いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

時の進み具合が早いと思います

…なんでもう土日が終わってるんだよ!!!

うそーん…やるべきことが終わってないッス…ううう orz


でまぁ、いろいろやらなきゃならんことはあるのですが、今日(日曜)は現在のHPのHTMLに対してちょっとしたテコ入れをしようかと思った…のですが、


html ファイルが 200ぐらいあるんだよね。orz


よって、自動化スクリプトを記述することになるわけですが…… Windows 上でテキスト処理は非常に弱い! コマンドプロンプトの能力がとにかく弱い! Linux だったら、コマンド一杯並べて完了って感じのことが、Windows じゃできない!

じゃぁどうするか?




JScript 使いました。(使っています)


が、コレはコレで非常に使いづらい。 なんで、コマンドライン引数*1を取得するのに WScript.Arguments.Item(0) とか長ったらしいコード書かなきゃならんのか。 Linux だったら $1 で済むんじゃー!(いやまぁ バッチだったら %1 なんですけど:ぉ)


いやまぁねー。やっぱり私は「WindowsGUI」で、「LinuxCUI」な OS 何じゃないかと思います。





ところで、htmlの link要素 で他の文書の関係を示すために rel と属性なんてのがありますけど、そのパラメータとして "index"(索引) / "content"(目次) なんてのがある。

…使い分けにちょっと苦しんだ今日このごろ。 …つか「文書の索引ページ」って何だろう。「単語/用語の索引ページ」なら意味がわかるんだけどなぁー。



以上書きなぐり(ぉ

*1:cscript hoge.js kanaria // の kanariaの事