いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

コンパイル速度

さて、linuxを弄っている訳ですがー
とりあえず web環境を構築してみようということで、apache2系で環境構築を開始。私的に使いたかった subversion を入れてー、php5 も入れてー …としたら、php のお陰で  apache が起動しなくなる始末。
ぐぐると、phpモジュールの再コンパイルが必要とか……。 rpm で入れたのに、機嫌が悪いとはこれいかに。(苦笑
仕方ないので、前に失敗したphpコンパイルに再度挑戦。今回は configure が無事通り(笑) make 出来るところまで来ました。
というわけで

# make
... っと。



……遅い

ソースファイルが沢山あるのはわかるんですが…1つのファイルのコンパイルに偉い時間が掛かってる気が…。
そんな事を思うと同時に、やっぱり VCのコンパイラは優秀なんだなぁ…とか思ってみます。 プリコンパイル済みヘッダーをサポートしてるという点はやはり大きいのかもしれません。多分。
(つか gcc も プリコンパイル済みヘッダーサポートしてたりするの?^^;)

でー、コンパイルもとりあえず30分ぐらいで終わったようなので ^^;
#make install
......っと。



……コレも遅い。orz