いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

C99 参加感想

というわけで、C99 参加感想です。 おっ、今回は早いぞ…!?(えー

参加感想ではあるのですが、主に準備会様向けになっています。 毎回(でもないけど)、次回申し込み前にはその回の参加レポートした blog entry をご連絡していたりします。 今回もだいたいソレ用です(が、まだ次回申し込みは始まっていません。ってか開催日が未公開です:ぉ

ざっくり全体的な感想

ぶっちゃけ、どこかで大きな問題が出るだろうと思ってたんですが(ぉ

正直、大きな問題は全く発生しませんでした。 入場時にドン詰まりが発生するんじゃなかろうかと勝手に思ってたんですが、全くもってスムーズに入場できました。 これは正直ビックリです。 相当、計画や練習を行ったのではなかろうかと感じました。 入口 or 公共担当あたりの方々に頭が下がる思いです。

開場中も人口密度が非常に低く実に行動が快適。スムーズ。超楽。臭くない(ぇー

ただ半面、出し物の頒布は大爆死で想定以上に出ませんでしたね… 正直つらい(苦笑

しばらくはこんな感じが続くんかなぁーと思うと、ピコ手にはちょっと辛い開催が続きそうな気がします。 まぁそうは言っても世界情勢的にしゃーない

開催前 - 拡大集会(サークル向け)

行きそびれましたァァァァァ ('A`)

行く気ではあったのですが、そういえば開催は何日なんだろうなぁと 12月に入ってからアピールを確認した所…

事前申込制でした。 12月に気づいたので時既にお寿司…あああ……

しっかりチェックしていなかったワイの過失。 次回は…しっかり事前に申し込んで以降と思います… ハイ、なんか申し訳ない。 こんな所から変更点があるとはなぁ…

【サークル向け拡大集会とは?】 その回開催分について、代表から事前に重要な情報が聞けたり、えっちな表現について勉強できたり、なんか質問できたり、素敵なおっさんトークが聞けたり するものです。 興味があれば誰でも参加出来ます…!

前日まで

ぶっちゃけると、私は今回も「開催延期」になるのでは……思っていました。 原因はもちろん「オミクロン株」。 国内には入ってはいないが、空港の検疫所ではモリモリ引っかかってるようでなんか大変そう…? え、大阪で市中感染?

都知事ブチギレません??? 開催して大丈夫なんです?? 都知事再度寝込みません…?

まぁ、感染発症時の厳しさはそんなに無いという話ですが…いやでも、まだ論文やらなんやらお偉いレイヤーで症状確定はしてないんだべ…? となると、まだ「未定義の動作」になるので、鼻から悪魔が出来たり、ソ●ータイマーが植え付けられ1年後に即死する可能性とか、猫耳/犬耳が突然生えてくる可能性だってあるわけですよ。 これはまずい(良い…)

というわけで、直前になって "YURIKO's goddess judgement" の鉄槌が下って延期になって各方面が阿鼻叫喚になるんちゃうかなーコレ… と睨んでいた面はあったんですが…

結局、そんな政治層による緊急中止令は発令されませんでしたね!

とんだ心配事でした。なんかすいません。 正直モチベ下がってたんですが、これは開催コースだと判断してから猛スピードでモノを仕上げに入りました。これは嬉しい悲鳴(誤用

1日目 - 入場

来た…ッ!?

この時がついに戻ってきた…!

この日はサークル入場する事になっていました。 エントランス入口前で「通行証」「TOKYOワクションのアプリの起動」ヨシ! 突入!

