いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

C97 参加感想を書いたぞぉぉぉぉお!!!

C97 お疲れ様でしたー!(劇遅

そして足を運んで頂いた方がありがとうございました…!

今回ウチのスペースでは、2019年9月に襲来した台風15号における千葉県(の更にワシも地元)の 12月の 被害レポート本を頒布しました。 「まだまだ屋根のブルーシート残ってるわ、倒木なんてそのままだわ、案外被害残ったまま年越しする形なんです!まだ戦いは終わっちゃ居なァい…!! あ、倒壊したゴルフ場は一応は片付いて、被害受けた家が露わになりましたぞ!」 …って本を写真と共に出したんですが、表紙に使った「後片付いたゴルフ場の写真」が片付いてしまっていたが為に倒壊現場の写真だとあんまり気づいてもらえず(ぉ orz 地元民・知り合いの他の第三者の方々にはあまりピンと来ていなかったようで、ちょぃと反省点です。^^;

コミケ終わった後に追加でインパクトのある写真が撮れたり、ゴルフ場を利用していたウチの親父さんのちょぃと話が聞けたり(!)したので、次回はちょぃと加筆版を出したいなぁ…と思ってはいるものの、完全に時期を外しているのでさてどうしよう(ぉ orz // == 出しはすると思いますが少数かなぁ…

あ、次回申し込みはしましたので、当選時はまたよろしくお願いいたします…!

さてさて、毎回恒例の参加感想・出来事まとめです

警備ロボット

流石日本向け製品ですね!まさか醤油をモチーフにするとは!

ごはん事情 - 南3ケータリング 1日目・4日目

肉棒おいしいです (^q^)

数回前に売り子さんがポンと買ってきてから微妙にハマってて、なんとなくコミケに来たらコレ! という感じになりつつあります が、ぶっちゃけその辺のファミマで売ってました

片手で手軽にご飯が食べられるというが一般参加時でもサークル参加時でも大変良く、あとやっぱり肉なのでとても上手いんですわ。すごいオススメ。 この時は 400円 でした

ただ、結構人気なようでして、まさかケータリングで列途中札が出るとは思わなかったなぁ…(ぉ ^^;

ごはん事情 - 南4レストラン (一般向け三大拡大集会時)

一般向け三拡に参加した際「南にローソンとレストランが開業したゾ!」とアナウンスがあったため、その日の当日に足を向けてみました。 ローソンは出来てありがたかったとはいえ、ちょぃと狭かったなぁという印象。まぁコミケ専用じゃないから仕方ない。 当日どうだったんでしょうか… 回せてたんでしょうか…(ぉ

私的にとても気になったのはレストランです。

正直ハンバーガー高ぇ…!

バーガーキング&マック派閥で、客単価690円前後の人間としては、4桁は流石にビビりました^^;

ただ、出てきた物はやはり値段相応の高級な感じ。 肉パティはしっかりしてるし、バンズも外はサクサク中はふわっとで結構高級感でした。

…とまぁ、案外しっかりしてる品な為か、注文してから出てくるまで 10分ぐらい要した んですね。 これ、コミケ当日は絶対回せないぞ…!? と感じたんですけど、実際はどうだったんでしょうねぇ…? エスカレーターから見た限りでは、なんかめっちゃ並んでましたけど…(ぉ ^^;

私は余裕無かったのでコミケ当日は出向いてません(反省

店内はキレイですし、そこから見える風景も広々として良い感じなので、南で休みには良いところだと思います

ごはん事情 - 企業

企業側のケータリングも充実してるんすなぁーと初めて認識。 購入はしませんでしたが、すごくおいしそうです…(ぉ

ただ、せっかく「表現の場」であるコミケなので、"コミケ特化商品" とか "コミケ先行試験販売" とかあっても良いんじゃないかなーと思います。 メニューが高いだけのフツーな品なばかりな気がするんですよね。(ちょっと前にあったラーメンはともかく:ぉ)

という事で、ケータリングについても、サークルと似たような感じで新刊チェックならぬ「新商品チェック」を、行いなんか新しいの出てれば次回に有利とかか如何でしょう?(ぇー

青海展示場側にもビッグサイトサービスが…!?

