いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

cpp->html

只今、ちょっと息抜きでHPを更新しています。 「息抜きで更新」 と言っておきつつ、かなり大変な状況になっていたりしますが…^^;
さて、自前で打ったソースコードをHTMLに変換したい!

というのが今日の課題。
そのままコピペでは "<" や "&" 等が影響して正しく表示されませんし、タブ幅も違っているため、適切に変換しなくてはなりません。

で、そういうソフトウェアを探してみるのですが……どーも、自分にマッチしたのが見つからず。^^;
参考までに発見したプログラムと良い点と悪い点を。

cpp2html
適当にこんな名前だろうとぐぐって見たら案の定出てきたソフトウェア。(ぉ
…ただ、ゴメンナサイ。 cssに対応してなかったり、色指定が出来ないなど、ちょっと力不足でした。^^;

cpp2html
別の方が作成された模様。
ただ、ゴメンナサイ。実行したら落ちました。^^;

CodeToHTML
良い感じではあったのですが…若干挙動がおかしいように感じました。^^;
また CSSに対応していなかった点が残念であります…
C++ to HTML
CSSに対応してたりと、非情に良い感じです…が!演算子に対応してない点が非情に惜しい!
カスタムキーワードとして登録しても、弾かれてしまいます…うぬぬ…
SourceHighLight
こ…これ、キタァァァァーーーーー!! 演算子にも確り対応、CSSにもバッチリ対応!!  ………って、ユーザーカスタムキーワードに対応して無ぇー!orz

個人的には、SourceHighLight が カスタムキーワードに対応してくれれば完璧だと感じました。

GNUプロジェクトなんだから、ソースコード拾ってきて自分で書き換えろ…って? んー、それも問題が…。というのも


他人のソースの解析って地獄じゃないですか。(ぉ