いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

C96 参加感想 - 汎用的な話題

今回は新しいことが多いので長いです

総評

ビッグサイト - 青海展示場 での分散開催について

ぶっちゃけ行き来大変だとは思います。

ただ、少なくとも今回については「新鮮で面白かった」という面があるというのが正直なところ。 今までに無い事ですからねぇ… 本来の意味での会場面積自体は小さくなっていますが、移動経路でケータリングがあったり間に大学のカフェが使えたりとかで、体感的には「すんごい広い」と感じました。 いろんな所に行けるじゃーん的な。

レイヤーさんも移動OKな上に撮影OKとなっていますし、橋自体は特撮の実撮影で使われてたりしますし、青海館前には花が咲いてる公園的な所に「ご自由にお入りください」とかあるわ(!)、結構「夢は広がる」感じじゃないかなーと思っています。

というわけで、個人レベルでは肯定的ですね。 遠いけどさ!!

上下のフロア移動が謎めいている

ホント上下移動の仕方が解らなかった… 今思ってみても、なんで移動できたのかさっぱり解らない(ぉ

西は外に「スロープ」という な●は/ぱ●っと列などの 企業では毎度お世話になってる大動脈があるので 一応 イメージ付いた&行動できるかなぁとは思っていたのですが…

企業でたまにお世話になっておりますー

問題は南ですよ…

南の奥にスロープがあるという事を知り、まぁこれがあれば大丈夫かー? …と思ったら、南のスロープは閉鎖することもあるようで… 1日目は「通行できませんー!」とかいう展開。 え、そしたらどないするのよ…??

ちょっと急でキツいねんな

…と思ったら、南館館内のエスカレーター&エレベーターで上に上がる仕様とかなんすかソレwwww どう考えてもスループット足りてないと思うんですけどwwwwww

裁く量としては細すぎる!!

なんでコレで運用できたのかさっぱり解らない…! 何が起きたの…!? なんで私は押しくらまんじゅうとか体験せずに上に上がれたのだ…!?

私の中では C96 の 七不思議 の一つですわ…(ぉ

その他

  • 南館涼しい…
  • ケータイの電波悪かった
  • 南館涼しい…
  • 企業も涼しい…
  • 南館涼しい…

1日目 - ちょくちょく色んな所で混乱が見られた

あまりに変わりすぎて準備会・スタッフさん側に混乱が見られたかなぁと。 …まぁ3日目には"事件"がある程度ではあったんですが… ^^;

裏に手書き…!?

裏という名の表には朝の戦の跡…!

1日目 - リストバンド付けるタイミングが解らなかった

1日目は開場後にダラダラ一般参加しました。11時頃入場の形。 一般参加の方がスタッフさんに誘導され入り口へと向かっていくわけですが……一時停止することも無く歩いていたため、どんどん入り口に近づくわけですよ。

…え、リストバンドしてないと入場できないんですよね?

迫り来る入り口…!

結局、入り口前でちょぃと脇に逸れて着用しました。 …あんまり列乱すのも良くない上に、多くの人がごった返す中で「止まる」のは良くなかったんじゃなかろうかととても思っています…が、だからといって動きながら付けるのも至難の業で…

今回地味に困った点ですねー。 あと両面テープの糊面剥がした際の四角片のゴミのやり場にちょっと困りました。(後日のサークル参加の時は、サークルゲート潜った後にゴミ袋あって助かりはしましたが…

1日目 - アトリウム大混雑

入場してエスカレーター降りたら早速ハマる(ぉ orz

西2方面に行こうとするも、何かの列がブロッキングして先に進めない。 じゃぁ迂回して行こうか…と思うもなんか人が動いておらず足が止まっちゃってる…? なんぞ…? 1日目にしてキャパオーバーすか…!?

と、思ったら、早速ちょぃとやらかしちゃってるだけでした(ぉ

information の列が予想以上に伸びてしまって(カタログ & リストバンド)ブロッキングしちゃってる感じでした。 私はたまたま出来た列の間の行き来空間を利用して西2に抜けました。

まぁ仕方ない所ですかねぇ… 1日目に失敗できて良かったと思いますわ。 今回ココは入り口の要ですからねぇ…(ぉ

1日目 - 企業に向かおう!

あっつ…

…と思いつつも、案外人歩いてるんですよね。 おめーらホントMだな! …といいつつ、私も往復しはしましたけど!(ぉ ^^;

移動経路途中は熱中症対策も兼ねてかドリンク売ってたり、ケータリングもあったりと「へー」って感じでした。 ちなみにドリンクは 160円 と良心価格でした(ぉ

ところで、青海展示場前には公園的なのがあるんですが…

「ご自由にお入りください」

マジで…

めっちゃレイヤーさんの撮影ポイントやん…… 穴場やん…… 最後の和風な所なんて、刀厨とかめっちゃ喜べるポイントやん……東方厨もいいぞ!! えぇやん!!

…と言っておきつつなんですが、準備会の公式アナウンスとしては「ダマにならなきゃOK」という話で逆を言うとダマになるとアウトなので、多人数大規模撮影には全く向いてないというか多分 怒られます(ぉ 個人撮影向けとしては大変良い撮影ポイントだと思います。 次回は誰か有効活用してみてはいかがでしょう? 冬なんで何も咲いてない気がとてもしてきたけど

…ってか参加者ココ入って良いんですよね…?(今更

1日目 - 青海展示場に着いたにょー

足下が…見える…ッッ!!