…と準備万端で突撃したのですが、このタイミングでは「通行証の確認」だけだったという(ぉ orz

で、少々混乱しつつも、東のゴキブリホイホイ前でようやく TOKYOワクション の確認ー… と思いきや、通行証に書いてある名前との照合を実施。 リストバンドはまだ

ゴキブリホイホイでようやく、通行証とリストバンドの引き換え

…接種証明確認・リストバンドの交換とかは一か所でまとめて実施するわけじゃなかったんですねぇと。 いやでも、このやり方は大正解だと思います。 「接種証明確認&本人確認」と「リストバンド渡す&付ける」という2つのタスクはスループットが異なるハズですから、確かに間にバッファ儲けた方がスムーズに回せると思いましたわ。 すごい

で、この2段階目の時間かかりそうな「TOKYO ワクション確認&本人確認」セクションがもうガチ体制でビックリ。

かなり嘘ついてる図ですが… 受付口の数が全く足りて無い。 5倍はあった! それはもうまるでねずみの国あたりの入り口ですか的な勢いで、すんごい量の認証受付口があって本気度を感じましたわ。

…むしろちょっと余ってたのかな感が無くもないですが…(ぉ

1日目 - 開場

10:00

開場アナウンスの初っぱな一言目「ただいま」は実に心に響きましたわ…

色々振り回されて苦労した上でようやく帰ってきた形でしたからねぇ…… 準備会方面の関係者さんは特に心に響いた一言だったのではないでしょうか。いやぁホントお疲れ様でした! & ありがとうございました…!(※始まったばっかりです

1日目 - 混雑

全く混まず密になりませんでしたね! 正直「ガラガラ」と言って良いレベル

← 10:50 (アーリーのみ

← 12:00(一般入場後から 1h 経過

一般が入ってから確かに人口密度は増しましたが、それでも余裕で床が見える。いやぁ動きやすい動きやすい。正直超楽。 個人的には、従来の1日目の午後あたりの混雑かなぁという印象です。少なくとも最終日では無い(ぉ

ただ、人が少ない故に、サークルさんは相当厳しい戦いを強いられたんじゃなかろうかなぁ…と思っています。 その当たりは2日目に続く

1日目 - 【壁開放】ごきぶりホイホイ ~ 開梱

野暮用で ガレリア & ごきぶりホイホイ前 に出向いたのですが……なんだか騒がしく人だまりが凄い。密やぞ…? 何か事件があったかね…? なんて遠くからしばらく様子をみていた所、壁が崩壊して人がなだれ込んでました。 時刻は 13:00。 偶然にも解放の瞬間に遭遇…! ビビる(ぉ

後に気づいたのですが、今回「東西で壁ができる」というのは、物理的に壁を作ってゴキブリホイホイを閉鎖してるという事実。そこまで強固に封鎖してるとはおもわなんだ(ぉ 上の写真でも、よく見るとゴキブリホイホイの入り口中央に壁が残っています。

個人的には「東西の壁は崩壊しないのでは…? 崩壊してもだいぶ遅い時間だろう。閉会1時間前とか」と思ってたのですが、案外早く崩壊したなぁというところでした。 もちろんイチ参加者としては大変喜ばしい事なのですけど、感染対策方面的には良かったのかというのはちょっと気になります。 結構早期に大集団になっちゃった感じががが

ちなみに 2日目はもっと早かった記憶。 12:30 だか 12:10 頃だった気がします。 まだ人が普通に残ってる時間帯な気がするんですけど良かったんでしょうか。都知事ブチギレ案件にならないか心配です(ぉ

1日目 - 撤収早すぎワロス

15:00 東ふ-へ 近辺の様子

誰も居ねぇ

いやー、気持ちは良くてもよく分るんですよ。 13時ぐらいにはみんな帰りつつあって、サークルとしては「これ以上居てもなぁー」みたいな感じになるのは解る。とてもよく分る。 ぶっちゃけ、ワイの所も 14時移行は何も出てない気がしますし!

だが待って欲しい!

案外最後の最後まで回ってる人は回ってます。 ワイは基本的に時間が足りない。 また今回からしばらくは「壁が崩壊したら逆側へ!」という人の流れもあるので早期撤退は時期尚早なのでは…と個人的に思います。 ってか、折角の久々に開けたイベントなのにちょっと寂しい気がします…!

