いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

愚痴ってみる^^;

某2の所のコミュニティーが盛り上がりつつありますねぇ〜。私は、外部から生暖かく見守って見ることにしましょうか…。
…最近は自分の行動すらまともに出来ない状況ですし………。
とまぁですね。そんな行動が規制された物の一つに「約束をすっぽかされた」ってのがあります……。企画Fの絵師S氏とのやり取りで、その問題は起こりました…
っと、ココからはかなりの勢いで愚痴なので、他のページ行くなり、流し読みしていただければと思います。^^;



事は21日深夜。メッセンジャーでのやり取り。
この日は絵師が作り上げた絵の受け取りをどうするか?ということで話し合っていました。現在学校では補講・テスト期間中で通常の日程とはかけ離れた状態なので、何時どこに居るのかがわからない状況です。なので、何時いるか?と聞いてみたんですが……


「明後日(23日)の深夜にオンラインでやり取りしましょう」

という約束をしました。
…ただ、このとき不安だったのが本当にオンラインになるのか?ということ。この絵師さんは、毎日オンラインになるわけではないですし、オンラインになって話し掛けてもレスポンスが無いことが多いのです。そのことで、連絡が取れずに悩まされたことがしばしば。
なので、不安だったのですが本人曰く

「がんばります」
「ほいほい」

との事。なもんで、とりあえず了解しました。……思えばこれがバカだった…。

とりあえず、オンラインになってはいるものの退席中らしい。本人曰く、退席中でも居るときは居るらしいので、適当に話し掛けてみるも反応なし。これが1時。しばらくたってメッセージ投げてみるも、やっぱり反応なし。
「……やっぱりか…」と思いつつ、他のことやりつつ絵師を待つ。気づいてみれば5時でした。^^;

でー、この時気づいたんです。というか、理解できたんです。絵師の名前の後ろについているコメントが…。次のように書いてありました。


「徹カラへ」

……もしかして、コレって「徹夜カラオケ」ってやつですか? バカじゃんオレ……。5時間も待って今更気づいたよ……。ちゅーか何ですか、本人約束破って遊んでるわけですか?
流石に、これはどうかと……。気づくのが遅い私も私ですが、せめて連絡ぐらい入れといてよ。ちゅーか約束破って遊びにいくのはどうよ

思えば、私は彼に振り回されてばかりでした…
2週間ぐらい前は「来週までに仕上げてきます。時間帯とかは来週のこの時間で。」ってことで、次週行くと居ない。運良く次の日の昼休みに会えたものの、屁理屈ばかりで、問いただされるまで謝罪は無し。で、絵の回収はと言えば「家において来ちゃったんです」………う〜ん。ちなみに、この話から上記の話につながります。

去年の冬も「はい。やります。」と言って、結局何も出して来ませんでした。量が多かったので、最低限の枚数に減らしても何もやってきませんでしたし。連絡も全くなし。年が明けてから理由を聞くと「危機感がどうも無かったんですよー」。 ……う〜ん…。
予定が完全に狂ってしまいましたし、冬コミで売るべきもののランクも下がってしまったため実質被害が出ています。なので、流石にこの時ブチギレたんですが、問い詰めてみたら「責任がどうこう言うんであれば、私はやりません」(こんな感じ)とか…。う〜ん…貴方はやると言いませんでしたか………?

…他にも色々あった気がしますが〜……
まぁ、そこまでされたなら、さっさと首切ってしまえよと言う感じですが…私としては、彼の絵を使いたかったんです。私の作りたい作品の絵柄に非常にマッチしていましたし。やってくれる絵師を探すのも結構大変ですから……。

で、最近になってようやく、彼の「やります」「はい」の言葉に踊らされてただけなんだな。と、理解できました。あまり他人の言葉を気安く受け止めるのは問題なのかもしれませんね……。ちゅーか、なんか完璧になめられてますね。くそぅ…。


というわけで、(23日の)今朝方、こんなことがありました。寝ずに一晩活動していたので、流石に疲れていました。よって寝たのです…が、これが眠れない。どうも、「遊びにいくために約束破られた」という事が、相当精神的に参ってるようで、全然寝付けませんでした。結局寝れたのは1時間。
こんな調子では、私の体が持ちませんな……。

いいかげん首切ろう…。私は死にたくない……。

(以上愚痴でした……。なんか色々申し訳ありません。^^;)