…歩きやすかったですけど、逆にちょっとスカスカ間があったかなぁと… いつぞやの 東8 のよう…(ぉ

2日目 - サークルゲートを超えたところには…

ちょっとこれは残念でしたねぇ… 糊面を剥がしたゴミをそのまま放置という点でも残念ではあるんですが……ゴミ袋が死角になってて気づける人が少なかったというのも原因の一つだったと言わざるを得ない感じでした。

写真で言うと、写真先の奥がサークルゲートで、ゴミ袋は机の陰になって見えないん状況でしたわ。

3日目 - 見本誌提出を事前に実施!

今回は、一般向け三大拡大集会でも(?)、知り合いのスタッフさんからも「見本誌の事前受付を推奨」的な話があったため、 サークル参加日の前日までに必死に作り上げて 見本誌提出を行ってみました。 3分ぐらい並んだぐらいでサックリ手続きは完了。 サークル参加日のスペースは只でさえ準備でパニクっており見本誌回収に来たスタッフさんを空振りさせてしまい申し訳ない面が多分にあったため、これは大変良いシステムだなぁと思いました。 当日朝の見本誌回収のスタッフさんの作業も多少は減る事でしょうし。

…ただ、この事前の見本誌回収の面でもスタッフさん間でもあんまり情報が回ってなかった面があったようです。(私の事前調査不足も悪いんですが…)

結論としては「アトリウムの事前受付専用の所に提出」なんですが、私は「南館3Fのリ島」でサークル参加するため、南3のインフォへ見本誌提出しに行ってしまいました。 そこでは直ちに「南でもアトリウムで見本誌受付だよー」とアナウンスを受けアトリウムに出向き、アトリウムの インフォメーション に出向きまして…

私「明日分の見本誌提出しに来たのですが…ココで大丈夫でしょうか…?
ス『え? 見本誌受付?
私「あれ?実はやってない感じです…!?
ス『あ、ちょっと待ってね? やってるって事にはなってたはず… 確認します
私「あっはいスンマセン

という流れで最終的には、インフォメーション隣の見本誌受付に redirect する形になりました。 案外事前の提出はマイナー事項だったっぽいです(…?)

3日目 - 武蔵野大学 ロハスカフェ

準備会公式 twitter では「一般の入場もOK」とアナウンスはされていたものの、ぶっちゃけすげー入りづらかった(ぉ)ロハスカフェに知り合いと行ってみました。

入りづらかった理由は「入った事無い」のが大きな理由ではありますが……

少なくとも1日目は青い看板だけが立ってましたよねぇ?(ピキィ

ロハスカフェ自体は大変オサレで「図書+カフェ」みたいな感じの都内のイケてるカフェみたいな感じでした。都内だけどさ。 どうも近所の方々も普通に利用してるっぽいぐらいには普通には入れるようで、子連れの方々も居たような……汗かきまくったオッサンオタク'sが入って良かったのか甚だ疑問…

オサレ感はメニューから悟って頂きたい。

えぇ、ドリンクバーがあります

ビッグサイト前のサイゼは激混み確定ですから、正直こちらは穴場だと思いますワ。 しかもコスプレ入店もOKとかいう話だった気が…… すごいよ武蔵野大学! ありがとう武蔵野大学! 良い環境をありがとう武蔵野大学千葉市の端にあるウチの出身大学とはマネーパワーの差を見せつけられたよ武蔵野大学!!

ちなみに、カフェは建物入ってすぐの所でした。 途中に分岐とかないので迷うことはマズ無い安心設計でした! なんか写真だと青い看板復活して重圧ブロッキング再開してない…?

4日目 - サークル参加

スペースナンバーとちょっとした案内出してみました。

4日目 - 撤収!

今回は南3参加でしたので、そのまま南3で撤収を行ってみました。 東が無い分、東の撤収の方々が集うんだろうなぁと思ってみたら案の定そんな感じのようでした。あぁもうなんか西と空気が違うよコレwwww

・破片

机・イスをどかしてみたら、結構リストバンドの糊面を剥がした破片が落ちてまして、あんま良くないですねぇ…

・トラックが来ない!

こない!

一通り片してしまい、ゴミ拾いもまぁ終わりやることが無い状況に陥り割かしヒマな状態が続いていました。 撤収の偉い人曰く…

あぁもう色んな所でパニくってますなぁ…(苦笑

最初のトラックが入ってきたのは 17:13 でした。

ようやく来たトラック と 全然捌けてないJP列

・今回の台車

イス台車は解るし、最初の1枚目はもう一人でバッチリ最後まで持って行ける! 2枚目のイス台車もイケる!下段を上手く入れないと詰む(ぉ

…で、机台車がもう初見で何コレwwwwww

毎回新しい何かに出会ってる気がするわ

・終了

机が1枚足りない事件はありましたが(ぉ、超大きな事件は無く無事片付きました。 一般参加が関われる撤収はココで完了

良い夕焼けも見れました…!

反省会

(力尽きる:ぉ orz)

(※書く気はある)