そんな企業のケータリングの脇に、ビッグサイトサービス拠点がある事をはじめて知る。しかもグッズ類まで買える臭いとかマジすかwwww

コピー機まで完備していたので、本丸側のサービスと同等の事が行えるっぽい(?)。 あっちのコピー機が長蛇の列だったらコッチまで来るのもいいぞ! ゆりかもめで一駅移動してコピー本制作や!

1日目 - サークル入場

サークル通行証での入場でした。 南から入ろうとしたのですが…入り口近辺が大混雑してしまい、どこに並べば良いんじゃこれ? …という状況にはなりましたが、5分後ぐらいにはスタッフさんによるマネージメントが行われ、列形成がされ問題なくスムーズに入場できました。流石じゃなぁと再認識 (8:30頃)

1日目 - TFT

TFT は今回コミケがコスプレ関係で初利用! …という事で軽く足を運んでみました。 ぶっちゃけ大して状況変わらず、一般参加者が ダレてる 休んでるだけだったような印象でした!

…ただ、2日目となると話は違うんですかねぇ。 8000人のレイヤーさんが来てキャパシティオーバーだったと反省会で発表してましたし、twitter上でも大混乱だったような話をチラホラ聞きましたし。 いやはやお疲れ様です…

…というかコスプレ参加したい…マジしたい……(早くモノ仕上げろ

2日目 - 一般入場

2日目は一般入場を行いました。 ゆるゆると 11:30 頃到着。

前回、一般参加時に「リストバンド付けるべきタイミングが全く解らん!歩きながらじゃリストバンド付けられないし!」という状況でしたが、今回は↑の写真のちょっと後ろぐらいでゴミを回収しつつ付けるタイミングがあり、安全に余裕で装備完了できて良かったです。

2日目 - 「G1駐車場どこ…?」

知り合い…というかウチの売り子さんが、当日(2日目)&3日目のリストバンドを買い求め、企業からG1駐車場に向かったらしいのですが、解るようで解らなかった感じだったとの事。「それっぽい場所・それっぽい列があるが確信が無い」と。

まぁ確かに、私も三拡に出るまではTFT脇の駐車場が「G1駐車場」という名称だと初めて知りましたし、人によってはあそこに広い駐車場があるという認識が無いかも…。

あと少々気になったのが、つどい橋脇の階段やその周辺に「リストバンド販売所」とか「G1駐車場」とかの案内が一切無かったのは解りづらかったのかなぁと思いました。 あげく、階段自体もトイレとかで隠蔽され解りづらいという… ちょっと難易度高い感じですかねぇ

3日目 - 南4F 通路側の危険性に気づく

男波に飲まれながら死に物狂いで 薄い本やグッズ類を買いまくり、ちょぃと荷物整理を…と、南4の通路側(エスカレーター側)でまとめていたのですが…ここ、ガラス+手すりの下が空いてるんですねぇ

私の宝の地図が入り込んで危うく1Fに落ちそうになりましたわ…普通に危ない。 一応入り込んでも、更にその奥に 1cm ぐらいの凸があるので何とかはなると思うのですが… 1cm だからなぁ…(苦笑

ガラスの隙間自体もそんなに大きくなかったハズなので、ペットボトルが転げ落ちるような事は無いと思いますが、「何かが1Fに落ちて何か事故る」まで時間の問題のような気もします。 なんでこんな設計にしたの…

3日目 - アンケートの人に捕まる

いやぁビビりました。 twitter 上で会場外に怪しいアンケート収集人が居るぞと注意喚起で見かけていたのですが、まさか私自身が遭遇する事になるとは思わなかった(ぉ 注意喚起で事前に知見を得ていたが故に、発生時の状況把握がすんなり出来ましたわ。 こういう時は混乱する事も多いわけで。 いやホント事前に情報ありがとうございました的な。

私のパターンでは「税金高くない?」と軽くコミュニケーションを取った後に、アンケート用紙にヒヤリングしつつ個人情報を取得していく流れのようでした。 身長は 150cm ぐらいの人でした。

しかし、なんでコミケ参加者に税金の話を唐突に聞きますかね…! その時点でもう違和感バリバリですわ!!

