いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

ちょっとフに落ちなかったJR東の対応 - 自分が悪いけど補償できません

JR東についてフに落ちなかった出来事があったのでまとめてみます。

何があったの?

2011-09-13 横浜線が乱れ遅延しました。原因は東神奈川駅でのJR東側のミス。

これにより、私はアクアラインバス横浜-五井間の終バスに間に合いませんでした。

しかし、JR東は横浜にも五井にも駅があります。それなら、JR東の横浜-五井間の補償(運賃免除的なこと)を行って貰えない物かと。


http://ir9.jp/hd11/0914_00.png


JR東(ご意見承りセンター)の回答

「誠に申し訳ございませんが、補償しかねます…

理由としては『定刻運行保証してない』との事で、遅れて他の交通機関とかに乗れなかったとしても補償無しとのこと。



えぇぇ… ('A`)

おいらの主張

「定刻運用保証してない」ってのはまぁ理解できます。天候とか人災(人身事故・線路内侵入)とか100%保証できるわけがない。「不可抗力でムリでしたねん」ってのもあるとは思うんです。

が、今回の場合は…

男性運転士が車掌や乗客を乗せずに同駅を出発した。

JR横浜線で車掌と乗客乗せず発車、男性車掌がタクシーで追いかけ運行再開/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

車掌が乗車せず、ドアも閉まったままだったが、男性運転士が遅れに焦り、確認を怠って出発したという

横浜線:乗客と車掌乗せずに出発進行 - 毎日jp(毎日新聞)

JR東側の運用ミスやないですかコレ!

こんな状態にもかかわらず「定刻運用は保証してない」って言われても納得いかんでしょうー。なんでJR東側のミスを、客がしわ寄せ食らわなきゃアカンねんと。

んまぁ、毎日新聞の報道を見ると「京浜東北線の人身事故の影響で、直通運転だったハズの電車が東神奈川発になった」と人身事故に微妙に関わってるようには書いてあり、ちょっと「まぁ仕方ない…?」と思ってしまった面はあるものの、それでもよく考えてみると車掌がのってるかの確認ミスは無ぇよ。 人身事故は別件。間接的な物や。



…というわけで、JR東としては「自分で失敗しちゃっても保障なんて無いからね!」というのが結論のようです。

今回の場合100%過失なんだから、JR東の切符代ぐらいは補償すべきだったんちゃいますかー?同じ会社内の路線なんだし……と思うんですけどねぇ…