もありがとうございました…!

以下、主に準備会様向けた C100 の参加感想です。 夏→冬にかけてはゆっくり熱く書いてる時間が無いので超駆け足でたどります! 時系列もボロボロですすんません!

全体的な感想

大事故というのは有りませんでしたが、如何せん「久々の夏コミ」は負荷が高かったようで、知り合い方面でもちょっと不調な面があったようです。 疲労で早めに返ったり、腰を痛めて早退したり。 かくいう私は体調は問題なかったのですが「宝の地図を途中で無くす」という大ミスを犯すという… 自分でびっくり。 他にも細々とした故人ローカルレベルでミスを犯したりとちょっと酷かった。 まだイベントの感覚が戻ってない感じですかねぇ… それとも単純に老化か

また、参加者が増えたことで頒布数が増えたのは大変嬉しいところです。当社比でいうなら前回より 50% up! といっても 4部が 6部になりました程度の話にはなるんですが!

ただその反面、ホール間の移動で「混雑」が発生してしまったのかなぁと思います。 …というか前回の人数の少なさが例外的過ぎたんじゃ………

夏コミ with マスク(熱い

正直なところ しんどかったです

体温で熱せられた吐いた空気を再度吸うような感じで「熱がこもる」形になりしんどかったです。 合わせ技で新鮮な酸素も吸えないというのもしんどさ倍プッシュ。 もともと新鮮な空気ではないのでは?というのは置いといて

1日目は台風の影響で13時頃に早退前提だったので「ペット2本で良いかー」と余裕かました所、全然足りませんでした。 消費量が激しく現地で1本補給してしまいました… サークル向け三拡で「現地で多めに買って来いよ!」というようなアナウンスをされていた程なのに… ちょっとナメてましたね… 反省

世論的にマスク着用は仕方ないというのは理解してますが… やはり夏は中々キビシイというのが正直なところ。 ただ良い対策が浮かばないデス…

↑ でもワイは知っています。 南3Fの「自動販売機コーナー」で飲料が入手でき、人気も少なく案外悠々出来るという事を…(アテにするな

移動での混雑

参加者が増えてきた事で詰まってしまいホール間の移動が困難になったシーンがありました。 体感したのは以下の2カ所です

  • 西→東 への移動 // 女子更衣室間近の登りエスカレーターが原因
  • 西1F/トラックヤード → 南(企業 // 2Fに上がるためのエスカレーターが原因

正直ビッグサイトの作りが悪いと思わなくも無いところですが…(ぉ

ただ後者については「西トラックヤード → 南トラックヤード → 南シャッター」という流れにも出来たのでは…? とは思ってみます。 というより、過去はそういう運用してませんでしたっけ…? という所ですね

← 「西→東」の移動でドン詰まっている様子(2日目 14:45 頃

ケータイ電波

まさかの docomo が使い物にならない展開に! 繋がらないレベルでした。 自分でもビックリ

docomo で不調だったのは以下の箇所。

  • 東一般待機列
  • 西のスロープ下 // こちらは基本どこのキャリアも悪い

この辺りでは 楽天モバイル が頑張ってくれて助かりました。 docomo に勝るとかウソやろ!?

とはいえ、ホール内では普通に docomo は使えたので「ピンポイントで場所が悪いとダメ」という感じなのかなとは思っています。 でも待機場で不調なのはちょっとマズイかなぁと思いました

← 東一般列。熱い…

← 何故か キャリアの電波に "!" が付き通信できなかったり

機内モードへの切り替え・復帰で繋がるようになるも激遅かったり

楽天モバイルが C100 を祝ってました!

サークル参加(1日目

「入り口前」という凄く良い所を頂きました(ありがとうございます…!

入り口前という配置なら……… コレはもうやるしか無いでしょう

案内係を!!

西には「コスプレ」「VTuber」というどう考えても人が来るジャンルが配置されていたので迷子を増やさないように明示的に明記! また島の "ひらがな" が解るだけでも大分わかりやすくなるハズ…!(実際 助かったとフィードバックを頂き 嬉しく思っています。次回も割と考えてます :-]

…とウキウキで張り切ってたんですよ。 そしたらですね…

入り口閉まった運用だったのね 開場から数時間は…… うそやん!うそやん…

一応 13時ぐらいには シャッターが開いて期待する運用が行えはしたんですが… 朝の混雑時間帯っぽい時にうまく活用出来なかった…! 無念…!! 俺はいつもこうだ。 誰も俺を愛さない……

撤収

私は西1で参加しました!

こちらは割といつも通りな感じでマッタリ進行で撤収していました。 …と言ってもいつも通り "細かな問題" はポチポチ発生はしていましたが…(ぉ

  • 机台車多過ぎ問題 // どう考えても余る量の机台車が来た…! → 西2 に配給して事なきを得た(?)
  • 一般からの撤収参加者少なすぎ問題 // 少ねぇ! …と思ったら 西2 にはそこそこの数が居た模様(?)

今回 2日目の西が男性向けだった事で「何とか」人数が揃った感じが無くも無いです。 男性向けでは無くなると(西は概ねエロではない!)人数の確保がちょっと心配な感じは正直あります。 …というわけで、是非とも撤収参加をば…!(ホールに関わらず

反省会

こちらもいつも通り平穏な感じで進んだかなぁと思います。 質疑応答が大変そうだなぁと思った程度でしょうか :-]

取材が多かったという話ですが、私の環境では TV報道 の 5番組は録画に成功してました。 …といっても、日・月曜日 という間もない時に報道されたものなので「こんな事がありました。 感染症対策はこんな感じで対応してました」程度のザックリとした報道でした。 話題を本格的に深く採用していく番組はこれからでしょう

スッキリは C100 のテープ文字を唯一報道してて「解ってる」感がありました!




…とまぁそんな所ですかねー。

今回は C100 という本来であれば壮大なお祭り回であるにも関わらず壮大にお祭れなかった感が残るというのは正直ありますね。 とはいえ、制限下の中でも良く企画を回せたなぁとも思っています。 盛り上がりが 無かったわけでは無い。 普段見かけない花とかあって豪華な感じはありました。

まぁただ、狙うは "50周年" なのかなぁと勝手に思っています。 今回自粛せざるを得なかった面をはっちゃける感じで盛り上げられたら大変良いのでは…? と思っています。 多分、一般・サークル参加者が思いも付かないようなビックリ一発ネタは抱えてる…ハズ…! 個人的には期待しています。 あれでも 50周年お祭り回は コミケットスペシャル枠なんですかね…?

…とまぁ、同人誌の後書きでよくある「入稿まであとxx分なんです!」みたいな状況下で書いてる感じの乱雑な文章になってしまいましたが 「3年ぶりのマスク有りの夏コミはしんどかった!」 という事はしっかり表明したい…! 早く収束して元通りのコミケになる事をば…………………… いやでもあのエロに飢えた漢達をかき分けて進む日が戻ってくるのもつらい………


お疲れ様でした…! また C101 で…!







画像は帰宅途中で食した夕飯。 くっそ美味かった……