なるべく…最後まで…居ません…か……??(弱声

2日目 - サークル参加日

予定より1本遅い電車に乗る事故を起こし、やぐら橋閉鎖によりサークル入場が危ぶまれる事故は発せしましたが!(ホントスイマセン) なんとかやぐら橋閉鎖には間に合い、問題無くサークル入場時間以内に入り口を潜ることに成功。 入場回りのフローは昨日経験していたため、入場自体はスムーズに出来ました。 ワクションアプリは最初っからは起動しなくてヨシ!

で、慌ただしくもスペースにたどり着いた結果といえば、両隣が全く居ないという悲しい事案が発生(ぉ orz 寂しいのぅおい…!(※結局右隣のサークルさん以外は来ました

2日目 - 新規装備品

今回から参加時における装備品を増やしました。 開催中は dynamic にものすごい情報量を裁かなくてはならないにも関わらず、全く裁けてないどころかそもそも情報の取得が出来てない/情報に気づけない事も多々あったのが課題だったのです

増やしたデバイスは画像の通りです

特に前者の骨伝導イヤホンが凄く便利!

今まで、買い出し回り中に売り子さんから連絡が入った場合に見落としてしまい「連絡が付かない」というケースが多々あったのです。 理由は様々ですが、シンプルには「通知に気づかない」からです。スマフォをポケットに入れれて気づかない…とか、ネックストラップにぶら下げて通知音最大にしてても気づかない…とか。 いやなんか申し訳ない…

ところが、骨伝導イヤホンにしたところバッチリ LINE の通知音を聞くことが出来たため基本的には漏れなく対応出来た…ハズです。 また当然ながら耳は塞いでいないので、周囲の音も問題無く耳に入ってきます。 つまり、スマフォの通知音を聞きつつ、現在地周囲の聴覚情報も問題無く得ることが出来、大変パフォーマンスが上がりました。 骨伝導イヤホンのバッテリーも最後まで持ってくれてこれはこれでビックリ。 大変良い装備だと思っています。

Apple Watchtwitter の通知が届いてブルブル震えるので、買い回り中に「おっ、なんか何処かのサークルさんが情報流したな!」と dynamic な情報把握に大変便利でした。 ただコチラは歩数の運動量把握の方がメインかなぁと…。 Apple watch は時計でもなくデジタルガジェットでも無い。 健康器具です!

…ただまぁ、そもそも今回はそんなに裁くべき情報は発生しなかったという話はあったりしますけどね…! へいわなコミケ

2日目 - ファミマの投げ売り

時刻は 15:09。 閉会まで 1h…!

ファミマの必死感が伝わる(ぉ

まぁ今回は予測は難しいですわなぁ。 不足して枯渇したら機会損失になるし…

2日目 - 閉会まで盛況の島

時刻は 15:45。

見て下さい!この人口密度の差! 同人ソフト島を境目にして全然空気が違う…! 東6(東方方面)はすっかり人が居ないのに、逆の東5方面はこの大盛況…!! なんだなんだと聞かれたら

まぁ、メカミリ島ですねー(棒読み

メカミリ島は「最後にシメる」とは聞いていましたし、過去の開催でも遠くの方からなんか聞こえてきたりもしたのですが、お隣になりマジマジと体験するのは初めてなハズでビビってました

今回は「密」がダメなので散らすのでは無いか… という説もちょろっと聞いたのですが…… まぁやるよねーみたいな(ぉ

とはいえ、この最後のシメに参加出来るチャンスはそう無いので *1 全力で参加する方向へ。 文化がよく解っていませんけど初参加する形へ…!

結果、解った事は…

  • なんだかよく分らないタイミングで、三本締め
  • なんだかよく分らないタイミングで、万歳三唱

2phase あるらしいです! ちぃおぼえた! 今後参加する人は参考にしてくだち…!

2日目 - サークルとしての感想・雑感

全く駄目でしたね!