4日目 - サークル参加

というわけでサークル参加でした! …実は実質遅刻しましたすいません! 電車を寝過ごしました orz

徹夜チックで制作はやっぱダメですね… というか、体力無くなったなぁ… ('A`)

スペースでは特に大きな問題も無く最後まで過ごすことが出来ました。 …が、肉棒売ってるケータリングが近場にあり良い匂いが常に漂い死にそうでした! 腹減るわ!!

あとですね…

なんで木机が南に居るんだよぉおおおおお!!! 西の机だろぉおおお!!! 帰れよ! 西に帰れよぉぉおお!!!!

ささくれに襲われる事無く無事過ごせて良かったです

4日目 - コスプレ島に入れない

// 売り子さん撮影

コスプレ島の人口密度おかしいやろ…!

コスプレ島に知り合いがいるため、ちょぃと挨拶回りに…と西2エスカレーターを降りたんですが、ホールに入ろうとおもった所で、謎の列にブロッキングされ入場できない自体に。 迂回しようにも、列が西1ホール方面にかなり伸びていてかなり遠回りされる自体に。 …いやいや、重要な導線塞ぐってなんやねん……

…と文章書いた後に、その時ではありませんが現場の写真が売り子さん写真アーカイブ無いに見つかる。

// 売り子さん撮影

↑こんな感じで、エスカレーター降りた後ホールに入ろうと思ったところに列があり入場が出来ませんでした。 私が行った時とは撮影時間は違うので写真はあくまで現場の図です…が、なんか写真の時点で列があるんですけどおぉおおお!!!

なんかなー、コスプレ島は良い印象が無いというのが正直なところですわ。 知り合いのサークルで売り越していた際、どこぞの知らない人のカートがスペース前にドカンと置かれたまま放置されるとかあり、ホント文化がよく分らないスわ……

その昔の三拡で準備会側も苦労されてるような話が出てくるぐらいだもんなぁ…(苦笑

4日目 - 撤収

というわけで、今回も西3-4 で撤収に参加しました。

ちょっと遅れて参加したのですが、17:30 の時点でトラックがしっかり入っていてびっくりしましたわ。 前回は 17:15 頃にようやく1台目が来た ようなので全然展開が早いです。(反省会でも棟梁がそんな話をしましたけど)

気になったのは、一般撤収参加者の荷物置き場が周知されていなかったようで、バッグとか背負いながら作業されていた方がチラホラ見受けられました。 置き場所場所あるよ?というと「え?そうなんですか?」「1Fの荷物置き場案内されたんですけど」とか、上手く情報が伝達できていなかった模様。 どうりで荷物置き場の荷物が5人文ぐらいしかないわけだと。参加者が劇減りやんけとビビりましたわ…!

まだ普通に人が居るのにホールの電気が消えるという事案はありましたが(ぉ、作業自体は特に問題なく完了した様子です…!

← ほこり

← 穢されるにじよめちゃん

← きれいになりましたー!

4日目 - 反省会

反省会!はっじまーるよー!

