いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

C101 参加感想…というか雑記

というわけで C101 参加感想です!

正直いうと、書くべき事をすっかり忘れた感です! 1月中に項目ぐらいは書き出しておかないと忘れますな HAHAHA!!! …すんません(反省

あと、絶賛確定申告作業中だったりする上に何か色々やること溜まってて実にやばいですね☆ って状態なのでザックリ行こうと思います。 確定申告まであと 1週間… 大丈夫、まだ慌てる時間じゃ無い…!!

総評

参加において問題らしい問題は無かったです。

南の企業に入る導線も改善されてスムーズに入れるようになっていましたし、西 → 東 への導線もそれほど混んでなかった気がしますし(確か?)、前回に比べて明らかに改善が見られたかなぁと思います。

…なので以下は割と細かい話(?)になります

1日目 - 東待機列

流れにのって東駐車場の待機列に誘導されたのは良いのですが、「座って下さい~!」って時に 2m ぐらい後ろに下がるという事案が発生。前に積めすぎた様子。後ろは既に他の参加者がいるのにバックっすかwww …とちょっとテンパりました

関連報道は運良く録画できてまして… おそらく画像の列が前に詰めすぎたんじゃないかなぁと思っています。 多分私が映ってるハズ。わかんねーなコレ!

ケータイ電波

Docomo は信用するな!

前回に引き続き、アンテナに "!" が表示され通信が出来ない状態に陥ることが多々ありました。 とりあえず 1日目 の東駐車場待機列では通信できず困ったことに。 よって、サブ回線の「楽天モバイル」が前回に引き続きしっかり活躍してくれました! まさかの楽天モバイル(ぉ

なんというか会場では以下の組み合わせで 2回線 は持っておいた方が安全なのかなぁとザックリ思います。

(docomo or ソフトバンク) and (au or 楽天モバイル)

WiMAX は今どうしてるんやろうか……

TV

取材スタッフさんが塩対応でちょっと悲しい気持ちに

更衣室が抽選式なのは良いとして、ちょっとキツ目・キレ気味・突き放すように「ダメ」と返してたのが個人的には印象悪かったです。 『んー、残念ながらコスプレ参加は出来ないですねー…』というように柔らかめの回答は出来なかったのかなぁと思いました

準備会スペース

開催前、自スペースの近所にあるらしい「準備会スペース」が目につきまして。 何コレ…? と。

結論的には「柱」でした。 …柱!? 何コレ!?(柱です

今までスペース割り込んで柱なんて無かったよねぇ…? 何コレ!? …と思いはしたんですけど、つまるところ「サークルスペースの間隔をいつも以上に開けてる結果」なんだなぁと気づきました。 色々間隔開けないと 百合子に「密です!!」と 怒られちゃいますからなぁ。 というか、スペースの島幅が机2つ分ある時点でいつもの西配置じゃないんですよねぇと。

…最後のはサークル的にはとても嬉しいので今後も是非よろしくお願いします(ぇー

見本誌「前日」提出

2日目参加だったので、1日目に出してきました!

c99 ではボールペン持ってこなくて涙目でしたが(スタッフさん貸してくれてありがとうございました…!)、その反省を踏まえて今回は持参して問題無く対応出来ました。

1日目に持って行くという点では辛いのですが、参加日にタスクが減る → 混乱度も減るという利点は結構大きいと思っています。 サークル入場してから案外時間無い上に超慌ただしいねんなぁ…

1日目 - りんかい線ドン詰まり

なんすかこれ (30日 16:24頃

こんな混んでましたっけ…?

次回は参加者増える…というのはほぼ確定事項なので、今のままだとキャパシティオーバーか…?

1日目 - 年賀状出した

【実績解除】コミケ現地で年賀状を投函。 ほめて

👺「投函が遅い!

良い子は 24日 ぐらいまでに投函しましょう :-)

ウォーターサーバー

なんかデカい自販機でも無い謎のマシーンが……

これは「ウォーターサーバー(ウォータースタンド? ウォータークーラー? 水飲栓? 給水器? 給水機?)」らしく、水をペットボトルなどの容器に入れて持ち運べるシステムでした。 従来は ボタンを押すと水がチョロチョロ出てくる給水器 があったハズですが、その代わりに容器に入れられるヤツに変わったようです。

無料でした (重要

東京の水道水が飲み放題です :-)

参考:ボトルディスペンサー式水飲栓 設置のお知らせ

撤収

ココだけ記憶が超曖昧… いや参加したのは間違い無いんですが…

確か机台車が事故っていて、不足してて中々積めなかった…という話だった気がします。

問題らしい問題は無かったハズです。 たぶん… たぶん………

反省会

ほぼ正面一番手前が確保出来てマジビックリだよ

個人的 News は、既に色々なところで出てる気がしますが「人数制限を緩和。参加者増やす(予定」でしょうか。 確か開催直前に東京都から大規模イベント向けの規制緩和が出た…というような話をしていたはず。

感染者発生時のトレーサビリティも行わなくなるような話もしていたハズでサークル通行証の裏書きなどが無くなる(予定)とかなんとか…

この辺りはとても動的なので開催前にはまた別の情報に変わってるとは思うのですが、少なくとも徐々に元通り方向にはあるのかなぁと思います。 ゆるい一般参加者が参加しやすくなるのはとても良いと思いますね。


次回夏コミ、どうなる事やら。 マスクの扱いはどうなりますかねぇ。 まぁ「任意」という形になるとは思うんですが、そうすると一部の多くのサークル参加者はとても嫌がりそう。 私的には、あの暑さでマスクは非常にキツいので正直なところ外したい派です。 ウィルスじゃなくて熱中症で死ぬ…!

C101 お疲れ様でした…! また夏に!

ぼやき

申し込みが確定申告の時期と被るのちょうしんどいれす :-)