私の出し物は相当コアな物なのでピンポイントで買いに来る人はほとんどおらず、ラフで回ってる人が突然変な出し物に遭遇して手に取ってくという流れなんだろうなぁ…と思ってはいたんですが、まさにそんな感じだろう事が今回良く分かりました。 ライトな参加者が居ないと正直キビシイ… スペース前通路に殆ど人が通らなねぇ…!! 島中ピコ手にはしばらく厳しい時代が続くのではなかろうかと勝手に思ってます。

そっち方面で考察すると「サークル側が楽しむための閾値」がすごい上がってしまったと思っています。 従来からある「しっかりとしたモノを作る」という点で既にハードルは高い所ですが(ぉ、今回から追加で…

  • 徹夜して頑張った所で頒布数が凄く少ない。 苦労に見合う頒布数で出ないのはメンタル的に厳しい
  • 感染対策準備が増えて面倒。消毒液やら釣り銭トレイやら… (そして当日忘れる事故

という要素が関わってきます。

1万円 払ってスペースもらって、感染対策準備するために薬局に出向いて、本のカバーが無ぇなどでパニクってみたり、エナドリがぶ飲み徹夜して必死にモノ作った結果、大して頒布物が出ないまま閑散とする6時間を耐えるメンタル&体力はあるか? …という所で……

それであれば Web で良いのではないか? Fanbox あたりで済ませた方が楽で対価も容易に得られ、時間にも縛られず小回りも効くのでは無いか? …という流れ/考えが発生しておかしくないのかなぁ…とモヤっと思ってみたりします。 相当サークル側が「ふるい」にかかるのでは…? と…… そう言った面でも今後が心配です。サークル側が少ないと(≒変なモノが少ないと:ぉ)来る人も少なくなってしまいますし。

…ちなみに私は自分のためにモノを作ってる面はあるので、当面は参加し続けるつもりです。 ぶっちゃけ数が出ないのは辛いんですけどね!

2日目 - 撤収

← 16:58

← 17:32

もちろん今回も撤収に参加しました!

今回、撤収がものすごく早かった印象です。 机・イスの母数が少ない…というのが大いにあるとは思うのですが、そもそもトラックが 16:30 には入ってきたような記憶があり凄くスピーティー。 トラック側で何かしら混乱が発生し遅れてくるんじゃないかなぁと勝手に思ってたのですが、ちゃんとハンドル出来てたっぽいですね。すばらしい…!

イス台車が 「え?コレで終わり?」 というスタイルでビックリしました。 50脚/台 っぽく…? 数えやすくはあると思うのですが、いかんせん上がスカスカな感じが…(ぉ

【撤収とは?】 設営の逆です(ぉ コミケでは一般参加者も閉会後に参加することが出来ます。 参加すると……ガランとしたビッグサイトを拝めることが出来ますし、上半身の筋肉に負荷をかけられるためデスクワーカーには大変良い運動場所となっています(ぇー

持ち物:ぐんて(滑り止めゴム付が良い感じ // 夏は「替えインナー」も。汗かきますわ

…いやー、顔より上に机上げるとか結構筋肉使うんすよねぇー… 流石に連続して上げるのは筋肉的に厳しく事故の元の認識なので、出来る範囲に止めていますわ。 無理して作業して事故らせるのだけは止めましょう…! 若くねぇんだよ!*2

なお、撤収完了後に「反省会」が開催されるので、それに参加することも出来ます。

撤収 - 雑感

■ 1点困ったのは、一般参加者の荷物置き場がどこにあるのか解らず彷徨いました。閉会直後に「荷物置き場はxxです」とアナウンスあったっぽいのは解ったのですが… 片付け中で聞き漏らしてしまいました、申し訳ない…

で、その後いろんなスタッフさんにお聞きするも、やっぱり解らないとの事で立ち往生。

その後 16:20分ごろに(?) あった2回目の同じアナウンスにより「東2」に設置されてる事を把握しました。 まさかそんな所に。 東456 からはちょっと遠い(ぉ