というわけで反省会。 2日目にコスプレイヤー 8000人 で、2倍ぐらい来たというのはびっくりしました。 場所は広くなったので人口密度的にはまだ受け入れられそうですが、更衣室のキャパシティがなぁ… G1駐車場に更衣室テント立てるしか…(ぉ // 武蔵野大学さん使わせてもらったところで多分ひどい事になりそうだし…

まぁでも、夏はコスプレ参加者少ないようですし、次の冬は16ホールになり東7ぐらいに更衣室を作ること出来るでしょうから、まぁなんとかなる…? いやー流石に8000人はどうだろう…(苦笑

他…

  • スピーカーはいつもの通りぐらいには聞こえました。遠かったので聞こえづらいという意味で、いつも通りでした!
  • 最近反省会が短い気がします! が、まぁ代表らも疲れてるので仕方ないのかなぁ…

その他 写真類

↑南の1Fのココがすごく入りづらい…! 4Fに行くための貴重な導線なんですが、特に何も案内が無い上にスタッフさんが常駐しており入ったら怒られるんじゃないかな… 実は出口専用なんじゃないかな… ってすんごい入るのに勇気居る感じでした…!

↑企業でこんなんやってるんですねと初めて知りましたわ。 緊急時には便利だと思います…が、大体の人はバッチリ充電準備OKな状態で来ているような気がしないでも無いです(ぉ

↑某企業さんで発見。 …? あれ? 準備会公式でクレジットカード禁止じゃ有りませんでした…? 使いすぎる人がいるからダメって…! あれ?www やっちゃってません?wwwwwww

…と思って効いてみたら、なんと「前回からOKになって準備会さんから許可得てるんですー☆」と回答を頂いてしまいましたマジすか知らんかったぞwwwwww 疑ってマジすいませんでした…!

↑3日目 終わりかけの時点で、レジャーシートバック(左下)が完売しててウソやんwwww …と思ったら、コピー機とかある方で完売していただけで、小さな売店側ではまだ取り扱いがあってギリギリせーふ。 レジャーシートバックは頑丈な上に安いので大変良いですね。また今回はピンクでは無く「オレンジ」だったのがまた良かったです。ピンクばかりだと同じ色で面白みが無いなぁ…と思っていた所でした。

私的に、今後も色んな色で展開してくれると嬉しい所だなぁと思っています(が暖色系が好きなので、次買うのは多分また冬:ぉ

↑「電車遅延しましたか?」って感じの案内板(ぉ

…いやー、正直行き方がすんごい解らないですよね…。 特に上下移動がホントしづらい…。 個人的に南のエスカレーターが頼みの綱。 流石に西まで行ってられるかぃ!

_人人人人人人人_
> ヤバイわよ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

というか、西3・4方面にコスプレエリア…?

↑ペコちゃん撤収中… お疲れ様なのだ。 …あぁいや、私は別にプリコレ遊んでないですけど(ぉ // 遊びはしたいんじゃが…

携帯電話の電波具合

いろいろ計測はしたのですが、全然執筆が間に合ってないので、とりあえず pending 対応…(ぉ ^^; 13日中にはまとめたい…

ざっくりとしては以下の通り

  • 前回ボロボロだった 南1-2 は、微妙感はあるものの全然通信できました。 おそらく docomo さんが対応してくれたんだと思っています。ありがとうございます…!
  • 南1-2 ホール ~ エントランスをつなぐ通路間は相変わらずダメでした! information の裏も引き続き特にダメでした。 …とはいえ、このあたりは居座られると困るところでもあるので、まぁいいのかな……
  • 西4ホールのトラックヤードが今回もダメでした
  • 西1ホール外のスロープ近辺も案外ダメでした
  • 西1ホール内は docomo wifi が何故かつながり続けるので、sim契約してる人は docomo wifi 使うと良い感じな気がします。 パケット代がかからない上に速度もまぁ出るのでとてもオススメ!
  • 南館も docomo wifi 入らないかなぁ…(ぉ

その他

  • 個人的には4日間開催が好きなのですが、その反面盛り上がりに欠けてしまうというのがある気はします。 企業もサークルさんも攻めた頒布物があんまり無かったような印象な上に、壁サークルさんで閑古鳥が鳴いてるような所がそこそこあり、見ててちょっと心が辛かったです。 やっぱり自宅製本に限るやな!






お疲れ様でした…! また4ヶ月ぐほぁ