■ 床に貼った緑の養生テープが残ったまま事案があったようで…? 私が確認した限りでは特にありませんでしたが、確かに他の人は剥がしていた模様。 東6スタッフさんは「あらやだ恥ずかしい…」とは言っていました。 原状復帰させなくてはいけないと考えると、確かにちょっとまずかったのかなぁ…とは思います。

なお私は設営には参加してないので、何を剥がすべきなのかとかはぶっちゃけ解ってません!(すんません

■ 西の撤収は時間がかかっていたようです(?) 撤収完了後に東2でまったりしていたところ「西が終わってないから手伝って」という話をちらっと聞きました。 …西は確かに「コスプレ」とかなので早期撤退の人が多い感じがしますわなぁ…(偏見

■ 「2日目に参加してない人は、撤収・反省会 "のみ" の参加は出来ないのでは?」という疑惑があったのですが、どうやら「撤収・反省会」専用の申請申し込みフォームがあったようですね(?)

「撤収・反省会だけ参加しに来た」という知り合いに聞きました…が、やはりその方も公式の情報だけでは撤収参加だけの申請フォームの存在は把握できなかったとの事で「知り合いのスタッフに聞いたわ」と言っていました。 リストバンドは紫でした(企業向け?)

というわけで「撤収だけ参加」は今回かなり難易度が高かったのではと思います。

反省会

なんか凄いザックリで終わってしまった感はありましたなぁ。 透明パネルとか用意してすごい準備した感はあったのに…! まぁ始まるのが遅かったっぽいですし、会場閉鎖まで時間なかったっぽいので仕方ない…

代表からの話を聞く限りは、やはり開催までえらい大変だった様子は分りました。 国のお偉い機関になどに頭を下げに行っているようでしたし、何より「我が道を突っ走る」コミケが政治家さんの力を借りる形になった…という話はなかなか興味深かったです。

つまる所、実にいろんな方々の協力&調整の元で開催出来たんだなぁと思うと、準備会様に対して大変頭が下がる思います。と…同時に、何か一つの要素が難色し始めたら開催が難しくなるような状況なんだろうなぁと思うと、私たち普通の参加者は怪しい行動はしちゃアカンと思いますわ。 代表らの調整コストが一気に上がる…


…とまぁ、そんなお偉い話を半ば寝落ちしながら(すいません)聞いた後は、なんかすんごい所からビッグサイト場外に出て(めっちゃ関係者通路でビックリした)、身内で飯食って帰りましょうかー久々に顔合わせだしー …なんて思っていたのですが、歩いてる途中に「直帰」が要請されてる事を思い出し、そのまま帰りました! 危なかった… 頭回って無かったですワ…!

その他 - ケータイ電波

今回真面目には計ってません。申し訳ない…

…というのも、館内で docomowifi サービスである "d wifi" が何処でも入るような事に気づきまして、これはパケット代気にせずモリモリ通信できる wifi で通信した方がえぇやんー! …と堕落しました。申し訳ない。ワイの契約プランは実は従量制なんすよ…(ぉ

公共の wifi というと不安定というイメージがありますが、ビッグサイトの d wifi AP は案外普通に通信できました。 個人的には実用上問題無いレベルの認識です。

開催中の tweet は画像付で添付することも多いはずです。 そんな時、まぁ安定してそうな上にパケット代タダになる d wifi は結構強力な選択幅になるのでは…? と個人的には思います。

ちなみに、d wifidocomo 回線契約者は無料で利用できるので、割とマジでオススメです。 無料でパケット減らずに通信し放題ですよ…!

小難しい設定は必要だがナァ!!(まさに外道

d wifi


ただ1点。 楽天Mobile (+ iPhone 12 mini) が東3トラックヤードで電波掴みませんでした。 ちょっとこれは頂けない。 強く改善を希望したいですね。

← 東3トラックヤードで県外になる様子

← シャッター前まで来て電波掴んだ

Webカタログ

今回は Webカタログ しか無かったが故に、既に色々指摘は入ってるんでしょうが… 正直使いづらいですね!

ついカッとなって Gold会員 になっちゃいましたが(といっても初回無料モード)それでもちょっと期待する体験は得られなかったかなぁというのが正直なところ。

個人的に大きな不満点は次の3点でしょうか

1. カタロムに匹敵する PDF 出力が行えない

私はカタロムでいう「配置図 + サークル一覧」で運用していたのですが、これが Webカタログの PDF 生成では行えないという事実が発覚したのがものすごい厳しかったです

…の割には、配置図の上下に空白は沢山有り、上手く詰めれば問題無くサークル一覧が詰め込めるやん? というのが正直なところ。

「PDFで出力」という実装がある上に帳票印刷(複数ページにわたる出力)も出来てるのだから、ちょこっと実装を追加すれば行けそうな気はしますが…… 追加されないかなぁぁぁぁぁぁああ!!!!

夏までにどうなるか解りませんが、ちょっと自分でも理想の形になるよう挑戦してみたい所。 幸いワイは LaTeX を使って本を作ってる上に PDF import の構文も解る身。 上手いこと LaTeX で PDFの各ページを再配置するコードを書けばあるいは………

2. お気に入りリストを手動で並べ替えられない

日ごとにメモってあるサークルの一覧を出すことが出来、これらは「登録順」「配置順」「新着順」で並べ替えを行う事が出来ます……が、逆を言うとこの順でしか表示できません。

この表示順を手動で並び替え出来るようにして欲しいところですね

「このサークルさんは死守」とかいう時は最も上に持って行きたかったりしますし、回る順番を検討する場合でも上下に動かしたかったりします。 …が、これらが出来出来ません。 カタロムでは出来ていたのですが…

今回は Excel で対応しました。サークルリストを Excel に取り込んで、回る順番で手動で並び替えして……。 ただ画面を Excel と Web で行き来しなくてはならず、正直めんどうでした

3. サークル巡回がしづらい

サークル個別の詳細ページから、お隣のサークルへ遷移する際のパフォーマンスが遅すぎてしんどいですね

次のサークルさん見てみようかー… とザッピング的に次へ次へ…と押したい所なのですが、リンクを押してから結果が返ってくるまで 5秒~10秒ぐらいかかるので全くスムーズに見ることが出来ませんでした。 正直チョットつらい

また、ページ遷移語に上部のサークル一覧(モザイクかかってるところ)が、ページのload完了してから(?)フェードインして表示されるのですが、これは何の意味があるのかちょっと解らないです。

Webカタログ回り 総評・雑感

今回、実質Webカタログしかありませんでしたが、このカタログが使いづらく参加者的には「よくわかんねーわ」となり、チェック量自体が減ってるような気がします。 この点も「頒布数が減った」という結果を招いているのでは…と何となく思ってます。

とはいえ「個人でしっかり広報すべきである」という話もごもっともなのですが…… それを言ってしまうと「Webカタログは補助位置づけ。サークルの頒布物をアピールする主軸では無い」という事になりそうな…

総括

開催出来て良かった…

これにつきる…!

このレポートを数日かけて書いてる間にも、オミクロン株の感染が広まってなんかやべぇ数になってきています。 コミケ開催視点だけで語ってしまうと、この流行が2週間早かったらホントどうなっていた事やら…

再開の一歩を踏めたのは本当に大きいと思っています。 新たな基盤みたいなのになりますし、問題点とかモロモロ出て次回開催に向けて改善していけるでしょうし。

次回、2022年8月のC100、またビッグサイト落ち合える事をば…!

真夏日+マスク」でジェノサイド化しないといいなぁー!(ぇー

ひとまず C99 お疲れ様でした…!

*1:メカミリ島に用事は無い人なので、毎回チェックしてない→島が解らない & そこまで参加にこだわってない

*2:実のところ、アラフィフ撤収参加者が結構多いようで…?